車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
あっという間の1周年
10月10日は、体育の日・・・・


ではなく・・・






M4君がうちにやって来た日でした。

その日のうちに倉敷まで、走って行ってました。







まだ、ピカピカのM4くんですね~納車何日かたって

黒豆を買いに行った時のです。


1年で、大体25000㎞くらい、走りました。







家に来た車のなかでは、最初の1年としては少ない目かもしれませんが、

走って楽しい車です。高速燃費も良いです。

最小回転半径が大きいので、取り回しが少ししにくいですが、街乗りも山道も長距離も悪天候も、なんでもこなす、オールラウンダーです。



今日は予定が天候に左右されてしまって、あまり走れませんでしたが、

これからも大切に乗っていきたいと思います。




Posted at 2016/10/10 22:40:06 | コメント(18) | トラックバック(0) | anniversary | 日記
2016年10月10日 イイね!
ステップワゴンでプチ冒険 篠山黒豆枝豆この時期になると、どうしても食べたくなるのが、丹波の黒豆枝豆です。


お正月によく食べる、黒豆を若豆のうちに枝豆として食べるのですが、10月の2,3週間くらいしか出回りません。







今日はM4君お休み。





親戚に借りてきたステップワゴン君で山越えです。






イノシシさんもあちこちに。








牛の丸焼きは、興味がありましたが、並ばないとだめなので、見るだけです。









街をうろうろして、去年おいしかったお店で、1キロほどget

ここでは、袋入りのマメにしました。



お天気が今一つかな、と思っていたのですが、なんとか、持ちそうだったので、
実はやってみたかった、黒豆摘みに周辺の畑のあるところを車でうろうろします。







1株300円の畑を見つけて、飛び込みで、収穫体験。

あちこちで、収穫できる畑があるのですが、ここは少し安いかな。

自分で株をとり、収穫します。自分でハサミでチョキチョキ

2株で1キロ以上取れる感じで、やはり安い。

なんだか楽しかったです。





兵庫県を後に、京都府方面へ。





光悦村のにゃあ









日吉ダム近くの道の駅で、プチ七輪バーべキューです。

手ぶらで行って、2000円ちょっとです。とってもリーズナブル。

併設の日帰り入浴施設で、お風呂に入り、さっぱりしてあとはステップワゴン君で車中泊してみました。


M4君と違って、足を伸ばして眠れるのは良いですね。
夜中が雨で蒸し暑かったのが難点でした。








せっかくなんで、京都産の黒豆枝豆も買ってみました。






家帰って茹でましたが、





黒豆枝豆おいしかった~

京都産も良いけれど、やはり、私は兵庫篠山産の味が好きかも。







ステップワゴン君洗ってあげて、ご苦労様でした~
Posted at 2016/10/10 22:13:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2016年09月25日 イイね!
だれでも 上を向ける場所

今日はみん友のKazuX4さんが、千里川に行くという事で、午前中にどうしてもの用事を急いで片付け、久しぶりに、飛行機の写真家の聖地に行ってきました。









千里川土手は、、大阪空港の滑走路、離陸スタート地点、通常時着陸進入路の近くにあります。


昔から、飛行機の着陸を間近で見ることのできる場所として、知る人ぞ知る場所でした。






空港の近くに スカイパークが整備され、きれいな公園から離着陸を見ることもできるのですが、やはり、真下から見上げるのは迫力が違います。







進入方向はきれいな青空です。


ジャンボジェットが引退して、飛行機がやや小ぶりになってきましたが、それでも、千歳や羽田から飛んでくる便は大きいです。

この頃は、スマホのアプリなどで、次の飛行機が、どの機種かすぐに調べられます。








着陸直前の姿も、真後ろから・・・フラップが思いっきり下がっているのがわかります。

















NHKの番組で取り上げられて、急に人が増えたようですが、










誰でも上を向くことができる場所。






久しぶりに行ってよかったです。





近くに、コインパーキングもできていました。






帰るときは満車でしたが。




へっぽこのコンデジとiPhoneでもこれくらいの写真はとれますので、

Kazuさんの写真に期待(笑)
Posted at 2016/09/25 21:52:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | M4 | 日記
2016年09月25日 イイね!
M4でお買い物 秋のおいしいもん

