ぬふのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

2回目のリプロ後のロングドライブ

2回目のリプロ後のロングドライブ1回目のリプロで、2速のもっさり感もなくなり、最高の気分だったのに、ストールする個体があるとのことで、2度目のリコールで強制リプロ。
その後はエンジンフィールは踏めば、それなりですが、2速で軽く踏んだ時のアクセルのツキがいまいちで、面白くなくなりました。
燃費の方は駅までの送迎のみでリッター20キロ走るので、アクセル踏んでいる割に良い感じ。

そこで、恒例の伊勢方面へ1泊旅行に行き、実験。

行きはいきなり、近畿道で5キロの渋滞。その後は良い流れで、宿泊先の伊勢・伊久に到着時にはリッター35.5キロの車載表示。見事過去最高です。

でも、フィーリングは悪いのに、燃費は良いというのは、複雑な気持ち。

帰りは外宮に寄って、第二名神で帰ってきましたが、登りが多くて、帰宅時にリッター34キロまで落ちてしまい、最後の最後で近所渋滞にはまり、画像の燃費で終了しました。

今朝は気温がとても低く、やはり、冷え込んだときは燃費は落ちます。
高槻~伊勢路はアップタウンが多いのですが、33.9キロなら、満足な数値ですが、アクセルレスポンスは1回目のリプロのプログラミングに戻して欲しい気分です。
うちの個体はストールなんてしなかったのに、いらんリプロでした。

470㌔ほど走って、燃料代金は1260円也。(笑)
Posted at 2016/11/26 19:18:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉ドライブ | クルマ
2016年01月29日 イイね!

奈良に旨いモンあり

奈良に旨いモンあり初めて奈良の宿泊旅行に、出掛けました。
山の中なので、スタッドレスタイヤが活躍するかと思いましたが、今回も気温が高くて、雨でした(笑)

宿は口コミ情報を見ての予約でしたが、評価通り外観は相当古さを感じます。
レトロな感じの受付で話を聞くと、泊まり客は我々だけとのことで、ちょっと不安に。
チェックインまで2時間はあるので、雨の中、嫁が行きたいという信貴山・朝護孫寺参りにテクテクと。
雲が低く、麓から見える本堂は幻想的でした。

まずは嫁が集めている朱印記帳に銭亀堂を目指します。

お堂は撮影禁止でしたが、芸人のサインがいっぱい。お金のニオイがぷんぷん(笑)
朱印場の女性の勘違いで?祈禱の場に通されて、嫁さんは祈禱を受けることに。

寒い中、しばらく待つと、お坊さんが来られ、ホラ貝を吹き始めました。
初めての生ホラ貝、テレビで聞いた音色とちょっと違っていて、笑ってしまいそうになりましたが、ここで吹き出したらバチがあたると必死に堪えました。

今度は太鼓を叩いての読経ですが、こちらは凄く迫力があり、外国の方々が好みそうな感じ。寒かったけど、貴重な体験ができました。

外はもう、宿に戻りたい気分になるぐらいの本降りですが、嫁さんは毘沙門天王に向かっていきます。着いた頃には靴の中はびしょびしょですわ。

結局、2時間近く、雨の中を歩き、「寒修行」を終えて、ようやく宿に戻れました。

部屋に通されると、信貴山が眼前に広がる大きな窓と、客室露天ぶろの明かりが、なんとも良いバランスを醸し出していて、外観からの不安一蹴、テンションはマックスに。

仲居さんが露天ぶろに湯を張ってくれていたのですが、冷えた体を暖めたいので、大浴場へ行きました。

他に客はいませんので、これ以上の贅沢はありません。脱衣場の壁は土壁で木もふんだんに使われ、小さいながらも気分よく入浴できました。

100年の歴史ある旅館らしいですが、我々が滞在した空間は5年前にリニューアルされ、和モダンな感じで統一されていて、良かったです。

夕食は・・・
安心して下さい。奈良に旨いモンありでした。(笑)
料理の献立は、凄くないですが、全ての料理にきめ細やかな繊細さが感じられ、薄味がわかる人には、最高のもてなしだと思いました。
この外観で(失礼)、100年も続いている理由がわかったような気がします。

