• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

工場やすこのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

R34 ナックル悪ノリ?補修

R34 ナックル悪ノリ?補修さて、ナックルの長穴化を悪ノリで、
暫く凌ごうかと思いますよ。

良い子は、決して真似しないように(* ̄∇ ̄*)

察しの良い23yasu氏には、
ばれてましたが、、、

パテでイキマス!!

アルミ最強パテと言われるGM8300で。
インマニ加工でもお世話になった心強いヤツです。

数日前盛ってありましたので、硬化済です。


まずは湯麺を、いや、端面を軽く削って~。


軽くけがいてから、
内径を削っていきます😃🎵

相棒は、コヤツ↓


これまた、インマニ加工のお供♪
軽金属なら、サクサク切れます🎵

削って、ボールジョイント当ててみて、、、
繰り返して。。。

完成🎵


うふふふ。

大して延命できないとは思いますが。。。
Posted at 2017/09/16 19:07:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年09月12日 イイね!

R34 車検通りました🎵

R34 車検通りました🎵無事車検に通りました🎵

さてさて、今度のジムカーナに向けて
準備しないと。。。

写真撮れてませんが、
地味ぃーに、アーム類のガタのあったピロを交換してー、
色々チェック中に。。。

発見!!!


ナックルのロアアームボールジョイント取り付け部が。。。
へ、変形しとる。。。



あへーー、まいりました。
激戦の痕ということですね。。。

新調したいですが、少し高いので。。。
まずは悪のりで何とかしてみようと思います。

ゲヘヘヘ。。。
Posted at 2017/09/12 19:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年09月11日 イイね!

プレオ エンジンブロー??

プレオ エンジンブロー??盆休み明け早々でしたが、

プレオが、通勤中にとまりました。。。

交差点で停止時に、フッとエンストしましたが、
セルを回しても弱い感じでかからず、
オルタブローを考えましたが、

JAFを呼んで、バッテリー異常は無く、
繋いでも、エンジンは、かからず。。。

補記類か、エンジンメタルかいずれかが怪しい。。。
エンジンが止まるときに、ベルトの音もしなかったから、
こりゃ、メタル流れたかも???

困りました。。。

とは言え、R34車検切れ間近にて、
そちらを優先して、プレオは暫くホーチ。。。

やむなく、暫定的に2日ほど、駐車場に3台駐車。。。

こんな感じで。。。


隙間は、こんな感じで。。。


さ!
まずはR34の車検をとおさねば!!

プレオは、子メタルだけなら治そうか、
親メタルも、ダメだったら。。。
別の車を探すか?悩ましい。。。


そうそう、話しは変わって
先日、パジェロ製造の感謝祭(?)に行ってきましたよ😃

短時間でしたが、楽しめました♪
Posted at 2017/09/11 00:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年08月17日 イイね!

R34 デフ修理3

R34 デフ修理3超短期で、福岡に規制してきました。

今度は、自ら動けるようになったうちの子と、
実家のネコがどうなるか楽しみでした🎵

うちの子はネコに突貫しましたが、、、
危うくネコパンチが。。。
でも、爪は出てなかったので、大人の対応をしてくれたようてした。

さらに、うちの子は大いにグズってるときは、
気になって毎度駆け付けてくれてました。

1週間くらいに一緒に過ごしたら、面白いかも知れませんね😃🎵


さてさて、デフの話を。。。

クスコ2WAYのバックラッシュの調整は終わりましたので、
閉めるだけですが、丁度32R前期純正のデフカバーが安く手に入りましたので、
着けちゃおうと思います。


デフオイルの容量が、大きくなります。

R32系は、ブローバイの排出方法が異なるので、
ブローバイ出口を差し替えます。


あとは、閉めるだけ~🎵



そして、載せるだけ~🎵
Posted at 2017/08/17 21:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年08月13日 イイね!

R34 デフ修理2

R34 デフ修理2R34のデフの修理は、デフ玉流用予定でしたが、
某オークションで、安くクスコのRSの1WAY手にはいったので、
こちらの仕様変更をして、まずは付けて見ようかと。
1WAYが不人気なのか?でも、確か2WAYへの切り替えができたはず。。。

届いたデフのサイドフランジを抜いて。。。
あれ?これは、純正ビスカス用??
騙されたかと、ドキドキしながらカバーを外したら。。。

ちゃんとクスコでした🎵


今まで、知らなかったのですが、
純正ビスカスのサイドフランジがそのまま使える仕様が
クスコにはあったんすね!?知らなんだ。。。
純正の、ビスカスカップリングへの嵌合部が右側駆動として使われ、奥のスプラインは、遊んでるみたいです。

まずは、1WAYを2WAYに組み替えて。。。


バックラッシュは、0.16くらい?

もう少し小さめを狙いたいので、
シムの組み替えを検討。。。
丁度手持ちのシムで良い感じになりそうなので、
調整。。。
結果は、0.12
ま、良いでしょー♪♪
ちなみにファイナルは、4,11で、ほんの少~しローギア化。

あとは、某軽耐久車両用のタイヤを組んでから。。。



4年前に、結婚式を挙げた会場でのディナー会に出席🎵

菓子撒きの結果は。。。

まぢ大漁(* ̄∇ ̄*)

大物を捕まえたのは、、、
もちろんうちのYOMEです!!
Posted at 2017/08/13 23:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「R34 ナックル悪ノリ?補修 http://cvw.jp/b/2399138/40416418/
何シテル?   09/16 19:07
いまさら、ですが、始めてみます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ドリ車2代目。たまにグリップも走ります。だいぶボコボコニナッテキマシタ。。。
スバル プレオ スバル プレオ
主に通勤用。ブースト1.1かかっちゃう魔改造過走行車です。最近ニッチなところが壊始めまし ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ドリフト始めた車です。最初は綺麗な車でしたが、ボッコボコになるまでお世話になりました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
元々、隣町で1万円買った、NA-AT車。横転したRX-Rから、エンジンミッションを移植し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.