• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くぉんのブログ一覧

2012年06月27日 イイね!

袖ヶ浦、ログ&動画

という訳で、日曜日に走ってきた袖ヶ浦のベストのログと車載です。

すべてのコーナーで改善点がありそうですが、
2コーナーは、ラインを修正してもう少し高い速度で曲がりたいですね。
クリップ付けてないですし^^;;
あと、インフィールドの左コーナーは2つともインに付くのが早すぎて、出口で詰まってしまい
立ち上がりで踏めていないです。この辺も修正したいところです。

それから、このコースはハードブレーキする箇所はほぼ無く、ブレーキには割と優しいのですが、
そのせいか、全体的に加速も減速も中途半端になりがちな気がしました。
人間性能、向上させたいですね~


ベストラップの走行ログ


同車載映像(3ヒート目の2ラップ目です。)
Posted at 2012/06/27 22:16:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月24日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ 初走行~



というわけで、ネッツシュポルト主催の走行会に参加してきました!
86の試乗会と同時開催ということで、かなり割安な走行会でした。

ネッツが試乗用に持ち込んだクルマと参加者・見学者のクルマを合わせると20台以上の
86がいたかと思います。
ちなみに、一般参加の中で他のトヨタ車はというと、MR2(私)が1台にヴィッツが2台・・・。
トヨタ主催なのにチョット寂しいですね。

走行は15分×3本でしたが、コースイン30台。
私も含めて、はじめて走る人も半数ほどいたようで、同一クラス内でもタイム差はかなりありました。
そのため、クリアを取るのは難しかったですね。クルマによって速い区間も違いますし・・・。

まぁそんな状況ですので、無理せず楽しく走る。を第一に走ってきました。
それと、今回もっとも気にしていたのが、4速ギア。
昨年の筑波2000以来、4速を使用するサーキットを走っていないので、
「4速入らない病」が、先日交換したエンジンマウントとクラッチによって治っているのかどうか!?
これを確認することが何より重要でした^^
で、1本目のホームストレートで・・・、何の問題もなく3→4の変速はOKでした!良かったぁ~
これで今日の目的の8割は達成しました(笑)


初めて走った、このコースですが、簡単な感想としては・・・
 1コーナー、思った以上に止まる&曲がる。
 2コーナー、先が見えなくて怖い。ついついアクセル弱めに。
 3,4コーナー、事前にアドバイス頂いていましたが、要注意&難しい。
 インフィールド、ライン分からず適当に。
 最終コーナー、先が見えない&出口狭めで怖い。

全体的に殺風景(笑)で、ブレーキポイントやクリップの目印となるような物を見つけられず、
何となくで走ってしまいました。
コースとしては、高低差もあり高速コーナーから中低速まであって、かなり面白いと思います。

ちなみに、タイムは・・・
1本目:1’22”371
2本目:1’21”084
3本目:1’20”997
でした。

タイムはあまり気にしないつもりでしたが、走り始めるとやはり気になります。
密かな目標として、
 ①毎ヒートタイムアップ
 ②86に負けない(笑)
 ③20秒切り
に取り組んでみましたが、①しか達成できませんでした^^;
②はイケるでしょ~と思っていましたが、18秒台の86がいらっしゃいました!
同じクラスで走られていて、少しお話もさせて頂いたのですが、速かったですね~
というか、私が遅いだけ・・・ですか^^;;
ちなみにその方も、このコースは初めて走られたそうです。

SWターボのターゲットタイムは、どのあたりですかね・・・。
筑波2000の+11秒ぐらい・・・なんて話を聞いたのですが、とすると15~17秒ぐらいでしょうか?
このコースは、あまり走る機会がないかもしれませんが、次回は20秒切りたいですね~

ともあれ、事故も無く楽しく走れて何よりでした!

録ってきた車載動画とログを、近いうちにアップしたいと思いますので、
ダメ出しをよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2012/06/25 21:55:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月07日 イイね!

0.7秒の差!

