• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu006のブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

🎸ギターin我が家2017年10月🎸第2回

🎸ギターin我が家2017年10月🎸第2回ハマると抜け出せなくなる『収集沼』
私が『沼』に飲み込まれた『散財のギター編』
をカミングアウト?します。

お小遣い制の我が家では、高価なギターを買うなんて夢の夢でしたが、年2回のボーナスの取り分?のストックと買い換えのために手放すギター売却代金で2〜3年に1本づつギターコレクションを増やしきました。
私は実際に演奏するので使用感アリアリですがボロボロではないので見てネ🎸

第2回はリッケンバッカー編です。


ジョンレノンの使用で有名なリッケンバッカー325です。


大阪 梅田のキャバーンクラブでのライブです。右が私です。ビートルズのフルコピバンドをやってました。
ジョンレノン役?をしてましたので歌、ギター共にジョンレノンパートしかできません。


キャバーンクラブの前(モザイク薄消)
1番左がわたしです。
キャバーンクラブへは、4回くらい出場したかな?


リッケンバッカー325v59JGです。
527㎜のショートスケールは、とっても短いので普通のギターと違う楽器と思ってます。
セミフォローで見た目に比べて軽いです。
ビートルズの初期〜中期までをコイツでカバーしてます。
I feel fainなんかも何とかなりましたよ。

現在、生産終了してますので中古で購入しました。ガンガン使ってましたので使用キズはそこそこあります。

裏側まで真っ黒。リッケンバッカーでは、品番の最後にカラー名を入れます。
『JG』は、ジェットグローの略でツヤあり真っ黒です。
リッケンバッカーのラッカー塗装は、日本の気候に順応しにくいみたいです。チョット変質ぎみかな?って感じます。


ショートスケールのため、通常の010〜の弦を張るとテンションダラダラの為013〜054wのフラットワウンド弦を張ってます。
当然、3弦は巻弦でビートルズしてます。


前オーナーが、本物(ジョンレノン)に近づける為にペグをクルーソン デラックスからグローバーのオープンペグに交換したようです。


ボリューム&トーンノブも(ジョンレノン仕様に向けて)前オーナーが交換したようです。


ジョンレノンって塗装剥がしが好きみたいです!自分で剥がしたみたい。
ナチュラル塗装の325も欲しいんですが、中古市場でも売られてますが高額(16諭吉〜35諭吉)なため手が出ません。


こちらはリッケンバッカー350v63JGです。
325と比べてロングスケール、トラピーズテール仕様、ボディが薄い等が主な変更点です。
ロングスケールなので、これ1本でギターソロまで全てこなす『ビートルズ万能ギター』です。


こちらも真っ黒クロスケです。


ヘッドは325に比べて、小ぶりとなり角もとれてます。


ペグはクルーソンデラックスです。


325に比べてスケールが長いので、スリーマイク(ピックアップ)の間隔も広がってます。
325には有りませんでしたが、各ピックアップの出力を調整するブレンダー?ツマミが付きます。

このリッケンバッカー350は、ビートルズ以外の音楽にも使える!をコンセプトとしているようですが、ビートルズファン以外で使っているのを見たことがありません。

一般からすると不人気ギター?かな?
生産本数も少なそうです。
生産本数が少ないため、将来、価値が上がるかも⤴️しれません。

オマケ


横浜のレンガ倉庫のそばのライブハウスを東京と京都と名古屋(我がバンド BEAT MACKY)の3バンドで箱借りしてライブをした時のポスターです。
ビートマッキーのマッキーは『小牧』の『牧』です。ローカルですいません🙇

ちなみに私は下の段の1番右です。

3年ほど前に仕事が忙しすぎてバンドの練習が疎かになり、バンドをクビになりました。
バンドをクビになってからリッケンバッカーはほとんど弾いてません。😭

懲りずに来月も第3回目を目論んでます。

おわり。

訂正
ビートマッキーのポスターで、私の場所が間違ってました。ごめんなさい🙇


下の段の1番右


下の段の右から2人目
でした🙇













Posted at 2017/10/15 17:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月30日 イイね!

