• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak...(たっく)のブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

FIAT500Xとお出かけの週末

代車がわりに借りてる500Xと、キャンプに行ってきました。
向かった先はいろは坂を越えた菖蒲が浜。



感想
・高速走行は安定してる。100km/h到達もあっという間(に感じる)。6速に入ってからのパワーには驚き!踏めばぐんぐん加速する感じがする。

・登り坂はエスティマやランクルよりもスイスイ。3速でも変に唸りを上げる事もなく、パドルシフトによるシフトダウンも滑らかで、エンブレ使いやすい。ブレーキ嫌いの私にはこれが一番魅力的。

・ハンドル操作も違和感ナシ。多少オーバースピードでカーブに差し掛かっても、グラつかずに素直に操作できる。運動神経がいいバランス感覚の優れた人ってイメージ。

・出足はもっさり。これは自分の500を考慮すると新車だから?名前にある500らしさを感じたのはこの出足のもっさりのみ。それ以外に500を感じさせるポイントはない。

・左後方の死角が大きく感じる。車体に対してミラーがちっちゃすぎる?エスティマだってこんなに死角を意識した事なかったのに、、、

・クルーズコントロールはとても便利。でも自動追尾機能は信頼できなくて使えなかった。。ま、自分のクルマじゃないから致し方ナシ。

・ライトON/OFFの場所がヘン。何度か回らないウインカーを回しそうになる。でもオートに設定しておけばエンジンON/OFFで消えるから、常にオートが正しい使い方なのかも。

・ウインカーの音が小さい。軽くワンプッシュでのウインカー出てる時間が500より長い?

・ワイパーは比較的スムーズ。でも運転席側のワイパーカタチが変かも。左ハンドルで作られてるからかなー?

・トランクが意外に小さい!サイドの膨らみが邪魔して言うほど荷物詰めないのね。。

・高速走行で窓開けてても風切り音があまり気にならないのはとても良い。今まで乗ったどんなクルマよりもよかった。あまりにも気にならないから、窓に隙間開けてるの忘れてスプレーガン洗車しちゃった…😱でもさほど車内が濡れなかったところをみると、雨の吹き込みは少ないのかも。

こんなところでしょうか。
個人的にはこれでサンルーフ付きが出れば買い替え検討してもイイかな、という印象です。
兄弟車のレネゲードくんや、国産のスモールSUVとの比較をしていないのでなんとも言えませんが、少なくとも見た目やインテリアには他にはない魅力があるのは確か。

お値段を含めて考えても、気軽に乗れる輸入車というポジションは500と同じくらいかと。

せっかく長旅に出たのにオートキャンプじゃなかったから全然クルマの写真がなく…
かわいそうなので、帰りは前から走りたかった金精峠を越えて沼田に出る途中、後ろからパチリ。






明後日までに、どこかでちゃんと写真撮ってあげようっと!
Posted at 2017/06/20 12:37:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!

最近のいろいろ

GW前からちょっと遊びすぎたので、今週はおとなしく体力回復に努めています。

前々回のブログで投稿していた各種フェスに行ってました。

4月29日 EDC JAPAN@幕張



やっぱり砂浜は最高。
途中で、竜の巣のような雲がきてざっと一雨ありました。



5月3日〜5日 レインボーディスコクラブ@東伊豆



3日は京都からくる地元の友達を、三島駅でピックアップしてから会場に向かいましたが、連休初日という事もあり東名は絶望的なほどの大渋滞。第三京浜〜箱根経由でちんたら走るコースで向かいました。
渋滞は全然なくて快適でしたが、時間は渋滞にハマってるのと同じくらいかかった気がする。
途中、時間が余ったので富士山と記念撮影



