• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mu-syaの"タントちゃん" [ダイハツ タントカスタム]

フロント ハブベアリング 交換 ①

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月06日
1
以前のブレーキキャリパーO/Hに続いて
足回りです。

半年以上前から
左フロントからたまにグウォングウォン音が出ていたので多分ハブベアリングが壊れたかなと思い交換に至った次第です。


タントのハブベアリングの損傷は
ネットで調べるとほとんどがリアでフロントの記載がほとんどなかったので少し細かく書いていこうと思います。


まず!
交換するにあたっての部品ですが
・ハブベアリング
・ハブロックナット
・タイロッドロックナット
が最低あればなんとかなると思います。

自分は
ロアアームの割りピンとベアリング抑えのスナップリングは新品を用意しました。

最初にやる作業は、
ホイールのセンターキャップを外す作業です。
ホイール外して裏から押せば簡単に外れるとおもいます!

次にタイヤをもっかい付け直し
地面に着地させた状態で
ハブロックナットの周り止めを貫通ドライバーで治します。
2
周り止めを戻りたら
30㍉のソケットで緩めます。

その前に固着してる可能性があるので
自分はラスペネ吹いときました!

おおよそ200Nで締め付けてあるので
普通の長さのスピンナーハンドルでは緩みませんので延長して一気に体重をかけて緩めます。

インパクトを持ってる方でしたら
ジャッキあげた状態でも緩むと思うのでわざわざこんな作業しなくてもいいとおもいます(^_^;)
3
ハブロックナットが緩んだら
ジャッキをあげ両サイドにウマを噛ませます。

もちろん外したホイールは念のため下に置いとくといいでしょう!
4
次に
ブレーキ廻りをバラしていきます。

自分は先週ブレーキをO/Hしたばかりなので固着等は一切なかったです!

まずは
キャリパーの下側のスライドピン14㍉を外します。

5
それをはずしたら
上のスライドピンのボルトは緩めなくても
置く方向にずらせばキャリパーが外せます。

外れなかったら
上側のスライドピンのネジを緩めてあげれば外せるとおもいます(^_^;)

外せたらブレーキホースに負担がなからないようにワイヤーかなんかで引っ掛けときます。

次に
キャリパー固定用フランジ17㍉を外します。
ここのボルトは110Nほどで閉まってるのでスピンナーハンドルで緩めたほうが楽に外せます。
6
次にローターを外しますが
これも古くなると固着等がおきてきますので
M8のサービスホールにネジをねじ込んでいくと外れるはずです!

M8がないっ!って時はローターの裏から
プラハンかなんかでカンカンと回しながら叩くと外れるとと思います(^^)
前回自分はハンマーで外しました!
7
ローターをはずせたら次は
ナックルを外していきます!

まず自分は
ナックルにギアプーラーをかけ
ナックルとドラシャの縁を切りました。

固着等もしてなかったので
簡単に縁が切れました!
8
ナックルとドラシャの縁が切れたら次は
タイロッドエンドを外します。

14㍉のロックナットを外します。

実はこのためにタイロッドエンドプーラーをアストロで購入したのですが全く意味なかったです…(^_^;)

タイロッドエンドプーラーを使う気満々だったのですが上手いことはまらないので諦めて
タイロッドを叩いて外す方法に切り替えました!

続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デフオイル交換(MonotaRO ギアオイル SAE GL-5 80W-90  ...

難易度:

トランスファーオイル交換(MonotaRO ギアオイル SAE GL-5 80 ...

難易度:

左側ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

ハブベアリング&エンジンマウント交換!

難易度:

純正アクスル 取り外し + ワンオフ加工アクスル 取り付け【途中まで】①

難易度: ★★★

ブースト計。他

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

むーしゃです。 インプレッサGDA-Eに乗ってました!!笑 最近S2000に乗り換えました(^o^) 皆さんの知恵をかしてくれるとすごく助かります!!(`_´)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エッセ ガコガコ異音修理 GMB製 ロアアーム 左右交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 12:28:31
160825 S2000 ALT 4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 16:53:28
ASM / AUTOBACS ASM ASM ASM I.S.Designフロントエアロフェンダー04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 16:46:43

お友達

HONDA車乗りやS2乗りの方友達申請よろしくお願いしまーす!笑
それ以外も興味があったら申請よろしくお願いします!(`_´)ゞ
35 人のお友達がいます
れありすれありす * RallyeRallye
huzi@GDAhuzi@GDA 178いんぷ178いんぷ
もずく@丸目ちゃんもずく@丸目ちゃん Exa@ブルーユーロRExa@ブルーユーロR

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
HONDA S2000 AP1 人生3台目のマイカーでっす!笑 インプレッサからの乗 ...
ダイハツ タントカスタム タントちゃん (ダイハツ タントカスタム)
通勤用に爺ちゃんから買ったタントちゃん! 遅いです。笑 煽らないでください。笑
スバル インプレッサWRX インプップ (スバル インプレッサWRX)
インプレッサ WRX TA-GDA E型 人生初のマイカー‼︎笑 最初の車がインプレッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.