• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月01日

M4と大冒険 室戸岬から四万十、足摺岬へ

M4と大冒険 室戸岬から四万十、足摺岬へ




どこまでが大冒険で、どこまでが、プチなのかよくわからないのですが、1000㎞走ったら大冒険にしようかなあ。











連休は混むので、遠出は必ず夜発です。




今年は四国方面へ。







淡路島に入って一休み。明石海峡わたるくんのお見送り。







一日目は一気に室戸岬まで走ってしまいました。




室戸はいつも来るのが夜で、まともに観光したことがありません。
今回も通り過ぎるだけ。




高知県を東から西へ走ります。







海沿いは気持ちいいです。






南国まで燃費12㎞/L、335クーペと同じくらいです。




さらに西に向かい、四万十川のそばを走ります。




四万十川沿いの道の駅「十和」で休憩します。







モンブラン食べ比べ。四万十川を眺めながら、ゆっくりできます。




ここから、宿毛市へ山道を抜けます。


道の駅で情報を得た相方が「沈下橋」を渡ってみよう!って・・・(下調べもしてたのですが)


沈下橋って時代劇とかのロケでよく使われますよね。関西にも木津川に有名な沈下橋があります。


四万十にもたくさんあるそうです、私は、あまり知らなかった・・




「Mで渡んのん?」





「そう渡んの。」









私、心の準備ができてませんで・・・ドキドキ・・・ここは相方運転で。

前の車が停まってるし、向こうから人が歩いてくるし、







結構怖かった。








もう少しわかっていたら、先に歩いて渡って、M4の写真撮れたんですが、渡り切って撮るのがやっと・・・



いやあ、貴重な体験をしました。でも沈下橋は四万十の人の生活の一部なんですね。

他の橋でも地元の車がちゃっちゃとよく渡ってました。おじゃましてすみませんでした。


宿毛に抜ける道は所々待たなければならない道でしたが、四国の山道の中では難易度低かったです。


(四国とか和歌山の山道は怖いですよ、細くて)










宿毛から土佐清水方面へ海沿い、さらに足摺岬へサニーロードを走ります。








お天気が良く、また、車があまり走っていなくて、最高のワインディングロードでした。








写真は翌朝の土佐清水方向







夕食は皿鉢料理(さわちりょうり)。その他、カツオをはじめとする、お刺身、タタキ、おいしかったです。







今日はここらへんまで。

ブログ一覧 | M4 | 日記
Posted at 2016/05/01 20:46:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

爪切り
ターボ2018さん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

洗車
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2016年5月1日 20:56
こんばんわ~。
お疲れ様でした♪

大冒険とプチの間は、あります?(@_@;)

天気も景色も抜群ですね! 

沈下橋、学生のころバイクで渡りましたが、車は怖いですねw  木津川のは人しか渡れませんので(流れ橋なので、流されるからなのかなあ?)、貴重ですね~(*^_^*)

コメントへの返答
2016年5月1日 21:01
こんばんは。

大冒険とプチの間は・・・
なんだろう・・・気分で決めてるもんで。
3月末から5000㎞ほどメーターが進みました。

天気よかったです→私は雨降らせない・・・

バイクなら楽勝なんですが、結構幅があるM4ではヒヤヒヤもんでした。

でも楽しかったです。
2016年5月1日 20:59
こんばんは〜🤗


私も、このGWに足摺岬まで旅行しますが、


確かに沈下橋は怖そうですね〜😅



四万十川か仁淀川によってきますかね〜😁

参考になりました😅
コメントへの返答
2016年5月1日 21:06
こんばんは。

足摺サニーロードは気持ちよかったです。できたら走ってみてくださいね。

四万十川の沿いの道は、春は桜が満開で、ここもまた、気持ちが良いですよ。橋はたくさんあって、ここのが渡りやすいです。

仁淀川ならば、川沿いの高知アイスクリンがおススメですよ。

3kさんならきれいにお写真も撮られるでしょうね。旅行記楽しみにしてますね。
2016年5月1日 21:06
こんばんは。
沈下橋を渡ったのですね。
私はカブの時に行きましたが渡らず見るだけでした(笑)
まだ岬へは行った事がないのでいつかはと狙ってます(^o^)/
コメントへの返答
2016年5月1日 21:09
こんばんは。

