• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまうっちんのブログ一覧

2017年05月04日 イイね!

梅雨入り前に夜のZZ!

こんばんは、今日の沖縄は唸るような暑さでした(*´Д`)
さて、GWですがどうやら来週から沖縄は梅雨に突入のようです。

実は子供が感染症にかかり、2週間ほど何もできない日が続いていました。
元気になっていますが、まだ全身に発疹があり痛々しいです((+_+))

そんな子供を連れて嫁が実家へ。
これは梅雨入り前の最後のチャンス!と思い夜からZZ運転しました。
ダッシュボードを取り付けして初めての運転です。

家からZZを出そうとするとダッシュボードの先端から異音が・・・・
ちゃんとボルトを締めたと思っていたのですがゆるゆるでした。
ボルトを締めていざ出発!

いやぁ~、ZZは実に楽しいです。
ダッシュボードからの異音も無し。
ペダル部分も整備したのでブレーキやクラッチも良い感じでした。
ただ、ステアリングだけがまっすぐ走っているのに若干角度がついてます。
取り付け時にちゃんと合わせたはずなんですが・・・梅雨明けに直します。
あと気になったのはダンパーですね。
う~ん、たぶん死んでますね。これはどうしよう。社外に変えてしまおうか。

30分ほどのZZでしたが楽しい時間を過ごせました。
明日から天気が悪いそうですが、梅雨明けしたらまたいっぱい乗ろうと思います。


ZZを流しているとS660と遭遇しました。やはり夜は涼しいので良いですね!
*梅雨明けすれば燃料計と油温計の修理がまってます!
Posted at 2017/05/04 21:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

燃料計がきた~~ZZ!

こんばんは、沖縄はだいぶ暑くなっています。
来週、福岡に出張なので寒さが気になります(*´Д`)

さて、ZZの燃料計が見つかりました!
いや~、こんなに早く見つかるとは正直おもいませんでした。

もちろん、オリジナルではありません。
某オークションでも出品されていましたが、動作確認していない物は購入する気になりませんでした。

購入したのはラムコの燃料計です。
メーターといえば、大森やラムコだったらしいですがすでに2社ともありません。

ラムコの燃料計は抵抗を調整することで、どの車種にも取り付けできます。
ある中古ショップで格安で売っていたので問い合わせました。
ちゃんとメーターが動くが、イルミが点灯しないこと。というわけで、さらに割引。


中古ですが、かなり綺麗です。


イルミは残念ですが、燃料の残量がわかればいいんです!


まぁ壊れていても文句は言えないと思いながらも購入しました。
そして、本日メーターのチェックをしてもらいました。
結果はメーターはきちんと動きました。イルミは点灯しません。

でもいいんです、燃料の残量だけわかれば!
そして、メーターをチェックしたいただいたショップでフロートも燃料計も調整し、
取り付けしてもらうことになりました(*^-^*)


フロートユニットからの抵抗はEで85オームぐらい、Fで6オームぐらいでした。

早ければ、GW明けには工場にて作業できるそうです。
Posted at 2017/04/15 20:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

ZZを購入してちょうど一年

こんばんは、今日の沖縄はまるで夏のようでした。
さて、4月9日でZZを購入して一年になります。

ちょうど一年前、愛媛県までZZに会いに行きました。
正直、子供が6月に生まれる予定でしたので、購入するかだいぶ迷っていました。

子供が生まれることを考えると普通は購入しません((+_+))
でも?ZZは一期一会です。購入しないで後悔するより、購入してすごく後悔してやろうと考えました。

購入直後はやはり、すごく後悔ばかりでしたね。こんな車、いつ乗るんだ?
エンストばっかりするし、クラッチもハンドルも重い・・・。しかも暑い・・・。
ネガティブなことばかりでしたが、いつの間にかZZの運転を楽しみにしている自分がいました。

ZZの不都合箇所を直しながら、それを確認するように運転しています。
まだまだ直したい箇所はありますが末永く付き合っていく予定です。



ダッシュボードの両端ですが、無事にねじで固定できました。M4のねじを使っています。
エンジンをかけましたが、明らかにダッシュボードの振動はなくなりました。
ただ?エンジンからの振動が気になりました。う~ん、エンジンマウントも交換が必要ですかねぇ。


1周年記念で運転予定でしたが、職場にトルクレンチを忘れハンドルを固定できませんでした。
明日から天気が崩れる予報なので、余計に凹みます(*´Д`)
動きませんが、油温計も燃料計も取り付けました。燃料計は社外品を早めに取り付けたいですね。


最近はZZ整備の為、アストロプロダクツで工具を購入してます。近くにあるので便利です。




Posted at 2017/04/09 20:08:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

2歩進んで1歩下がる・・・一応前進してますZZ!

こんばんは、本日の沖縄は晴天。しかし風が強いです。
さて、ZZのダッシュボードを外したおかげで作業が進みます。

ETCを取り外し、ねじをステンレス製に交換しました。


あとは、ペダル類の調整です。
自分のZZはペダル類がガタツキがあり、少々不安でした。
せっかくなのでOリングを外し、ペダル類のワッシャーなど新品に交換しました。


Oリングを外せば簡単に分解できます。


ペダル類を調整後。ガタツキがなくなり、いい感じになってます。

来週末にはダッシュボードの取り付けができそうです(*^-^*)
ZZを直して気づいたのは、主治医は自分がなった方が良いことですね。
私のように信頼できるショップが見つからなければ、結局は自分で直すしかありません。
時間はかかりますが、確実にオリジナルに近づいていると思います。

一番の問題は給油計と運転席のスライドレールですね。とくにスライドレールがどうしたものか・・・
特注で作ってくれないかなぁ、レカロさん((+_+))
Posted at 2017/04/02 21:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

外して初めてわかることがあるんです!

こんばんは、今日の沖縄は風が強く意外と寒かったです。
さて、ZZのダッシュボードを無事に取り外しました。

あんなに手こずっていたパネルがすんなり外れました。が、なにやら配線が増設されている。


そして、その先には

シガーソケットがありました。また、別の配線からはETCが・・・シガーソケットは取り外しましたが、ETCは配線がちょっと複雑でして・・・取り外そうかなぁ。


取り外したダッシュボード。洗剤つけてゴシゴシしましがた、思ったように綺麗になりません。


ダッシュボードを取り外してみると、う~ん汚いですね(*´Д`)


しかも、ねじが一つありません。残りの二つも錆付き手で取り外せました((+_+))
いや~、走行中にいろんな箇所から異音がするはずです。


とりあえず拭いてみました。少しは綺麗になりました。
錆をゴシゴシする予定でしたが風が強く断念。
でもダッシュボードを外すと作業がしやすい。外したままで、クラッチペダル等から直していこうと考えてます。
Posted at 2017/03/26 19:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「梅雨入り前に夜のZZ! http://cvw.jp/b/2400491/39715667/
何シテル?   05/04 21:57
やまうっちんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アラゴスタダンパー減衰力調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:24:12
クボヤ 広温度帯域対応ブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 20:36:31
トミーカイラ(純正) 亀マーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 16:29:36

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ロードスターの契約をする予定が、いろいろありプリウスを契約しました。 全体をモデリスタ ...
トミーカイラ ZZ トミーカイラ ZZ
刺激が欲しくて手に入れたスポーツカー。 エアコン、パワステ、電子制御などまったく無い車。 ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
青春時代から就職して通勤まで使用していました。学生時代、バイト代をすべてつぎ込みました。 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
妻の車です。元の私の車でしたが、譲りました。 全体をすべてTRD仕様にしています。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.