車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
‼️恐ろしい出来事‼️平成28年12月3日
ryuji君主催の『肉食ツーリング』に参加する為に伊勢へと向かいました。

集合場所は御在所SAです。


スチールブルーがyasu号です。

御在所SAからは、『三毛猫ちゃん号』と併走しました。
第一のスポットは伊勢志摩スカイラインの頂上手間の展望台としました。












お天気も最後!見晴らしも申し分ありません。

そこで三毛猫ちゃん
『yasu号の右リアがブレてた気がした。』
との情報をもらいました。

後半の伊勢志摩スカイラインや、パールロードの激走?もあるので、トルクレンチで増し締め!
120ニュートンメートル!

『肉食ツーリング』でしたので
昼食は海鮮(魚肉食🐟)
夕食は松坂牛🐂A5ランクセットを堪能しました。


三毛猫ちゃん画像を無断拝借


日帰り温泉♨️♨️も入ってきましたよ。
本日の走行距離は400キロ。うち、高速200
キロチョット、山道80キロくらいでしたかな?

楽しい1日でした。

12月4日(日)
冬タイヤ交換日としました。

交換の順番は、左リア→右リア→左フロント→右フロントとしました。

何時もとなんら変わらないタイヤ交換です。

『左リア』


スペーサーから水の進入でしょうか?ハブがサビてハブリングが固着してます。
CRCを吹いてこじ開けました。
15分奮闘しました。

外した後は、サビをヤスリ、ワイヤブラシ、スクレイパーで落としました。

『右リア』
どうあがいても、外れません。固着と言うより接着→同化てな感じでビクともしません。
(理由は最後まで見るとわかります。)

『破壊活動』
どうにもならなく、『ドリル』の出番です。







マイナスドライバーをハンマーで打ち込みます。🔨🔨
......手強い......手強い......



外れました。外すのに1時間30分もついやしてしまいました。



中は、超サビサビ!

サビを除いて交換終了。
でも、何故、こんなに硬く密に固着(密着)するのか疑問でした。(サビのみが原因ではありませんでした)

スペーサーは水の進入を促進するから使用を卒業しようかと自分なりに『浅い決断』をしていました。

『左フロント』
難なく交換修理。

『右フロント』
ハブリングが入ってない。
どうゆうことだ❓❓❓

『右リア』から外したホイールの裏を見てみると『破壊』した筈のハブリングが有るではないか‼️

❓❓❓

ハブリングの二枚目重ね〜〜〜〜!
やってくれるじゃないモータースさん。
ホイールと主軸が密着せずにナナメに一部分だけくっ付いた状態で点検完了したのね?

ホイールを外した(交換した)のは、12ヶ月点検(2年目)の今年9月。それから3000キロくらい走行してます。

『肉🍖食ツーリング』でスタッドボルト🔩が折れて太平洋に転落てな危険性も有ったかも〜〜〜〜〜〜ブルブル!

『三毛猫ちゃん』の証言の画像(手書き)



今後することはモータースには、命に関わることを十分認識させる。
3000キロ走行しているので、右リアのスタッドボルト🔩の疲労が心配されるので交換、右リアのホイールの疲労、タイヤの疲労(偏摩耗)も心配されますので交換を要請します。

『オマケ』
スペーサーの表裏も反対に取り付けてありました。あ〜〜あ



おわり










Posted at 2016/12/04 21:07:52 | コメント(9) | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!
❣️花in我が家❣️(2016年11月)


11月は、なんといっても紅葉ですよね。
🍁その昔、我が家で餅つきに使っていた石臼を庭に置いてあります。
カーポートからの雨水をそれに受けてます。

傍らには『赤』く色づくイロハモミジを植えてます。

赤い落葉が水面に浮いて綺麗です。




他に、野村モミジ、赤枝垂れモミジ、名前忘れたモミジなどもありますが、イロハモミジの🍁紅葉がイチオシ🍁です。

花と言えば女性?
人生初めて『握手会』なる物に参加させていただきました。
絶対、無縁の世界と思ってましたが、地元の同級生が指原(サッシー)信者でして、拉致されました。





HKTの握手会です。
自分の生きている世界と別世界があることを知りました。

サッシー以下、みんな可愛いかったです。💕


❣️花In我が家❣️でしたね?








ヤマボウシ(落葉)です。ヤマボウシは常緑のもの(こちらは赤い機雷のような身が沢山付きます)もありますが、紅葉を楽しむにはこちらが良いかな?







ドングリです。
私が子供の頃に拾ってきたドングリがこうなりました。
40数年の年月がながれてしまったんですね.................




渋柿です。
自宅に5本程植えてありましたが、自宅建て替えの際に一番ちいさなものを1本のみ残しました。
小さな渋柿ですが、樹齢は100年を超えていると思います。







チョット変な(エッチ?)な形の個体も有ります。




渋柿の中には、1/100くらいの確率で『甘柿?』が存在します。
こいつは、とっても美味いんです。
毎年、二個程食べて満足してます。







収穫して残った柿は、近所の干し柿をつくりたいおばちゃんに献上してましたが、今年は初めて自分でも干し柿に挑戦してみました。




ピラカンサスです。
こいつの赤色も秋空に映えます。

最後にクヌギです。
道の駅で無料配布されてました。
黄色も秋を感じて良いよね。







ありがとうございました。😊
12月のネタ探しがちょっと不安ですが頑張ります。



Posted at 2016/11/26 22:08:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!
シートの擦れ擦れにゃー5さんのブログの情報に基づきシートを点検しました。

