• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu006のブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

🌺花inわが家2017年6月🌺

🌺花inわが家2017年6月🌺自宅の庭に咲く花々を毎月紹介してます。
個人宅ですので、管理が行き届いた公園などには到底およびませんが、細々と毎月咲く花々をたのしんでます。

6月といえば、紫陽花ですよね。
紫陽花は2本植えてますよ。


山紫陽花です。
額紫陽花とも言います。
小振りで好みです。




背景のスチールブルーグレーと少しマッチ?してるかな?



もう1本の普通の紫陽花ですよ。
こちらは咲き始めたところです。









6月らしい曇り空☁️でしたので画像が鮮やかではありません。



一気に紅葉?🍁いいえ、6月です。今月です。。🍁?みたいに葉が赤い『野村モミジ』です。
赤い葉より好きなのは『赤いブーメラン=種』です。








少しでも風に吹かれて遠くへ種を飛ばすためこんな形になったんでしょうかね?

常緑ヤマボウシです。




黄緑色だった花びらが日に日に白い花びらへと変化していってます。



ブログ『ミニミニ家庭菜園』で撮り忘れた『トマト🍅グループ』です〜
中玉トマトです。


ミニトマトのアイコです。


種から育てているミニトマト?です。



不明な花?......名前がわかりません。
毎年、この時期に咲きます。








5月末から6月半ばまで、左手中指を3針縫うケガをしました。(シムスのエアインダクションBOXの下穴🕳にフレッシュエアを導く作業中のケガ)

そのおかげ?結果......
雑草むしりやその他庭の手入れがおろそかになってしまいました。
外からは見えないところですが、とある花(雑草)が満開となりました🤗

ジャ〜ン ドクダミです。

ビッシリ一面を埋め尽くしてます。

庭の手入れ(草取りなど)をわが家族は、誰1人として手伝ってくれません。😭

ケガも治りましたので、毎朝、早起き(5時起き)して1人でコツコツやります。😭

今月もダラダラと書いてしまいました。(反省)。

🌹花inわが家🌹も残す所、2か月(2回)となりました。興味がある方は見て下さいネ。


























Posted at 2017/06/11 14:22:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

ミニミニ家庭菜園を始めました。

ミニミニ家庭菜園を始めました。30坪の畑を持ってましたが、とある事情で手放すことになりました。

畑の土は運んで良い事になりましたので、自の宅まで一輪車で20往復くらいしてミニミニ家庭菜園を完成させました。
レンガ、支柱などは自宅にある物を使い、全てDIYで完成させました🤗

孫の食育にも役立つかな?と思います。





植えたのは、まずキュウリ🥒



ナスです。



ピーマン



シシトウです。



トウモロコシです。



オクラです。



カリモリです。



黄金ウリです。



大葉です。



自宅内の家庭菜園ですので管理が楽です。
家族で食べるにはこれくらいの作付け面積がちょうど良いかと思います。

しまった。
孫2号の好物(トマト'プランター)の撮影を忘れました。何かのついでに投稿してみます。

Posted at 2017/06/04 22:52:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月28日 イイね!

清々しい5月の休日の過ごし方

清々しい5月の休日の過ごし方


昨日は午前中が仕事でした。

午後は、ガラスの油膜取りと洗車をがんばりました。
中部のナイトオフに19時から2 5時まで参加し、床についたのは午前3時頃かな?

それでも、午前7時には起床しました。
今日は、家族中が出払って私1人です。

家事仕事をチョットだけこなし、熱いシャワーのあとは散髪、吉野家で並の牛丼でお昼を終えました。

自由時間です。さあどうしよう!
国道41号を北上してると......
右後方から赤目のいかついレヴォーグがやって来るではないですか。

チョット怖かったです。でも、それは『ぷよちゃん号=ホワイトエンジェル号』でした。

暫くの並走後、お別れ。気をつけて帰ってね❗️

さて、私の目的はティッシュケースを買おうと思ってましたので、まずはアップガレージへ向かいました。

かねてから、SYMSのインダクションBOXにフレッシュエアーを送り込む為にフォグランプカバーに穴🕳を開けるつもりでした。

アップガレージで納車外しのデイライトなしのフォグランプカバーを999円で見つけました。



カーボン調の素材も良いかなと思い、即購入しました。

そうそう、ティッシュカバーでしたね。良い物がなくて、次の店(アップロード)へハシゴしました。

アップロードでもお目当のティッシュケースがありません。

しかしながら、幻の素材を発見しました。


私がデット二ング用に使用したセキスイのスポンジシートを発見しました。200枚×2セットを購入しました。

200枚1セットで税込み300円でした。

マロンさん
こいつを欲しがっましたよね。
1セットならお分けしますので希望を知らせて下さいネ。
もちろん300円です。🤣
こちらでも良いティッシュケースはなく、結果オートバックスで購入しました。



自宅に戻るとフォグランプカバーの穴あけ🕳にかかりました。





カッターナイフ1本で挑みました。
結構時間がかかりましたが楽しかった


次々と◇の穴が現れます。
楽しいです。

全ての🕳穴を開けました。
外からは綺麗に見えますよ。




綺麗に穴🕳を開けることができました。
〜〜〜満足🈵。

しかしながら、2回ほどカッターナイフが滑って左の人差し指、中指に刺さりました。


ここで問題発生しました。

フォグランプカバーの裏側の形状がアクセサリーライナー付きと無しで違うことが発覚❗️

怪我をしながら頑張ったんですが、良い練習ができたとします。


運転席側の穴開けのみ、丁寧にしました。
誰か欲しい方が見えましたら差し上げます。
ご連絡ください。

後日、アクセサリーライナー用のピアノブラックのフォグランプカバーに穴🕳を開けるます。

運転席側のみ穴あけ済のフォグランプカバーが欲しい方は申し出てネ。













Posted at 2017/05/28 21:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!