帰りは更に渋滞していたので、初めて下りのターンパイクを利用してみました。

あ、そういえば、ターンパイクに入る手前で、鹿児島ナンバーのアバルトカブリオレ君にも出逢いました。1号線に出る旧東海道をしばし一緒に爆走。
…いや、単に前をちんたら走るプリウスを一緒に振り切っただけなんですけどね。
楽しかったです。



1号線に出たら、ガードレールに真正面から突っ込んでる高級外車がいて、とたんに日和って安全運転に戻ったのは言うまでもありません。




ターンパイクは工事中のため料金所手前で大渋滞。なんでこんな行楽時期に工事しちゃうのかね、、、
けど、坂道を下った先に海が見えて、開けた屋根越しに写真パシャパシャできたから結果オーライ。

5月7日〜8日 秋田遠征




初めて見る秋田駅。
エスティマとランクルの2台で、初めての秋田に行ってきました。
目的は、アナログレコード4000枚を引き取るミッション。
一応、お仕事です。
2台で2000枚、400kgを分けて積載しましたが、エスティマ君はみた事ないほどのシャコタンになりました。

前輪



後輪



見事に沈んでますねー。

秋田には、食べたことのないものがたくさんあって、晩御飯は目移りしまくり。
結局決めきれなくて、きりたんぽ鍋としょっつる鍋の両方をいただきました。
さすがに1泊2日で陸路を行くには厳しい距離でしたが、なんとか16時には東京に戻り、4000枚のレコードを納品できました。
よかったよかった。

5月12日〜14日 Re:birth @鋸山採石場跡地



ここね、ほんと素晴らしいロケーションでした。
ただ残念ながら土曜は豪雨予報だったので、急遽予定を前倒しして金曜夜入り。
館山道が工事のため21時には通行止になってしまうため、20時過ぎにはアクアライン渡って館山道を南下。21時には無事鋸南保田インターを出る事ができました。

チンクに3人も乗ってプラスキャンプ道具積んだから、足取りも重く会場入り。
すぐにテント立てて雨に備えましたが…
土曜の豪雨には人間が耐えられず。



ばんや行っちゃいました(o^^o)
お風呂はいって刺身食べて雨が止むまでばんやでのんびり。
こんな素敵な施設が会場から車で10分ってのも、このイベントの魅力ですねー。
また来年も来よう。

豪雨と泥で汚れた車とテントとレインブーツは、日比谷公園駐車場にある洗車場で綺麗にしてやりました。

22時過ぎると半額になるし、人が多いとテントとか洗えないからと思って、平日火曜の夜中に行ったら、先客は1名のみ。

のんびり洗車して、テントもブーツも泥を落として、お会計は600円也。
お得です。


来月はいよいよチンクの初車検。
フロントガラスは交換必須な気がするし、他には何を交換って言われるか…
あ、ブレーキパッド交換は必須かぁ…

ちょっとドキドキです。
Posted at 2017/05/20 10:08:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!

冬から春へ

先週、丸沼高原で今年の雪山活動を無事終了。この週末は、一昨年早逝した友人の3回忌のため飛騨高山まで行ってきました。

早朝に新宿で集合、事故渋滞していた中央道をノロノロ越え、一路松本へ。今回の相棒は、ほぼ新車のランクル兄さんです。



前回はプラドだったから気がつかなかったけど、松本から上高地越えて岐阜に入る国道の極狭トンネルが超怖かった。。。新車をぶつける訳にはいかないので、身を乗り出しての安全運転で峠越え。

途中、上高地付近で道路の両サイドに小汚い残雪が出てきて、道路情報を表示する電光掲示板には「この先積雪あり。冬タイヤ装着」のメッセージが…

こんなに暖かいし、雪なんてもう残ってないでしょ〜とタカを括っていたのに、安房トンネル抜けたらそこは雪国でした。








4月だし、平湯温泉あたりでお花見キャンプしちゃう?なんて気楽に考えていたけど、桜どころか平湯は気温5度の真冬でした:(;゙゚'ω゚'):