納車2年、1万3千キロで......スリスリ。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

本日、休日出勤でしたが意外と早く業務が終了しましたのでDへ向かいました。





こんな状態です。










加えてセンターアームレストもぺこぺこでした。



画像では、分かりにくいですが肘の当たる部分がぺこぺこです。

A型の5thリプロをしてます。発進時のもたつきは解消されましたが、1,500回転あたりでアクセルに上手く反応せず、吹き上がらないことが、間々ありましたので最新版のリプロ(6tiかな?)が必要との依頼をしました。


結果はシートは張り替え交換、アームレストは交換でクレーム対応OKをいただきました。加えてウエザートリップの交換、リプロ6th?を実施していただくことになりました。

‼️しかしながら、『ホイールがはみ出しでいる』=入庫拒否通知を頂きました😹(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ディラー出入り禁止通知です。



フロント.....はみ出していないと確信していたのですが…,.NGでした。





リアです。はみ出していないはずのホイールなのにngでした。Dはグレーゾーンには厳しです。

リアのスペーサー5ミリ、フロントのスペーサー3ミリを外せばセーフなのか挑戦してみます。



Posted at 2016/11/03 21:00:45 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
❗️小キズin我が家❗️


交換に至るホイールのガリキズをやってしまった後、小キズを我が家敷地内やその周辺で小キズをたて続けに付けてます。

一か月に一回位の割合かな?

❗️バンパースウリスリ❗️
10月15日(昨日)
自宅カーポートの柱にソフトに左前バンパーとフェンダーをスリスリしました。
妻も乗っていましたが、2人とも全くスリスリに気づきませんでした。

1時間後、カーポートの柱と『控え目号:yasu号の愛称です』が仲良くしているのに気づきました。オーマイゴットです。



フロントバンパーは、先月スバルさんの修理ミスにより無料で新品に交換したばかりでした。

これでSTIスポーツのバンパーへの交換の機会が到来かと思いましたが............資金がない。『秋風グリル』に引き続き『春風グリル』を製作中ですが、装着されないで廃棄は寂しすぎます。

DIY修理を選択しました。



タッチアップで埋める手法です。




マスキングして




溝を埋めました。痩せるのを見越してタッチアップ盛おーり盛りです。
この後は、1週間 放置乾燥。再度タッチアップして1週間放置。その後削り磨きの予定です。

作業中は少々醜いですが作業が完了すれば綺麗に仕上がると思います。(過去に同様の作業経験&実績あります。)

❗️ガリキズ3連チャン


アルミ色の部分2箇所にプチガリ


大雨の冠水時に縁石が沈んで見えず10センチのガリキズ!
こちらもアルミ色の部分のみです。



アルミパテを使うのは初めてなので、スポークまでいってしまって予備としているホムラのガリキズ修理で練習してから補修することとします。

それにしても小キズの多いこと。納車2年:1万3千キロしか走ってませんが年齢による運転能力の低下?かな?
気をつけます。



Posted at 2016/10/16 18:27:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
❣️花in我が家❣️(2016年10月)


9月末から10月はじめにかけて雨が☔️☔️多かったですよね。

我が家の庭の五葉松の下に『宇宙人👽』が.........

名前も分からない毒キノコです。🍄



灯篭のたもとにも.........




落ち葉🍂の下にも発見!
秋ですよね。

花💐🌼じゃ無いですね。(反省1)



スギゴケ?
大事に育ててます。
日陰率80% 適度な湿気が必要です。



除草と水ヤリ、落ち葉🍂拾い意外は、何もしない事が肝です。



道路から見える場所(駐車場 :外門の内側)ですので、できるだけ綺麗ですしてます。


庭(内門の内側)の苔も育成してます。




そうですね。❣️花❣️でした。(反省2)




ブラシノキ(キンポウジュ)
ブラシの様な赤い花が特徴です。
開花時期は、5月〜6月のはずですが?
狂い咲きでこの季節にもなぜか咲きます。

年に4回位咲いていた様な気がします。



ツボミがありますのでまだまだ咲きそうです。(狂い咲きなのに......)



名前が分かりません。玄関先に自然生えしてます。蘭の仲間です。



小ぶりな花💐で、目立たない私にピッタリ?な花です。








ガザニアです。
宿根草ですので、毎年咲きます。

何故か、年に何回も咲きます。







桔梗です。
10数年前に種から鉢植えで育ててましたが、5年前に自宅の建替え時に地植えにしました。

宿根草ですので毎年、秋の到来を感じさせてもらえます。



ツボミも可愛い💕です。



見てくれてありがとうございます😊
❣️花inわが家❣️(2016年11月)の予告です。

①金木犀(咲きそうです)
②ザクロ(パッカンと実が弾けそうです)
③クロガネモチ(実が真っ赤になります)
④その他(自宅の庭の中で探します)

②の現状






③の現状






❣️花inわが家❣️(2016年10月)はコレにて終了です。
❣️花inわが家❣️(2016年11月)を乞うご期待❗️


❗️追加画像❗️
『紫式部』です。
秋に実が紫に染まります。
孫が実をママゴトの材料としてむしり取ることが悩みの種です。

画像は、むしり取られる前(笑い)です。






追加画像です。
10月22日

金木犀が咲きました?



ほのかに香る花です。




4年前に600円程で買った苗木が大きくなりました。




Posted at 2016/10/16 10:06:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「伊勢海老ソフト3

ノーマルソフト1」
何シテル?   12/03 14:30
yasu006です。初めてのスバル・初めての四駆・初めてのターボです。よろしくお願いします。 以前、妻用でプレオ(ロープレッシャースーパーチャージャー付)...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
レヴォ足の裏の弄り後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 06:12:00
‼️恐ろしい出来事‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 22:46:35
肉食プチオフ(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 12:38:24
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグ1600GTS 鉄青灰に乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.