🌺花in我が家2017年5月🌺

🌺花in我が家2017年5月🌺毎月、我が家で咲く花を紹介してます。
昨年の9月から始めましたので今年の8月まで頑張って続けます。1年間の期間限定で紹介してます。
自宅内ですので、ちょっとショボいですが興味ある方は見て下さいね🌺

まず、アマリリスです。
人形と花💐を一緒に撮るのは長女(同じ敷地内、別棟に長女夫婦と孫2人が同居)の趣味?です。





毎年年末に妻が行きつけの美容院からもらって来ます。12月に花を咲かせますが、何故か毎年、5月にも咲きます。
狂い咲きかな?






グラジオラスです。
手入れは全くしてませんが、放置プレーでも必ず開花します。






コデマリの花です。
小さな花の集まりです。
道路ぎわぬ植えてますので、道行く人から『
これは何て花?』って良く聞かれます。
小さくて清楚な花です。





エゴの木です。

6年前に、自宅を立て替えしたハウスメーカーで苗木を頂いたものが大きくなりました。
実は丸い可愛い玉😍の様な形ですが、実は毒素を含んでます。
魚の🐟いる池に入れたら🐟魚が死んじゃうらしいです。



ピラカンサスです。
実は真っ赤で秋を演出します。
花は白いんですよ!






ブラシノキ(キンポウジュ)です。
以前、狂い咲きを紹介しましたが、コップを洗うブラシの様な花です。
私の住む自治体の『環境フェア』なるものでで20年くらい前に無償で苗木を頂いたものです。






5月は、松の手入れの月です。
画像は黒松です。
上がビィフォア
下がアフター
です。
『ミドリ詰み』と言って、伸びすぎた新芽を取って(優しく摘み取る)他の芽とのバランスを取ります。
やらないと間伸びしてみっともないです。

黒ねこちゃんオフの時、兼六園へ行きましたが、『ミドリ詰み』前でした。ソロソロ兼六園も『ミドリ詰み』の時期かな?
そもそも、兼六園の松の木は何本あるのかな?大変だと想像します。






新緑のイロハモミジです。
黄緑色が綺麗です。
早速、アマガエルも身体をミドリ色にして、ハンティング場所にしてます。

今月もまとまりのない『花💐』の紹介になってしまいました。反省です。

興味ある方は
後、三回続きますので見て下さいね!











Posted at 2017/05/20 20:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!

スペアタイヤの交換のはずが❓チープデットニング施工しました。

スペアタイヤの交換のはずが❓チープデットニング施工しました。とある事情でスペアタイヤの入れ替えをしました。
本日、三女の命令による奴隷?活動を午前中に終えて午後から活動開始しました。

『入れ替え前』
レオニス19インチ8J+48?だったかな
ピレリPゼロ245/35/19
共に走行距離は0キロ(0メートル)

『入れ替え後』
ホムラ2×10 19インチ8J+45
ダンロップ ビューロ225/40/19
となりました。


スペアタイヤの入れ替えだけの予定でしたが、前からリアからのノイズの進入が気にはなってました。

気になっていたのはリアサイドの左右の部分です。
叩いてみると、高い音で『パ〜ン』です。
鉄板が超薄薄ですね。マフラーの真上ですしノイズの進入口となってたのね!
マフラーは、リアピースだけですがコモリ音がチョット気になるガナドールです。
この際、やっつけることにしました。

ドアのデットニングした時のオーディオテクニカの制震材が1枚残ってましたので貼り付けました。😊

制震材の上には、ビッシリ吸音材としてスポンジシートを張り付けました。
吸音材もドアのデットニング時の残りです。

スペアタイヤが入る底の部分にもスポンジシートを貼り貼りしました。
側面には、10㎜厚の発砲ゴムシートを両面テープで張り付けました。😊

以前、ピレリをスペアタイヤとした時の発砲ゴムシートと傷防止板を入れます。

晴れて、スペアタイヤが夏タイヤセットと同じホムラ&ビューロセットとなりました。
実際は、裏返して車載工具などを入れるスペースとします。結構入りますよ。

これで、パンクした時にサッと取替えて尚且つ長距離移動時にも超安心感が持てるようになりました。
デットニングの効果ですが、とっても静かになりました。リア左右(キモです)への施工は、効果アリアリでした。もう少し制震材が残っていれば、もっと静かになるのではと悔やまれます。

追伸
『本日の失敗 その1』
思いつきで施工しましたので、制震材を貼る前に脱脂を忘れた😭

『本日の失敗 その2』
『整備手帳』に載せるつもりでしたが、『ブログ』に書いてしまいました。😭

『レオニス&ピレリの行方』
走行距離ゼロのセットが余ってしまいましたが、8Jアルミと245/35の組み合わせたスクエアなルックスが225/40との組み合わせより良いなと感じました。
次のタイヤ交換時には、245/35/19にするかもしれませんので保管することにしました。😎

おしまい。




Posted at 2017/04/15 21:11:04 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「パテ整形中
これから削っては盛って
盛っては削る
長い作業が続くんだろな」
何シテル?   06/25 14:30
yasu006です。初めてのスバル・初めての四駆・初めてのターボです。よろしくお願いします。 以前、妻用でプレオ(ロープレッシャースーパーチャージャー付)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

愛車と出会って3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:15:15
車高調のバネ音対策。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 08:37:09
SYMS❗️空気増量作戦❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 23:06:26

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグ1600GTS 鉄青灰に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.