Taroのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

土浦駐屯地訪問

土浦駐屯地訪問先週の土曜日、雨が降りそうな中、陸上自衛隊広報センターの催しで土浦駐屯地の見学に行ってきました。
10月の土日は雨ばっかり。ちょうど、子供の振休で15日に浜松のエアファスに行き、一泊して舘山寺温泉に泊まる予定だったのですが雨で取り止め、楽しみにしていた鰻もお預けに・・・。
しかし、この日は天気がもってくれました。

埼玉県朝霞駐屯地に午前6時~6時半までに集合する手間はありますが、あとは自衛隊のバスでつれていってくれましたので、楽でした。バスは観光バスではないので狭いですが、運転は自衛官が担当。急ブレーキ、急発進なく、うまかったですね。

7時に朝霞を出発して、9時の開門前には到着。

歴代の戦車、戦闘車両、自走砲が野ざらしではありますが、陳列されています。これだけでも圧倒されます。特に、三式中戦車はここだけしか見られないので貴重です。

10時からの式典のあと、装備アトラクションがありましたが圧巻でした。特に走る戦車や空砲を間近で体験したのは初めてで、戦車が走るとかなり地面が揺れるんですね~。これにはびっくりでした。

なお、こちらで有名な戦車の体験試乗は先着順の整理券配布のため、今回は乗れませんでした。

その後、基地内の雄翔館、基地外の予科練平和祈念館を見学。若くして散っていった若者たち(といっても、大先輩ですが)に思いをはせ、感謝して帰路につきました。

天気が悪かったのか、出店がほかの基地に比べると少なかったのですが、予科練平和祈念館でガルパンのお菓子を買いました。平和であることをつくづく感じました。

Posted at 2017/11/05 15:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車旅 | 旅行/地域
2017年09月23日 イイね!

先週の連休は山城と洋館巡り

先週の連休は山城と洋館巡り秋分の日の今日は土曜日に重なってしまい、三連休とならず残念ですが、先週の連休は台風の合間をぬって、土曜日に八王子城、月曜日に横浜の中華街から洋館巡りに行ってきました。

八王子城は、超有名な心霊スポットとのことで、あいにく小雨も時たま降るような薄暗い日だったのですが・・・私は何も感じませんでした。
(もっとも、本丸目指して山登りしているときに何やら話し声が・・・すは、落ち武者の霊か?とビビりましたが、先を行く登山者でした。)

本丸登るついでに、八王子市政100周年を祝ってのブルーインパルスの展示飛行も見ようかと思っていましたが、ボランティアのガイドさんに声をかけられ、御主殿跡あたりでも見られるかな?と思い、ガイドをお頼みしました。

残念ながら、山麓からはブルーインパルスの飛行音は聞こえましたが、姿はみえず・・・ガイドさんの解説を聞くことにしました。

無料でガイドしていただいたのは初めてのことでしたが、なかなか興味深くお話を伺うことができました。
特に、礎石はレプリカで本物は埋めてあるとか、石の階段は当時のものとか、こっから先は林野庁の管轄とか、私有地とかで発掘は難しい等、・・・ガイドブックには載ってない情報でした。

発掘された御主殿跡を見学したのち、ガイドさんに連れられて、近道の登山道を登って本丸跡に。途中、八王子市街を見渡せるスポットは素晴らしかったです(本丸跡は八王子神社があり、鬱蒼としており見渡し悪いです。)。

本丸跡は標高400メートルほど。運動靴、飲み物持参で行くとよいです。結構、汗かきます。
なお、近くにガイダンス施設があります。こちらの見学もしておくとよいですよ。
ちなみに、無料駐車場ありなので、車でもOKです。

また、天気がよいとき、本丸の先のコースも行ってみたいです。

で、日曜日は雨でしたが、月曜日は台風一過で晴天に。
お粥を食べに早朝、中華街へ。そのあと、徒歩で3時間ほど洋館巡りをしてきました。洋館は、港の見える丘公園、元町公園、イタリア山庭園にあり、すべて無料です。
散歩してから、中華街で食べてもよし。食べてから散歩して、最後に中華街にもどってお茶して帰ってもよしです。
ちなみに、中華街近くの駐車場はどこも祝日上限2000円です。ちょっと離れた山手あたり、馬車道通りの市営駐車場だと少し安いですよ。

Posted at 2017/09/23 15:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車旅 | 旅行/地域
2017年09月03日 イイね!

