車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mu-syaの愛車 [ホンダ S2000]

サーモスタット・スイッチとラジエーターホース交換
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
S2000に乗り換えて
細かい所はちょくちょく弄ってたけどみんカラにアップするよーな内容がなかったので久々に整備手帳書きます(^^;;

まず、
なんでサーモスタット交換に至ったかと言うと…

最近気温も下がり始めたと言うのに、
街中をアイドリングしていると水温が100℃近く上がります。
あれ?
おかしいなーと思いつつ走り始めると水温は90℃くらいまで下がり止まるとまた100℃くらいまで上がります。

耳を澄ませてると電動ファンが回ってない⁉︎


ヒーター入れると電動ファンが回ったので電動ファン側の故障ではない事はわかりました。

周りの方にご教授頂き
サーモスタット・サーモスイッチが怪しんじゃないかという事になり交換する次第であります( ̄^ ̄)ゞ
ラジエーターホースはどーせやるなら一緒にやってしまえって感じですww


2
※まずこの作業は1人でやらない事をお勧めします(笑)1人でやってたら絶対どっかで心折れてましたww

最初にジャッキアップして
ラジエーターの下から冷却水を抜きます。
自分のはタバタのラジエーターに変わっているので10mmで外します!


バンパー側に冷却水抜きの穴がなかったのでペッドボトル切ってバケツに入るよう補助してあげました( ⊙‿⊙)☝︎
出てくる量がショボかったので友達にラジエーターキャンプ外してもらったら予想以上に飛び出してきてベタベタになってしまったwwwwww
3
冷却水が抜けきたったらサーモスイッチの交換です!

ラジエーターの下側にセンサーが付いてるのでカプラーを外して24mm?のメガネでクルクルすると簡単に外れます!

ラジエーターが
アルミなので締め付けはそこそこにしておかないと割れたらシャレにならないですからね(^^;;
4
サーモスイッチが交換し終わったら
ラジエーターホースを交換します!

このラジエーターホースがなかなかのくせ者でサーモスタットを交換するついでに交換しようと軽い考えで挑んだんですがそれがそもそもの間違いでした(笑)

ラジエーターホース交換のほーがめちゃめちゃ大変でしたww



アッパーホースのラジエーター側は簡単に外せるのですが緑丸のエンジン側クランプが外せない…
ってか手が入らないのでバッテリーを外さないといけないと思います!

ここはもー工具が入る所を探して外すしかないので根気よく頑張るしかないと思います~_~;
引っこ抜くのも大変です…
5
アッパーホースが外れたら
ロアホースとサーモスタットを交換します!

アッパーホースに比べたら比較的簡単に取り外せると思いま(^^;;


サーモスタットを10mmで上下2本で止まってるだけなのでそんなに大変ではありません( •̀∀•́ )✧

サーモスタットだけ交換するならバッテリーを外す必要がなくボルトは下側から両方ともアプローチできますが
個人的には上のボルトはバッテリー外して上からアプローチしてあげたほーが楽かな?とは思いました!
ここら辺はやり易いほーでOKだと思います!笑
6
10mm二本外したらパッカッってすれば外れてサーモスタットが出てきます!

サーモは引っ張れば外れると思いますが
冷却水がけっこー出てするので気をつけてください( ⊙‿⊙)☝︎
僕の友達は間一髪避けてましたけどww


取り外したサーモを確認してみるとメーカー不明ですがローテンプサーモが入ってたました!
動作も問題なくしていました(^^;;

今回はSPOONのローテンプサーモを買ったので交換します!

サーモのセッティングはエア抜き用の穴が上に来るように取り付けるそうです_φ(・_・

あとは逆の手順で取り付けしていきます!
7
今回アッパーホースに水温計を取り付けするのでアタッチメントをつけました!


ちなみにラジエーターホースは
百式自動車(クールナッツ製)を使用したのですが純正より長さが若干短いように感じました(;´・ω・)

本来は
アタッチメントの厚み分をカットするのですが、
長さが短いので今回はカットせずそのまま取り付けをしました!
8
最後にエア抜きです!

ラジエーターキャンプに自作でペッドボトルをカットしたやつをビニールテープでガッチリ固定して冷却水を補充します!

ある程度入ったらアッパーホースやロアホースを揉み揉みするとエアーが抜けてどんどん入っていきますよ( •̀∀•́ )✧
その際に漏れがないかも確認しておきましょう!



冷却水が入りきったらヒーター全開でエンジンをかけます!

アイドリングしてある程度エアーが抜けてきたらアクセルを煽りさらにエアーを抜いていきます(`ー´)イヒヒ

この時ヒーターが
暖かくなかったらヒーター側にエアーが溜まってると思うので2・3000rpmまでふかしっぱなしにするなどしてればエア抜きできると思います!笑


電動ファンが回ったらとりあえず
エア抜き終了!

あとは
少し走って継ぎ足ししてを1週間くらいやれば完全に抜け切ると思います!


今回
電動ファンが回らなかったのは
サーモスタットではなくサーモスイッチが壊れたのか原因だったようです。
まぁおおよそ検討はついていたのですが(^^;;
どーせやるならとどんどん作業増やしていきすぎた気もします…笑


とりあえず
疲れたー( ´△`)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ラジエター リザーブタンク 交換

難易度:

ウォーターポンププーリー&ファンベルト交換 85177㌔

難易度:

オーバークール?対策

難易度:

リザーブタンク冷却水漏れ修理

難易度:

TABATA R2(旧タイプ?)

難易度:

クーラントリザーブタンク

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「S2買ってからほとんど何も弄ってない^^;
ナンバー移設とかウィンポジにした程度(笑)

何シテル?   09/04 21:24
むーしゃです。 インプレッサGDA-Eに乗ってました!!笑 最近S2000に乗り換えました(^o^) 皆さんの知恵をかしてくれるとすごく助かります!!(`_´)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ブレーキローター交換(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 12:26:51
クラッチスタート 解除&スイッチ取り付け 2015.12.19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 13:22:30
自作オイルエレメント緩み止めストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 12:58:06
お友達
HONDA車乗りやS2乗りの方友達申請よろしくお願いしまーす!笑
それ以外も興味があったら申請よろしくお願いします!(`_´)ゞ
32 人のお友達がいます
ratioratio * huzi@GDAhuzi@GDA *
カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認 れありすれありす
シェフ(福)シェフ(福) ドライダー大@ならドライダー大@なら
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
HONDA S2000 AP1 人生3台目のマイカーでっす!笑 インプレッサからの乗 ...
ダイハツ タントカスタム タントちゃん (ダイハツ タントカスタム)
通勤用に爺ちゃんから買ったタントちゃん! 遅いです。笑 煽らないでください。笑
スバル インプレッサWRX インプップ (スバル インプレッサWRX)
インプレッサ WRX TA-GDA E型 人生初のマイカー‼︎笑 最初の車がインプレッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.