🎸ギターin我が家🎸2017年9月

🎸ギターin我が家🎸2017年9月つい先日、岐阜県可児市にあるヤイリギターで、私が高校1年の時(1977年製)に手に入れた同社のギター(DY-35 ファーストオーナーです。)をコンプリートメンテしてもらいました。
メンテは、ルシアーのK池さん(にお願いしました。(K池さんは同社を代表する有名人ですので、伏字やボカシは必要ないと思われますが、一応やっときます。)

私のギターは手に入れて(製造されて)40年が経とうとしてます。しかしながら当時のギターは、年を得るごとに『成長』します。

私の趣味である:ギター🎸コレクションを通じて、これから12ヶ月(12回)で自分よがりで勝手な?偏った音楽シーン?を紹介します。

興味のない方は、スルーして下さい🙇





1977年当時のヤイリギターのカタログです。右側が私の所有しているDY-35です。
マーティン(当時はマーチンと呼ばれてました。)35のコピーモデルです。
普通のアコギです。
主に70年代フォークを弾き語ってましたよ。


我が家の倉庫から発掘した時代を感じさせるカタログの表紙です。




現行のヤイリギターのモデルや他社のモデルに比べて重いです。
ミディアムゲージ仕様でしたので、ぶっといホンジュラスマホガニー🇭🇳のワンピースネック、トップ、サイド、バック、ブレーシング等全てが頑強です。
当時のギターは、『弾き込まなければ鳴らない』と言われていました。
正にその通りの仕様です。


『トップ:シトカスプルース(単板)』です。
スプルースは、身近な所では、割り箸、障子の桟などに使われている針葉樹です。大まかに『松』と思って下さい。
通称『霜降り』のA5ランク以上って思える年輪に平行して波打つ🌊柄がたまりません!
材質は、硬いです。
近年では、同等の高品質のトップ材は皆無に近いみたいです。たぶん無いです。


サイド&バック:インディアンローズ『単板』です。
ちょっぴしワイルドな木目です。
この個体はインディアンローズの中でも油分が多いため、重厚な低音と澄んで倍音豊かな中高音の源となっているかな?
他のどんなギターにも負けない素直な音がします。
製造されて40年が過ぎようとしてますが、弾き始めると甘い香りが漂います🤗
甘い香り=ローズウッド=薔薇🌹の香りがする木から名付けられてます🤗


1970年代後半の国産のギターメーカーは3ピースバック=高級品と言う販売戦略を採ってきました。
私も其れに乗っかり、1本目のギターは予算の許す範囲で検討結果
モーリスW-40でした。
『モーリス持てばスーパースターも夢じゃない』ってキャッチだったかな?
トップ:スプルース(合板)
サイド:ハカランダ(合板)
バック:3ピース、ハカランダ(合板)、センターメイプル(合板)
見た目だけで購入してしまいました。
其れ程悪いって訳じゃないですが、友達のトップのみ単板モデルにはかなわない!

半年も経つとモーリス(安物)に不満がつのり高価でしたがオール単板モデルのヤイリギターDY-35(当時の定価は12万円)に買い替えちゃいました。
『安物買いの銭失い』『yasu物買いの銭失い人生😭』の始まりです。
安物買い⇨反動で高級品購入⇨銭失いyasuトルネード🌪ってパターンをずっと繰り返してます😭

でも、その後、コイツ(DY-35)を40年連れそってますよ💖


ペグはグローバーのロトマチック。
G102だったかな?
フルオリ保存を目覚ましてましたが、流石にガタがきてしまって、近年物のG102にDIY交換しました。


専用のヤイリ製のハードケースも付属してきました。高級ギターの証しとして、当時はちょっぴり自慢でした。



11年前のヤイリギターの特集雑誌に私のDY-35が載りましたよ🎸


オマケ1

77当時のヤマハの革製ストラップです。一番しっくりときたので、他社製ですが品質でチョイスしました。
当時、2500円でした。当時の高校生には高かった記憶があります。
40年経過してますが、未だ現役です。メイドインジャパン🇯🇵恐るべし!