ちなみに、我々が泊まった日はたまたま1組だけの宿泊でしたが、翌日は満室だということで、ラッキーだったみたいです。

翌日は、安倍文殊院のご本尊、国宝・木造文殊菩薩騎獅像を拝観しましたが、7㍍もある、実物を見てみると、凄いオーラを感じます。霊感は全くない私でも、本堂は空気が違うことを感じる空間でした。
ここでも、朱印をもらって、帰宅しましたが、仏教美術に目覚めたかも知れません。やっぱり、本モノは見る物を圧倒しますね。

奈良に旨い物ナシなんて、言ったのは、誰だか知りませんが、老舗旅館の夕食の実力は全国屈指かもしれませんな。

一見、豪華に見える、伊勢エビや魚の姿造りはありませんが、最近ではどこでも珍しくありませんし、本当においしい魚介は少ないですね。

普通の料理が(食材は豪華でなくても、良い物を使った)おいしい旅館がもっと見直されてもいいのではないでしょうか?
最後に泊まった宿は「柿本家」という所です。
このご時世、このサービスを維持するのは大変でしょうが、これからも繁盛して欲しいと思わせる、お宿でした。
Posted at 2016/01/31 15:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉ドライブ | 日記
2015年12月01日 イイね!

のんびり2日間温泉三昧

のんびり2日間温泉三昧ふるさと割使って、のんびりしてきました。詳細は、私のブログにアップしましたので
よろしければ、ご覧になって下さい。
Posted at 2015/12/01 12:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉ドライブ | 旅行/地域
2015年10月27日 イイね!

聞きなれない温泉へ

聞きなれない温泉へ外気もヒンヤリしてきて、いよいよ温泉に入りたい季節の到来です。

今回は、ふるさと割りを利用して、富山県の雨晴温泉まで往復800kmのドライブです。

新型デミオのクリーンディーゼル、これだけ走っても燃料代はたった2800円也。

1泊目は嫁の実家に泊まり、翌朝は庄川峡の遊覧船に乗って紅葉を眺めるプランでしたが、寝過ごしてしまい、次の船は午後1時半しかないため、最近オープンした、小矢部のアウトレットに行きました。

雪国のアウトレットは各ショップが大きな建物の中に入っていて新鮮でした。

普段、忙しくて洋服を見に行く暇もないので、どっさりと仕事に着て行く服を買い込み、昼食は店内の回転寿司に。

アウトレットの中の店で、期待してなかったけど、この日は、地元ネタが多くて、びっくり。

味もなかなかのもので、富山の回転寿司屋さん、かなり進化していました。

買い物の後は、氷見の番屋を見に行きました。

定置網で取れた新鮮な魚が売られていて、釣り好きとしては楽しいひととき。

取れたてのアオリイカが300円ぐらい、カマスにいたっては、トロ箱いっぱいで500円ですわ。数えてませんが、1匹あたり数十円ですかね~。

このイカが甘くて旨い。

イカ釣りブームになるほどの貴重なイカなのに、観光の目玉にしない富山の食の層の厚さには相当期待が持てます。

番屋のすぐ近くの高台に旅館はありました。

もっとひっそりしてると思ったら、地元の方々の同窓会やら、○○党の後援会の集まりやらで、満員ですわ。

最上階のちょっと贅沢な部屋に通されると、富山湾と薄っすらと雪の積もった立山連峰が一望できる素晴らしい景色でした。

例のごとく、スマホのしょぼい写真では全く感動は伝わりません。

パノラマで撮らないと山々が全部入りませんでしたが、パノラマの載せ方がわかりませんで、つまらない写真でごめんなさい。

露天風呂からは更に左側の海が広がり、なかなか雄大な景色。

透明で、しょっぱくて、ややぬるめのお湯で、まだ他の客も入浴しておらず、とても気持ちよかったです。

別の場所に作られた内湯も1人貸切で、最高でした。

やっぱり、遠くで観光客の少ない温泉はいいですね。

夕食は一番旨かったのは、おこわ。白米も最高でした。コメは流石としか言えなかったです。あと、手作りアイスもあっさり系で旨かったです。

刺身のカンパチやマダイは釣りで食べなれてるので、パスしたかった(笑)。

そもそも、どこでも食べられる魚はやめて、鮮度が落ちやすい、地魚こそ贅沢だと思うのですが、観光客は相手にしてないのかな?