予定通り12時半には高山市にある友人のご実家に到着、御線香をあげ、お母さんの手料理をご馳走になりました。
友人が生きてる時に遊びに来たかったなぁ…

その日は下呂で一泊。
ここは桜が満開でした。




朝はちょっとお散歩して、晴れ間と桜を撮影。ウグイスみたいな鳥がたくさんいて、たいへん賑やかでした。



帰りは中津川から中央道で東京に戻るルートです。

寄り道その1.加子母の大杉
大き過ぎてフレームアウト。



近くにある乳子が池にある桜はまだ蕾でした。きっとここが満開になったら素晴らしい景色になるだろうなぁ。





寄り道その2.付知峡
ここは紅葉シーズンに来ないと。



ランチは一度行ってみたかった付知峡の人気店で、岩魚づくしの定番定食をいただきました。
「岩魚の里 峡(https://nakatsugawa.info/p_shop/hazama/)」




吊り橋を渡らないといけないお店。
怖がりさんには向いてません。




11時の開店前に到着してしまった我々、写真撮影で時間潰ししていたら、見かねた店員さんが早めに通してくださいました(o^^o)
滝と吊り橋が見える特等席へ一番乗り。

定食はどれも手が込んでいて美味でした。
味や盛り付け、食器に至るまでセンスが光る完璧なお料理!
店主が卵から育てたという岩魚のお刺身や塩焼きには、川魚特有の臭みや苦味はまるでなく、尻尾や骨まで残さず全部おいしくいただきました。




川縁にも降りられます。夏にここで水遊びできたら気持ちいいだろうな〜、、、

近くにはキャンプ場もあり、こちらのお店には貸切風呂もあるようでした。
こんなとこでキャンプできたらきっと最高!

寄り道その3.高遠城址公園




こちらも桜の名所ですが、1分咲きくらいでちょっと残念。まぁ桜の写真は下呂でたくさん撮れたから、高遠の桜はまた次回にでも。

で、伊那から中央道を使い、春をすっかり通り越したように暑い東京に帰京。相変わらず中央道は事故渋滞だらけでした。

ランクル兄さんは、車内にいるとプラドよりも静かだなぁという印象ですが、車重のためか走り出しが重い、ハンドルも重い、坂道は転がり落ちるように加速する、というなかなかスリリングなドライブでした。

ただし、付知峡まではガードレールもない落石だらけの不整地バーンでしたので、なんの遠慮もなくすいすい走れるのは助かりました。チンクやエスティマじゃこうはいかない。スタッドレスタイヤだったから小石どころかちょっとした木の幹までタイヤに挟み込んでましたけどねー(;・∀・)
次回、ランクル兄さんとのドライブは来月の秋田出張ですが、その頃にはノーマルタイヤに履き替えてくれてるはずなので、また印象が変わるかな。

チンクはそろそろ車検の予約しておかなきゃ…( ˘ω˘ )
Posted at 2017/04/16 22:39:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月10日 イイね!

今年のフェス予定

前回のブログに引き続き、今回も車ネタではありません。
だいたいにおいて、私の一年は雪山とフェスが基準(間にちょこちょこ写真ネタ)
今年もラインナップが出てきたので、私が行ってみたいフェスについて書いてみます。

①EDC Japan 2017
4月29日〜30日
千葉マリンスタジアム&幕張海浜公園特設会場

去年、日本初上陸のフェスだと騒がれて、結局開催されなかったEDC。今年ようやく開催されるらしい。マリンスタジアムは会場としては魅力不足ですが、第二会場として特設される砂浜エリアのステージにはちょっと行ってみたい。

写真は去年のサマソニの様子ですが、おそらく位置はココと同じになると予想。晴れた砂浜で裸足になって踊るのは、とっても気持ちよかったです。


②RAINBOW DISCO CLUB
5月3日〜5日
東伊豆クロスカントリーコース

こちらは去年初めてのテント泊で行ったのですが、ロケーションが最高!