オマケ2
ギターの撮影って難しいですね。😭
塗装面への写り込みに苦しみました。光ったりもします😭

ギターの背面は、ソリッドな木材が良いかな?って思い、メイプルの無垢板で貼った自宅の縁側、エントランス、LDKで自然光+LEDで挑戦しました。

来月(10月)はどのギター🎸にしようかな?
K池さんに作ってもらったカスタムギターは最終回が良いだろうし、悩みます。
無難な有名メーカーのエレキギターかな?

また、撮影技術もアップするように頑張ります。






Posted at 2017/09/30 17:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月23日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】

Q1. 普段どこでカーケア用品をご購入されますか?
回答:オートバックス

Q2. カーケア用品を選ぶ際、一番重要視される点はどこですか?
回答:持続性です。





この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/23 11:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月16日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:シュアラスターのゼロウォーターです。

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:使用したことはありません。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/16 10:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月16日 イイね!

番外編💐花in我が家💐2017年09月

番外編💐花in我が家💐2017年09月第1回💐花in我が家💐2016年09月と同じネタですが、今年も彼岸花が綺麗に咲きはじめましたので『番外編』として投稿します。

9月9日〜9月10日
LFMの前夜祭&本祭で長野県へ出向きました。
しかしながら、彼岸花が咲く『我が家のヒガンバナエリア』の草刈りができてませんでした。
仕方がない。❗️
9月9日(土)長野県へ出発する当日の早朝5時半から草刈りです。

草刈りを終え、午前9時
長野へ向け出発❗️

ノープランでのロンリー気ままツーリングでしたが、美ヶ原高原美術館で関西組と合流できました。



本祭では、
ユーメージンの
『にゃんちゅー姫』(私の娘より、お若いです。)を捕まえて
『自作 純正グリル 3個1 改造マークレス』を挟んで写真に入っていただきました。
ボカシを入れましたが無断掲載をお許し下さい🙇

私はサングラス🕶でしたので無修正(顔出しデビュー)してます。

にゃんちゅー姫からは、マークレスグリルの感想として『お上手❤️お上手❤️』と、とても短いですが、簡潔&的確なお言葉をいただきました。流石ライター🖋

そうそう、にゃんちゅー姫にサインを貰おうと思いスバルマガジン08を準備していたんですが、シャイな私は『写真に入って下さい』とお願いするだけで舞い上がってしまい、サインをお願いするのをわすれてしまいました。
次の機会にサインして下さいね🙇


にゃんちゅー姫👸は、その後『本当のライター🖋のお仕事』で取材をされてました。
取材をする姿がカッコ良かったです。

💐花in我が家💐でしたね🙇



先週の長野LFMに引き続き、今週の16日、17日の土日は、熊本への地元の同級生の旅行✈️(名古屋🛩熊本)だったんですが、台風18号🌀のせいでキャンセルです。ヒマです😭番外編のヒガンバナを撮影しました。

1週間の間に『我が家のヒガンバナエリア』の草刈りをした後には、ニョキニョキとヒガンバナが突然現れました。曇り☁️&小雨🌂なので光が無く撮影には不向きかな?

でも、台風🌀18号がこちら(名古屋)までくると『今年のヒガンバナ』の見頃が終わってしまいそうで撮影しました。


白花(サルスベリ)、ムラサキの実(紫式部)、赤花(ヒガンバナ)の色の調和が綺麗です。




芽吹いているのは、白花のヒガンバナです。
何時も赤花に遅れて咲くので、長く花を楽しめます😀

来年も、綺麗に咲いてもらうように手入れを頑張ります。

終わり。





Posted at 2017/09/16 09:48:06 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「🎸ギターin我が家2017年10月🎸第2回 http://cvw.jp/b/2399599/40579686/
何シテル?   10/15 17:27
yasu006です。初めてのスバル・初めての四駆・初めてのターボです。よろしくお願いします。 以前、妻用でプレオ(ロープレッシャースーパーチャージャー付)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ここ数日レヴ君いい感じのフィーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 07:23:09
人間の気持ちは、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 12:39:56
SOFT99 ガラスリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 20:48:26

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグ1600GTS 鉄青灰に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.