そんな感じで、今回の宿も目玉がなくて、富山県では夏に続き2度目のメリハリのない会席を経験しました(笑)。

味は良いのですが、価格帯を考えるなら、氷見牛のA5ランクの料理のひとつも欲しい気がしました。

翌日は能登半島の七尾まで行き、輪島塗りの箸と珠洲焼きのビアカップを買って、無料で走らせてもらうのが気の毒なぐらい気持ちいい自動車道を通って帰りました。

能登半島は車好きにとっては、とても良い場所ですね。

今度は能登半島一周してみたいです。
Posted at 2015/11/02 13:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉ドライブ | 日記
2015年08月15日 イイね!

おじいちゃんの喜寿の祝いに温泉三昧

お盆休みを利用して、富山県の庄川温泉というところに行きました。
混雑を予想して、午前5時過ぎに出たら、混雑もなく、早すぎる到着。
ご先祖様のお墓参りを済ませ、おじいちゃんの喜寿の祝いに、子や孫が集結しました。

ご神木? がお出迎え。後ろの山とのバランスがいいですね。
宿泊する部屋までの廊下が広くて、テンションがあがります。

飾りスペースだけでも十分寝られます。

富山県の井波彫刻の欄間は全国的にも有名ですね。
まだ、外は暑い時間でしたが、早速温泉に行きました。
手入れの行き届いた温泉ですが、特に特徴があるわけでもなく、源泉掛け流しでもありません。
ただ、湯船に浸かっての景色は癒されます。
雪の季節に入ったら、最高じゃないでしょうか。
食事の方も、おいしいのですが、これといった特徴がありません。
色々なコースがあって、恐らく、夏なら鮎を中心にした料理がよかったかと思います。
庄川の鮎は小ぶりですが、感動の旨さです。

今回、はじめて車高を下げてから遠出をしましたが、やはり、長い時間乗るにはノーマルが楽ですね。
短距離では乗り心地は変わらないと思っていましたが、長く乗ると車の挙動の速さが疲れに繋がるのかも知れません。
2日間で700キロほどを3人乗車で走り、帰りはお土産を50㌔ぐらいトランクに積んだので4人乗車の重さに(笑)。行きの燃費はリッター30.2キロ。平均燃費は29.2キロでした。
エアコンはオンで、のんびりと法定速度前後で走った燃費です。
この調子だと、20キロを下回るほうが難しそうな気がしてきました(笑)
やっぱり、ノーマルタイヤをそのまま生かし、脚回りを外側に出した改造は燃費に関しては大正解だったようです。
Posted at 2015/08/17 16:04:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 温泉ドライブ | 旅行/地域

「2回目のリプロ後のロングドライブ http://cvw.jp/b/2400267/38915193/
ぬふです。よろしくお願いします。

<< 2024/3 >>

メーカー・ブランド不明 イオンコート特殊塗料
2016/01/22 12:31:11
トモズストア ヒートプロテクター
2016/01/11 17:03:56
メーカー・ブランド不明 光沢耐熱塗料
2015/12/21 14:26:52

マツダ デミオ アルビノ (マツダ デミオ)
こちらの画像は、もうひとつの愛車紹介画像と同じ角度から、ノーマル車高の時に撮影しました。 ...
マツダ デミオ ぬふ (マツダ デミオ)
マツダ DJデミオXDツーリング6MTに乗っています。 昔は走る車ばかりでしたが、何気 ...