秋になると、おいしいものがたくさん。



















定番のお買い物コース、西ルート 山田錦の里へお買い物です。

ここは、春はいちご、秋はブドウ・・・駐車場の区画割が比較的大きく、地道でも行ける、グルメドライブにはもってこいの所です。






日帰り温泉もありまして、こちらは炭酸泉です。

ちょっと肩がこっていたので、時間もあったし入ってきました。炭酸泉はぬるめなので、どうしても長湯になります。

源泉が少し混んでいましたが、とてもゆっくり入って、温まりました。





外の足湯は無料なので、ドライブで疲れた時にはちょっと休憩するのにもってこいです。








今回はいろいろ買いましたが、メインはやはりブドウです。

シャインマスカット・ロザリオ  クイン・ニーナ 瀬戸ジャイアンツ をチョイス、この頃ブドウも種類が増えました。

栗も買って、がんばってむいて栗ご飯です。



次に、

山田錦の里から、神戸市方面に戻り、これも定番の山垣畜産です。





なんたって、大駐車場のあるお肉屋さんですからね。

車乗りには、とっても嬉しい。

行った時間が良かったのか、朝イチに売り切れてしまうことの多いすじ肉がありました。

モツも冷凍でないものが手に入るので重宝します。

私はホルモン系はもともと食べない人だったのですが、

いいお肉屋さんで、良いホルモンを手に入れると、臭みがなくおいしい、ということが分かって、今では食べられるようになりました。

牛テールの鍋だしがとてもおいしいのです。5袋入って、150円。安い。

ラーメンも小腹がすいたとき用に買いました。





夕ご飯は、モツ鍋とすじ肉こんにゃく、栗ご飯もあって食べ過ぎちゃいました。

プチドライブとおいしいもん・・・




Posted at 2016/09/25 20:59:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | M4 | 日記
2016年09月22日 イイね!
M4と大冒険  行こうぜ阿蘇!帰り道、番外編



さて、東九州道で、皆様とおわかれしました。















珍しいブラウン、Z4さんともお別れです。

ぺろぺろぺーさん、リアルにお話しできて良かったです。


一路小倉をめざします。

高速バスで先に小倉入りしていた相方と合流












小倉の町はなかなか面白いです。

なんでか、ホテルの壁紙がミニーマウス・・・隣の部屋がミッキーでつなげて使えるらしい。

リバーウォークの建物も、なかなか独創的で、お昼に探検してみたい。




伊能忠敬さんとも、こんなところで・・・本当に全国歩いていたのですね。

小倉の繁華街は、大阪の人なら知っている

阪急東通りと、なんとなく似ています。とてもにぎわっていました。






ホテルの人のおススメの鉄鍋餃子。

小ぶりの餃子で、鉄鍋で焼いていて、あつあつ、ぱりぱりです。

全国各地、名物餃子がたくさんありますが、ここのもおいしいなあ。

二人で5人前食べた!?












今回、私は馬刺しをたべていなかったので、馬刺しも頼みます。

おなか一杯。今度ゆっくり探検してみたい街になりました。






連休最後で、道路が混雑しそうなので、早めの出発。

そうしたら、なんとみん友さんの、みちアバさんがお見送りしてくれるって。











みちアバさんの地元は、そんなに近くじゃないのですが、
わざわざ来てくださいました。




九州の人の、こういう気持ちが好きなんですよね。




どこの方でも、持っておられるとは思うのですが、九州の人は、特に、よそから来た人へのおもてなしの気持ちがすごいと思うのです。
(私の感想です)







いつもは一台で写真をとる関門橋も、今日は2台で。赤と白めでたいですね~







東へ山陽道を走ります。雨は、一瞬降りましたが、全体では、ほとんど降りませんでした。











途中でこんなXさんともツーリング。大体、岡山、兵庫県境が怪しいので、皆さんご注意くださいね。




宝塚の渋滞もなく、無事帰りつきました。











今回の燃費は、お山を走り、かつ悪天候、デフロッサーやフォグも良く使っていたのに、すごいです。

ほんまに3L430馬力もある車でしょうかね~
(ちなみにMにはエコプロはありません。山はほとんどスポーツモードで走ってます)

楽しい九州旅行でした。






お世話になったり、温かく迎えてくれた九州の皆さま、ありがとうございました。


さすがにもう今年、もう一回は無理かもしれませんが、また行きますね~








4WESTは、いつでも前向き!
Posted at 2016/09/22 12:46:55 | コメント(13) | トラックバック(0) | M4 | 日記
プロフィール
「@しげやん! さん、良く考えたら、ちゃかぽんから、丸一年ですねー」
何シテル?   12/03 16:10
6気筒から離れられません。ダウンサイジングしないと・・・ M4君一周年を過ぎました。 どこでも走れて、速くてカッコいい。 一度乗ったらやめられません・...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
初オフ参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 13:29:56
秋のメタセコ~etc オヤジ会ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/15 21:16:06
イルカクラブのツーリングPV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/15 21:13:25
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
黒から白へ 2か月で6000㎞走った新しい相棒 ハイスペックなエンジンの割には街乗り ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
F32 435 Mスポーツ エレガントなボディに力強い6気筒のエンジン 燃費もなかなか ...
BMW 335i BMW 335i
E92 335i 一番たくさん一緒に冒険した相棒 3年で128000キロ走って手放し ...
BMW 335i BMW 335i
E90 335i LCI 北海道と沖縄以外、高速料金1000円に乗じて走り回りました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.