ステージ間近で、キャンプチェアに座って楽しめるフェスなんてそうそうないかも。今年はとてもみたいアーティストが出演するので、さくっと一人で行ってこようかと悩み中。


③Re:birth 2017
5月12日〜14日
鋸山採石場跡地

採石場跡地で開催という異色のフェス。この写真をみてすっかり虜になってしまいました。まるで日本じゃないみたい…!

写真は公式FBより引用

昼間は中国の奥地かな?という雰囲気で、過酷なキャンプになりそうな予感。

写真は公式FBより引用


④GREENROOM FESTIVAL
5月20日〜21日
横浜赤レンガ地区野外特設会場

そういえば、去年は湘南モニクルから直行したんだったなーと懐かしく思い出しました。年々入場者数が増えており居心地は悪化しているそうですが、なんせ近いし出演者が魅力的なのでまず外せないフェスの一つです。

去年の夕暮れ時のクラムボン、最高すぎた。。。


⑤頂-ITADAKI-
6月3日〜4日
静岡吉田公園

ずっと行きたかったけど、キャンプのハードルが高くて行けていなかったフェス。今となっては、他のどのフェスよりも高規格キャンプフェスだと思えてくる。今年は大好きなジャズピアニスト、ロバート・グラスパーが出演するので、オフィスで一緒に行ってくれる仲間を絶賛勧誘中です。

写真は公式WEBより引用


⑥Zipang 2017
6月24日〜25日
千葉白浜フラワーパーク

去年とっても行きたかったんだけど、ソロキャンプに不安がありいけなかったフェス。今年はそんな不安は一切なしw

写真は昨年の公式WEBより引用


⑦Corona SUNSETS FESTIVAL
7月8日〜9日
沖縄美らSUMビーチ

こちらは去年、ずっと来日を待っていたお気に入りのアーティストが、初来日で出演していたため注目していたフェス。別のライブが重なって見にいけませんでしたが、今年は単純に沖縄行きたい!という欲求により注目してます(笑)

写真は公式WEBより引用


ちゃんと屋根があるエリアもあるみたい。こんな場所でのんびりできたら天国だろうなぁ、、、

写真は公式WEBより引用


この夕陽とこのロケーション、良さしかない。

写真は公式WEBより引用


4月〜7月まで、計7本のフェス。一体いくついけるかな(*´∀`)
Posted at 2017/03/10 01:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽のこと | 日記
2017年02月15日 イイね!

2017年初ブログ(遅)

なんだかんだ今年初めてのブログみたいです…

といっても、特に書くことないんですけどね。とりあえず北海道で幸せの黄色いマーチを乗り回して来た話でも残しておこうかな。

毎年、前職時代の元上司の北海道にあるセカンドハウスに招いていただいております。
目的はただ一つ。スノボすること!

今年は行くタイミングが合わなくて、初めて一人で新千歳空港からニセコのセカンドハウスまで移動する事になり、思い切ってレンタカーを丸々9日間借りてしまいました。

めっちゃ高額になるかと思いきや、12月の楽天セールでなんと1日1000円ポッキリプランがあり、驚きの8000円!
大雪だったら嫌だから4WDがイイけど、そんな贅沢は言えないよね〜と思ってましたが、着いてみたら4WD切り替え可能な黄色いマーチが準備されていました。(さすが雪国)

サイズ感はチンクと同じだし、ちょっとおもちゃみたいな音するけどまぁ不便はありませんでした。

夢の北海道一人ドライブだったので、あちこち寄り道しまくり




不凍湖としては最北端に位置する支笏湖。
ちょうど支笏湖まつりの最中、湖畔は大渋滞だったので展望台にしか行きませんでしたが、凍え死んじゃうかと思いました。




滅多にみられない単線の線路に電車が走る
(だれも遮断機前で一旦停止とかしないようです。止まると動けなくなる可能性があるし、そもそも殆ど電車など来ないから?)




寒くてもワンコは外飼い((((;゚Д゚)))))))




今年はとっても雪が少なかったです。多分いつもの半分あるかないかくらい。




お陰で羊蹄山をたくさん堪能できました。
(雪の日が多いと、ニセコからこの大きな山が見えなくなってしまうのです。ニセコに行きだした当初は、こんなに大きな山が目の前にあるって全然知らなくて、初めて晴れた日に見た時は驚愕したのを覚えています。)

肝心のスノボは、雪が少ないこともありキロロ、モイワ、チセヌプリ、アンヌプリでバックカントリー三昧。

↓ヒラフのコース外。急斜面の崖



↓チセヌプリで出逢った最高の斜面。写ってるのは山岳ガイドで、元は東京でキャバクラ経営してたという異色の経歴。



↓モイワのピーク。写真の右側にある尖った山がアンヌプリで、この日の前日は飛ばされそうな強風の中、そのピークをハイクアップしていた我々。感慨深く眺めてしまいました。



↓恥ずかしながら、今回初めてプロカメラマンに写真撮影してもらいました。30kgの機材背負って軽々登るカメラマンに感服、、、



パウダーボードでパウダースノーを滑ると、サーフィンってこんな感じなのかなぁとついつい考えてしまう。もしそうなら、いつかサーフィンもやってみたいな。

最後の日は、真狩(まっかり)にある大好きなパン屋さんに寄って




新千歳経由で富良野と、美瑛の青い池にも行ってきました。
途中、占冠(しむかっぷ)の道の駅で、アンヌプリスキー場で見かけた八王子ナンバーの赤いメルセデスちゃんに奇跡の再会!練馬ナンバーも2〜3台いたし、みんなフェリーで来てるんですねー。来年はエスティマでフェリーという手もありかも。




↓青い池の少し先にあるなんとかの滝。めちゃ凍ってたけど、水はやはり青かった…



↓お目当の青い池。ライトアップ前はこんな感じが…



↓ライトアップされたら別世界!!!



↓いろんなパターンがありました



↓フラッシュを使って雪も写してみる



なかなか感動的でした。
しかしながらこの長時間の滞在で、ひきかけの風邪を拗らせてしまったらしい。宿泊先の新千歳のホテルまで少しでも早く帰れるよう近道を選んだら、これがまたえらく気を使うツルツルな峠道でした…。
教訓。雪国では近道を使っちゃダメ。

新千歳からは3時間弱、苫小牧からもさほど変わらない時間で行けるので、雪道を走りたくなったらオススメの場所です。
来年はトマムとかも行ってみたいなー♪

で、2月は後2回スノボの予定。さっそく今週末は青森の八甲田に行ってきます!
初めてのハイシーズンの八甲田、楽しみです。
Posted at 2017/02/15 18:41:20 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しろくまん 新御堂筋は高速の認識やからなー」
何シテル?   06/20 18:34
初めてのイタリア車でFIAT500Cを購入。 FIAT好きなオーナーのみなさんからのサポート、お待ちしておりますm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

満5歳!(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 15:37:35
初回点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 18:43:07
(今後頻出?)幌内側のベルトを修理しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 00:03:24

お友達

FIAT&イタリア車好きな方、車はゼッタイ屋根開きでしょって方、どうぞよろしく御願いします♪
96 人のお友達がいます
lucky@320lucky@320 * S&amp;FS&F *
T.BASET.BASE *みんカラ公認 りえすぱりえすぱ *
RyouさんRyouさん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 C (カブリオレ) フィアット フィアット500 C (カブリオレ)
人生初の新車でFIAT500カブリオレを購入しました。 夏の夜に幌を全開にしてドライブす ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
実家の父親用に購入
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
4WDガソリン車のアエラス7人乗りです。 新車でやってきた頃からすべての点検、管理を引 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.