• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAS VEGASの愛車 [トヨタ プリウスα G's]

アーシングケーブル 取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
お古のアーシングケーブルを再利用して取付けします。

カット済のケーブルが6本ありました。

長短それぞれを、適材適所で取り回します。

2
補機バッテリーにもアースを2本追加しました。

見えませんが、右側赤丸印の所は純正アース線と共にボディに取付け。

左側赤丸印は、バッテリー固定用のステー部分に取付けました。
3
続いてエンジンルームです。

インバータークーラントタンクの後ろ、赤丸印のステーにターミナルを固定します。

今回は某メーカーのプリウスα用のアースキットの取付手順を真似しています。

本当は、ここのターミナルにバッテリーからマイナスを引けばいいのですが。
4
付属品のターミナルにケーブルを固定していきます。


取り回しを考えて、長さ、角度等を調整しました。


5
最長のケーブルの1本をフロントメンバー部分にアースしました。


固定用のボルトは導電性のあるものを使用しています。
6
エンジン部分のアースです。

まず、エンジンカバーを外します。

赤丸印の場所に2か所、これも取付手順の通りに取付けします。
7
ケーブルの長さにも限りがあり、綺麗に魅せる取り回しが出来ないので、エンジンカバーの下を通しました。

結束バンドを使い、束ねたり固定したり。

8
エンジンカバーを戻し、ケーブルの干渉がないかチェックし完成です。

よく見れば青いケーブルが見えてます。

何かしらの効果があることを期待します。



関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エコグライダーGT+ EG-1711

難易度: ★★

スロットルコントローラー取付け

難易度:

ディフレクター取付

難易度:

トヨタ純正 クルーズコントロール取り付け

難易度: ★★

オートクルーズ取り付け配線図

難易度:

ブラックメッキ?化?塗装

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 15:09:34
補機用バッテリーのマイナスとエンジンルームとの線はある方が効果がわかります。(^^)
コメントへの返答
2017/07/09 15:17:15
こんにちは!

今朝グランツさんのブログを拝見して、やはり、と思っておりました。
今度、元気と根気とやる気がある時にフロントまで引いてきます。

(^_^)/~~
2017/07/09 16:00:17
エンジンルームのグロメット通しがちょっと面倒ですが、後は簡単に引けますよ。(^^)

時間があれば、尼ドゥでやってしまいましょう。ケーブルはコーナンプロで売っているやや太目のケーブルで5mぐらいあれば出来ますよ。
コメントへの返答
2017/07/09 16:27:02
そうなんですか。
コーナンプロにもあるんですね。
今度頑張ってみます。
ありがとうございました!
m(__)m

プロフィール

こんにちは、LAS VEGAS です。 プリウスα G's に乗ってます。 みんカラ、PCともに初心者ですが、宜しくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα G's トヨタ プリウスα G's
こんにちは、LAS VEGAS と申します。 みんカラ初心者ですが、宜しくお願い致します。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家車として購入。アリストを手放した後はメインとして頑張ってくれています。 (平成27年5 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
私のハンドルネームの由来の車です。 ラスベガスで見たGS430に一目惚れしアリストを購入 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
最初の愛車です。 子供の頃から憧れだったソアラ。 6年落ちを購入、8年乗りました。 よく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.