え~先日のTC1000にて、同じSW20のターボ乗りである、だいだぶさんと
お互いの車を交換して乗り較べをさせて頂きました。

本庄やTC1000のようなミニサーキットでも、私より1秒以上速いタイムを持っているだいだぶさん。
その差はクルマなのか人間なのか・・・?

結論・・・両方でした!(笑)

まずクルマの差、ブーストアップは侮れませんね~
体感できるほどの馬力の差は無いだろうと思っていましたが・・・体感できちゃいました^^;

で、肝心の人間性能・・・。こちらも差は大きかったです。
だいだぶさんが私の車で出したタイムは、42秒152!
私の自己ベストより全然速いんですケド・・・orz
同じ車種に乗っているとはいえ、初めて乗るクルマでコレです。スゴイです!
というかオーナー、もっと頑張れよ~ ><。。


ただ、車載をばっちり撮らせて頂きましたからね~
参考にさせて頂きます♪

というわけで、当日の比較動画を作ってみたので気になる方はどうぞ~

上段がだいだぶさんで、下段が私です。
当然ですが、同じクルマなので操作やラインの違いがよく分かります。



インフィールドの複合コーナーまではついて行けているのですが、後半がさっぱりですね。

ちなみにログはこんな感じです。


だいだぶさん、ありがとうございました!
Posted at 2012/06/07 19:55:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月03日 イイね!

ハンコックサーキットチャレンジ Rd1@本庄

参加してきましたぁ
ワークスチューニングの翌日です^^;;



ハンチャレは、ディレチャレと違って練習走行→タイムアタックといった流れではなく、
普通の走行会のように4本走って、全走行中のベストラップで順位が決まります。
そのため、あまり「タイムアタック」といった雰囲気ではないので、割と気楽に走れます^^
ちなみに、フリー走行枠もあったのですが、無謀にもアタック枠にしました。

で、結果は・・・5位!?・・・・・・・6台中(爆)
という訳で予定通り撃沈でした^^;
45秒台では、どうにもなりませんね~

ただ、前日のTC1000、本庄と走ってきましたが、
新調したエンジンマウントとクラッチの効果はあったようで、
シフトフィールは格段に改善し「ギアが入らない~」なんてこともなく、気持ちよく走れました^^v

あとは、ブレーキタッチの改善を図って、走り込みたいところです。

Posted at 2012/06/07 19:07:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月02日 イイね!

ワークスチューニングサーキットディRd.1 筑波1000

ワークスチューニングサーキットディRd.1 筑波1000参加してきました。

TRD、無限、STIの各社が後援する
各種イベント盛りだくさんの走行会でした!

昨年秋にも開催されてかなり楽しかったので
今回もエントリーしました。


特に今回のイチ押しは、やはりコレでしょう~

LF-A登場。
しかも、抽選に当たれば同乗走行もできてしまうというおまけ付き!
で、見事当選して乗せて貰ってきました~
・・・凄かったぁ
こんな機会でもなければ、一生縁のないクルマでしょう^^

他にもプロドライバーによる86×BRZ×S2000のガチンコ対決や
山野哲也選手のドラテク講習など・・・
1日楽しめました。

私自身の走行の方は・・・ベスト42秒814で、ベスト更新はできませんでしたが、
今回は色々と確認することができました。クルマ自体もですが、人間性能が全然足りないことを再認識^^;;
だいだぶさん、ありがとうございました♪
当面の目標タイムは、42秒152!

参加された皆様、お疲れ様でした~
次回の富士ショートも宜しくお願いします!

~フォトギャラ~
Posted at 2012/06/04 00:54:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さあ、決勝です。
https://www.youtube.com/watch?v=WRd6DxiORbU
何シテル?   05/09 07:50
2006年の夏にMR2(SW20_3型GT-S)を購入~ 2011年1月、友人より4型を譲り受けることになり、 乗り換え~ 楽しく乗っています. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
3456 789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
2011年1月 みんカラがきっかけで知り合った友人に、譲って頂いたクルマです。 吸排気 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2006年7月にディーラー系のお店で購入 3型(平成6年式)GT-S 納車時走行距離74 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真保管用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation