車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
おはようございます\(^o^)/皆さん、おはようございます\(^o^)/

今日は、2月20日(月)ですね。

今日は、何の日

今日は、歌舞伎の日、アレルギーの日、県政発足記念日(愛媛県)、他色々な記念日だそうです。


世界社会正義の日(World Day of Social Justice)
2008(平成20)年の国連総会で制定。2009(平成21)年から実施。

旅券の日
外務省が1998(平成10)年に制定。
1878(明治11)年のこの日、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用された。
それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいた。

交通事故死ゼロを目指す日
日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。
2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。

歌舞伎の日
1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露した。




普通選挙の日
1928(昭和3)年のこの日、日本で初めて普通選挙が実施された。
納税額に関係なく、すべての男性に選挙権が与えられた。女性も参加した完全な普通選挙が実施されるようになったのは1946(昭和21)年4月10日の総選挙からである。

アレルギーの日
日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。
1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表した。




尿もれ克服の日
排尿障害の病気を克服した女性らで作る団体「ひまわり会」が2005(平成17)年に制定。
「尿(2)も(英語でtoo=2)れ(0)」の語呂合せ。

県政発足記念日 [愛媛県]
1873(明治6)年のこの日、石鉄県と神山県が合併して愛媛県が誕生した。
1973(昭和48)年に最初の記念行事が行われ、「愛媛県章」「愛媛の歌」が制定された。







以上、今朝の豆知識でした。

今日は、我が愛媛県の県政発足記念日だそうです。

今日から、また新しい1週間が始まりましたね。

今日も身体に気をつけて、笑顔で元気に頑張りましょうね(^^)




よろしくお願いします\(^o^)/



Posted at 2017/02/20 05:20:22 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
ムーヴがめっちゃ汚れてました😫








洗車して、綺麗になりました





Posted at 2017/02/19 11:39:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
おはようございます😃皆さん、おはようございます😃

今日は、2月19日(日)ですね。

今日は何の日

今日は、プロレスの日、他色々な記念日だそうです。

万国郵便連合加盟記念日
1877(明治10)年のこの日、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟した。
万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟した。
戦前に一度脱退し、1948(昭和23)年6月1日に再加盟した。

プロレスの日
1954(昭和29)年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催された。




強制収容を忘れない日
1942(昭和17)年のこの日、ルーズベルト大統領の命令により、アメリカ在住の日系人11万2千人が強制収容所へ転住させられた。

天地の日
ポーランドの天文学者で地動説を提唱したコペルニクスの1473年の誕生日。

以上、今朝の豆知識でした。

皆さん、素敵な休日を過ごしてくださいね😊
皆さんにとって、今日という日が、良い日になりますように😃




今日もよろしくお願いします🙇


Posted at 2017/02/19 05:50:56 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月18日 イイね!
おはようございます\(^o^)/皆さん、おはようございます\(^o^)/

今日は、2月18日(土)ですね。

今日は何の日

今日は、雨水、エアーメールの日、冥王星の日、他色々な記念日だそうです。

雨水
2月19日頃(2017年は2月18日)。
および啓蟄までの期間。
太陽黄径330度
立春から数えて15日目頃。
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。
しかし、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。
地方によっても違うようですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。




嫌煙運動の日
1978(昭和53)年のこの日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立された。
既に札幌市に「非喫煙者を守る会」があったが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まった。

エアメールの日
1911年のこの日、インドで、飛行機によって初めて郵便物が運ばれた。
アラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして、会場から8km離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が運ばれた。ナイニジャンクション駅からは普通に列車で運ばれた。




冥王星の日
1930年のこの日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星・冥王星を発見した。
内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さのため、発見が遅くなった。
その暗さから、ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられた。
2006年に「惑星」の定義が定められ、冥王星は惑星ではなく準惑星に分類されることとなったが、この年はトンボーの生誕100年であった。




方言の日 [鹿児島県大島地区]
鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年に制定。
衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われる。記念日の名称は各島ごとの方言でも定められており、奄美大島では「シマユムタの日」、与論島では「ユンヌフトゥバの日」などとなっている。

以上、今朝の豆知識でした。

今日は、雨水ですね。
今日、ひな人形🎎を出すと良縁に恵まれるって言われている地方も有るみたいですね。
初めて知りました。

皆さん、今日も元気に頑張りましょうね(^^)
自分は、今日も仕事ですf^_^;




今日もよろしくお願いします\(^o^)/



Posted at 2017/02/18 05:25:18 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年02月17日 イイね!
おはようございます(^^)皆さん、おはようございます\(^o^)/

今日は2月17日(金)ですね。

今日は何の日

今日は、天使のささやきの日、切り干し大根の日、他色々な記念日だそうです。

天使の囁きの日
北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことである。
1978(昭和53)年のこの日、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録された。
しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっている。
これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催している。




千切り大根(切干大根)の日
広島県福山市の乾燥食品メーカー・こだま食品が2010年に制定。
千切り大根の生産が2月に最盛期を迎えることと、「千」の字を「二」と「1」に見立て、「切」の字の「七」を合わせて2月17日とした。




中部国際空港開港記念日
2005年のこの日、愛知県常滑市沖に中部国際空港(愛称 セントレア)が開港した。

以上、今朝の豆知識でした。

今日は、天使のささやきの日だそうです。
天使のささやきって、名前が良いですね(^^)

皆さん、今日は華金ですね。
自分は、明日も仕事ですf^_^;
皆さん、今日も1日笑顔で元気に頑張りましょうね(^^)
今日という日が、皆さんにとって、より良い1日となります様に…




今日もよろしくお願いします\(^o^)/


Posted at 2017/02/17 05:13:15 | コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール
「@つばめ&かもめ さん、おはようございます☀
今日もよろしくお願いします😊」
何シテル?   02/19 10:01
祭りが好きな虎キチ略してまつとら です。 まじで、おじいちゃんです(^_^;) 先日、自分の身体に大変な病気が発覚しまして、手術後、自宅療養し、仕事復帰しま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
皆さん、おはようございます(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 08:52:03
朝の散歩中です(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 08:18:09
スズキ アルト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/11 04:52:55
お友達
ムーヴカスタムLA100sに乗ってます!
宜しければお友達になってください!
闘病中の自分ですが、よろしくお願いしますm(__)m
60 人のお友達がいます
move175move175 * 黒猫り~ふ黒猫り~ふ *
doa rockdoa rock * ヤンガスヤンガス *
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴカスタム まつムーヴ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
ダイハツ ムーヴカスタムLA100S後期に乗っています。
日産 キューブ キューブ君 (日産 キューブ)
何度キューブ君でタイガースの応援に行ったやら(^_^;)
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
長男のお下がりの車でした(^_^;)
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
この車で、息子達をよく少年野球に送って行きました(^_^;)
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.