というわけで、ネッツシュポルト主催の走行会に参加してきました!
86の試乗会と同時開催ということで、かなり割安な走行会でした。
ネッツが試乗用に持ち込んだクルマと参加者・見学者のクルマを合わせると20台以上の
86がいたかと思います。
ちなみに、一般参加の中で他のトヨタ車はというと、MR2(私)が1台にヴィッツが2台・・・。
トヨタ主催なのにチョット寂しいですね。
走行は15分×3本でしたが、コースイン30台。
私も含めて、はじめて走る人も半数ほどいたようで、同一クラス内でもタイム差はかなりありました。
そのため、クリアを取るのは難しかったですね。クルマによって速い区間も違いますし・・・。
まぁそんな状況ですので、無理せず楽しく走る。を第一に走ってきました。
それと、今回もっとも気にしていたのが、4速ギア。
昨年の筑波2000以来、4速を使用するサーキットを走っていないので、
「4速入らない病」が、先日交換したエンジンマウントとクラッチによって治っているのかどうか!?
これを確認することが何より重要でした^^
で、1本目のホームストレートで・・・、何の問題もなく3→4の変速はOKでした!良かったぁ~
これで今日の目的の8割は達成しました(笑)
初めて走った、このコースですが、簡単な感想としては・・・
1コーナー、思った以上に止まる&曲がる。
2コーナー、先が見えなくて怖い。ついついアクセル弱めに。
3,4コーナー、事前にアドバイス頂いていましたが、要注意&難しい。
インフィールド、ライン分からず適当に。
最終コーナー、先が見えない&出口狭めで怖い。
全体的に殺風景(笑)で、ブレーキポイントやクリップの目印となるような物を見つけられず、
何となくで走ってしまいました。
コースとしては、高低差もあり高速コーナーから中低速まであって、かなり面白いと思います。
ちなみに、タイムは・・・
1本目:1’22”371
2本目:1’21”084
3本目:1’20”997
でした。
タイムはあまり気にしないつもりでしたが、走り始めるとやはり気になります。
密かな目標として、
①毎ヒートタイムアップ
②86に負けない(笑)
③20秒切り
に取り組んでみましたが、①しか達成できませんでした^^;
②はイケるでしょ~と思っていましたが、18秒台の86がいらっしゃいました!
同じクラスで走られていて、少しお話もさせて頂いたのですが、速かったですね~
というか、私が遅いだけ・・・ですか^^;;
ちなみにその方も、このコースは初めて走られたそうです。
SWターボのターゲットタイムは、どのあたりですかね・・・。
筑波2000の+11秒ぐらい・・・なんて話を聞いたのですが、とすると15~17秒ぐらいでしょうか?
このコースは、あまり走る機会がないかもしれませんが、次回は20秒切りたいですね~
ともあれ、事故も無く楽しく走れて何よりでした!
録ってきた車載動画とログを、近いうちにアップしたいと思いますので、
ダメ出しをよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2012/06/25 21:55:39 | |
トラックバック(0) | 日記