逃げ恥ロケ地と城巡り

逃げ恥ロケ地と城巡り嫁さんのリクエストで、ドラマ逃げ恥のロケ地巡りと、自分の趣味の城巡りに行って来ました。
まずは、ロケ地の金桜園でぶどう狩りの予定でしたが、談合坂でチラシのあった勝沼の「まるいち農園」さんへ。ピオーネ、巨峰、シャインマスカット、一房でお腹一杯でした。
その後、大善寺(ぶどう寺)へ。勝沼は何度も来てますが、国宝のお堂があるとは知りませんでした。星野源さんと新垣結衣さんが座った座布団もありました。もちろん、座った!
最後に八代ふるさと公園に行き、銚子塚古墳に登ってきました。
これで帰ってもよかったのですが、武田神社と甲府城を巡って帰宅。ひどい渋滞、、、でも、甲府城の石垣には感激したのでよかったです。
Posted at 2017/09/03 20:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車旅 | 旅行/地域
2017年08月18日 イイね!

城めぐり

城めぐり実家に息子と帰省後、17日に自宅に戻りましたが、嫁さんから、もっといっていればいいのに、、と言われて、城廻に出奔しました。(-_-;)朝、 3時半に。
今、100名城や様々なスタンプラリーを息子と楽しんでいるのでちょうどよかった!
本日は、岡崎城、長篠城、浜松城に。家康公を偲んでめぐりました。大河ドラマの井伊谷も通ってきましたよ。
岡崎城では新撰組の刀剣展も行っていましたので、いいものを拝ませてもらいました。なぜか、岡崎いって、新撰組のお土産かってもうた。
今回はふじのくに歴史めぐりドライブプランというETCの周遊券的なものを利用。東は新城、豊川インターまでしか適用されないため、岡崎城までは新城から下道で。
明日は掛川城、駿府城、山中城、小田原城、、どこまで行けるかな?
ミニ情報。岡崎城の駐車場はどこも30分100円。リパークが最大800円。浜松城の駐車場は無料。ただし、平日ね。
岡崎城の関ヶ原合戦のジオラマは結構よい!関ヶ原の資料館よりもよい!
浜松城に比べ岡崎城のほうが大きく、資料館の内容も豊富。ただし、浜松城は今後、塀など往事の姿に復興する予定なとで今後が楽しみです。
Posted at 2017/08/18 19:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2017年08月12日 イイね!

懐かしの関ヶ原ウォーランド

懐かしの関ヶ原ウォーランド昨日から岐阜に帰省してます。息子と(嫁と娘は自宅です)。連休、お盆で朝の3時に家を出ましたが車は多かったです。中央道は諏訪あたりまで車が断続的につまってました。(-_-;)
さて、昨日は帰省の疲れでグダグタしてましたが、今日は早朝から関ヶ原に出陣!まもなく公開の映画関ヶ原で盛り上がってますよ。
マニアックなウォーランドから始まり、石田三成の本陣跡の笹尾山登頂、近くの観光施設でのクイズ(意外とクイズのありかを探すのが難しくて、受付のお姉さんにヒントもらいました。)、資料館観覧、関ヶ原駅前の観光施設での土産選びと1日満喫できました。
ウォーランドは私が息子の年頃の頃に行ったきりなので、また、こうして息子と来ると感慨深いものがありますね。しかも、朝の雨あがり後の貸し切り状態。8月にしては涼しくはありましたが、、、武者人形に囲まれ、ちと怖いです。
(-_-;)
その後、石田三成らが関ヶ原合戦前にいた大垣城に行き、池田温泉でホッコリして実家に帰宅。帰宅後のビール最高!

ちなみに、大垣城は実家のから近いくせに初めての訪問でした。戦前、空襲で焼失するまえは現存天守の国宝だったとはしりませんでした。残念ですね。今は100名城に入っておらず、続100名城だそうです。復興天守ですが、昔の姿形に平成になってから改修されています。こじんまりとしたいいお城でした。
Posted at 2017/08/12 21:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 帰省 | 旅行/地域

「土浦駐屯地訪問 http://cvw.jp/b/239913/40670220/
娘が産まれて、移動にクルマが不可欠となり、平成11年製キャミを購入。初めての自動車!しかも、免許をとって10年目。(^^;しかし、この8年、帰省に、家族旅行にと...

<< 2017/12 >>

クルマのことは詳しくないので、いろいろと教えてください。
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ グラスホッパーグラスホッパー
風越 龍風越 龍 さすけねさすけね
ふぁいずふぁいず hide783011hide783011

日産 ノート 日産 ノート
キャミから乗り換えました。 コンパクト・・・でも、荷物も結構積めます。
トヨタ キャミ トヨタ キャミ
平成11年製のキャミQです。 平成17年の末に嫁の母の知人から格安で購入。 ただいま、走 ...