今度は落ち着いて、渡っているM4の写真を撮りたいです。

岬はとても良かったです。佐多岬から走ってきてください。今度、会長を説得して、九州勢と足摺オフ?
2016年5月1日 21:52
こんばんわ。

四国グルリ一周旅、お疲れさまでした。

四万十川の沈む橋、知ってます!!
去年高知に行ったのですが、その時はそこまで行けなかった。。。次は行ってみたいと思います。

グルメ大臣ならではのリポート、次回はうどんかな??

ではでは~。
コメントへの返答
2016年5月2日 22:05
こんばんは。

一周楽しかったです。

今回は何しろ走ることが目的でしたので、あんまりグルメレポートできてません。

新しい脚で四国一周いかがですか~
2016年5月1日 21:57
こんばんは〜(o^^o)

2年前に行きましたが、台風直撃後で水量が多く、沈下橋渡れませんでしたよσ^_^;

ここで写真撮りたかったんですけどね〜(^^;;
裏山ですヽ(´o`;

コメントへの返答
2016年5月2日 22:07
こんばんは。

名前の通り沈下しそうだったのですね。

この橋は道の駅からも近く、駐車場もあり、川遊びもできますよ。

またもう一度いかがですか~
2016年5月1日 22:18
私の場合、一泊二日程度がプチで、それ以上が遠征って位置づけです(^^♪

沈下橋での渡ってる画像撮らなかったの!?
勿体ない・・・・
我が家は違う橋を3回位撮ったかなぁ(苦笑)
まぁ。M4はデカイからねぇ・・・(^^♪

皿鉢料理、いいっすねぇ~♪
コメントへの返答
2016年5月2日 22:10
こんばんは。
日数で考えるのもアリですね。

一泊でも天草まで往復しちゃうときもあるので、私はキロ数で考えたほうが良いかなあ。

M4は幅があるので、思わずいろいろ計算しながら渡りました。回転半径も大きいですし。

皿鉢はなんだか楽しいですよ。たくさんで行くともっと盛り上がりますよ。きっと。
2016年5月1日 22:45
こんばんは〜
四国 あまり行ったことがないのでゆっくり
行ってみたいです。
高知には行ってみたいホテルやモネ?の庭とか
あっていいところですね^ ^
コメントへの返答
2016年5月2日 22:14
こんばんは。

カメラのベストショットポイントはたくさんありますよ。四万十川沿いは結構おススメです。

モネの庭は知らなかったです。今度行ってみたいです。カールさん好みな感じですね。
是非お出かけくださいね。
2016年5月2日 1:15
こんばんは🎶

く〜駆け抜け駆け抜け駆け抜け。(≧∇≦)
沈下走、Mで渡るとは?恐れ入りました。m(._.)m
四万十の鰻、食べたい。やっべぇ、涎出てきた。笑

龍馬さんも何だか嬉しそう。
容堂公にっこりって感じでしょうか。
カツオもいいなぁ。涎が。(・_・;

長旅、お疲れ様でした。^o^

つまみに、呑もうっと。笑
コメントへの返答
2016年5月2日 22:17
こんばんは。
ついに20000㎞突破しました。

ここ一か月が早いです。
カツオは今が時期なんで良いですよ。

酒のつまみになりそうな、おいしいもんがたくさんありました。
2016年5月2日 7:22
ぉはよぉござぃます(o^^o)

linariaさんもFM80.2MHzなんですね
ぼくも朝は必ず802です(*^^*)

けどDJ変わっちゃったので
最近851に浮気してます(^。^)笑

1000キロ超ぇたら大冒険…
名言です(≧∇≦)

コメントへの返答
2016年5月2日 22:20
こんばんは。

そこを見るかって感じですが、FM80.2です(笑)

DJさんについての感想もおんなじ。
朝はほとんどラジオですね。

1000㎞ってね、片道だと、青森か鹿児島なんですよね。こう考えると、日本列島は狭いですね~
2016年5月2日 7:29
千キロは十分大冒険でしょう(;´∀`)
一度にたくさん走ると車にも良いですしね☆

沈下橋、昨日もいくつか見ましたが渡ったことはありません。
みんカラではなぜか渡る人多いので、私も渡ってみたいです(^_^)
コメントへの返答
2016年5月2日 22:23
こんばんは。

ここ40日ほどで6000㎞ほど走りました。

沈下橋はどうってことはないのですが、なんだか楽しいところです。私は一本橋や、つり橋は弱いので、ドキドキします。

十津川村が大丈夫なyamaken89さんなら、沈下橋はらくらくですよ。是非お試しください。
2016年5月3日 1:16
こんばんは♪

四万十川の沈下橋、テレビでよく見ますが、なんとMで渡ったんですねぇ!
もう想像しただけでドキドキしますわ~^^;

私、多分、チャリでもふらふらして落ちそうになると思います(笑
コメントへの返答
2016年5月3日 21:13
こんばんは。

そうなんです、Mで渡ったんです。
思わず保険の適応条件とか、金額とか、頭の中で振り返りました。

私、一本橋弱いのですよ。スクーターの免許でも、何回も落っこちました。
2016年5月5日 17:48
こんにちは

私もGWに、土佐清水に5日間滞在してました。
サニーロードは最高に気持ちいいですよね!

私は沈下橋は、渡る勇気が無かったです…

なんだかんだで、GWに1500キロぐらい走りましたわ!
毎日、土佐清水市と中村との往復をしましたので…
ダメ押しで最西端の柏島まで行きました!

土佐清水市で別荘を手に入れましたので、年間走行距離が更に伸びそうです…
コメントへの返答
2016年5月5日 19:10
こんばんは。

サニーロードめちゃくちゃ良かったです。ニアミスだったんでしょうかね。

別荘???すご!!!

四国は食べ物がおいしくて良いですよね。私もGWトータル1500鞍鵜でsy家ね。タイヤも減ったので、新しいお靴に・・
2016年5月5日 19:42
こんにちは

私もGWに、土佐清水に5日間滞在してました。
サニーロードは最高に気持ちいいですよね!

私は沈下橋は、渡る勇気が無かったです…

なんだかんだで、GWに1500キロぐらい走りましたわ!
毎日、土佐清水市と中村との往復をしましたので…
ダメ押しで最西端の柏島まで行きました!

土佐清水市で別荘を手に入れましたので、年間走行距離が更に伸びそうです…
コメントへの返答
2016年5月5日 21:31
同じのが二つきてました。

プロフィール

「車のエプロンの人と、朝ドーナツ 久しぶり」
何シテル?   04/04 10:46
M4君と過ごして、4年が過ぎました。 サーキット車としてではなく、お買い物車として使ってます!? 良い車です。 自分の環境変化で、昔のような長距離運行がなか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【BMW4WEST】秋の伊豆高原を駆け抜けて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 21:56:59
Mフェスタ動画ついに完成‼️‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 00:26:38
初オフ参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 13:29:56

愛車一覧

BMW M4 クーペ M4マリノ (BMW M4 クーペ)
突然やってきた新しい相棒 8月の空、瀬戸内の海、大好きな青 CSと同じ色なので、なん ...
BMW M4 クーペ M4白 (BMW M4 クーペ)
黒から白へ 66000㎞走った大好きな相棒 ハイスペックなエンジンの割には街乗りでも ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
フル装備でよく走った相棒 突然のお別れ。まだ乗りたかった。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めてのBMW

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation