• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

車両後側面レーダーがアテンザに新装備・・・!!!

車両後側面レーダーがアテンザに新装備・・・!!! みなさん、こんにちわ。

ケロタン少佐デあります(^_^)ヾ






先日、記事にした話題が、既にマツダの新型アテンザで実現されましたね。

マツダさんには、是非この技術を多目的応用してもらいたいものデあります!!



がんばれ!!マツダ~~~~♪


【以下記事引用】

2008年1月23日(水)


『新マツダアテンザに、国内初の安全技術を採用』


 マツダは、高速走行時に後方から接近してくる車両を検出するリヤビークルモニタリングシステム(RVM)を国内で初めて実用化し、今月末に発売予定となっている新型マツダアテンザに採用すると発表した。

 この警報システムは、高速走行時に左右の後側方車両を検知し、車線変更によって衝突の危険性がある場合にドライバーに警報を発し、注意を喚起する自立型運転支援システム。今回、検知範囲が広く悪天候の影響も少ない24GHzレーダーを採用することで、高速走行時の後方接近車両が検出可能となっている。

 実用化されたリヤビークルモニタリングシステムは、60km/h 以上の高速走行時に、後方から接近する車両を左右のレーダーモジュールで検出し、車両がいる場合にはフロントAピラー部のLEDを点灯させてドライバーに報知するという。さらに、この状態で方向指示器を操作した場合、LEDが点滅するとともに警告音を発してドライバーに速やかな車線変更の中断を促す。このシステムは、後方約50mを検知範囲とするとともに、悪天候に影響されにくい安定した検出性能を備えているという。

 また新型マツダアテンザは、インパネ上方の集中ディスプレイに表示される空調やオーディオなどの各機能をステアリング上のスイッチで簡単に操作できるCF-Net(シーエフネット)を採用し、運転中の視線移動の低減を実現。さらに前方障害物との衝突リスク軽減に貢献するプリクラッシュセーフティシステムや、先行車両の追従機能を備えた長距離ドライブ時の疲労を抑えるレーダークルーズコントロールシステムなど、さまざまな先進のアクティブセーフティ技術を採用し、今回のリヤビークルモニタリングシステムも併せ、国内でも屈指の安全なクルマとなっている。

 先日も、トヨタがドライバーがよそ見や居眠りをしていないか検知するシステムを発表したばかり。最近のクルマのセーフティ技術向上は目覚ましいものがあり、どのメーカーも安全なクルマづくりに余念がないようだ。




情報ソース
http://www.carview.co.jp/news/0/65156/



http://feed.carview.co.jp/tb.aspx?t=news&i=65156



ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2008/01/23 14:03:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

その牛丼はハイクラス過ぎる・・
アーモンドカステラさん

VWゴルフ7を買いました その2
ugari@関西支部長 2さん

今年最後の食べ納め
むさすけさん

みんカラ:モニタープレゼント!LE ...
相模のマコさん

Z.T.Aエンブレム、着弾!
ゴーリさん

今頃シンガポール編(^^;;
セブンM4さん

この記事へのコメント

2008/01/23 14:12:53
これっていいけど、車間の少ない所へ
割り込んだりするたびに警告鳴って光るんですよね?(汗)
50mの範囲は広いのではwww
スイッチで切れるならいいですけどw
コメントへの返答
2008/01/23 14:25:43
どうもぉ~デあります(^_^)ヾ
どうなんでしょうかねぇ~?確かに60k/m以上の状態って日常的な運行状態ですものねぇ~・・・(汗

50m範囲と言うのは、もしかしたら、GPSと連動していて、高速道路上だけ機能するとか・・・!?

スイッチは有りそうですよね♪でも、安全装置にスイッチがあったら、意味の無いような気もしますが・・・(笑
2008/01/23 14:32:44
少佐殿も自作で開発します???
出来ると思うのは僕だけじゃないはずwww
コメントへの返答
2008/01/23 14:39:02
いやぁ~私なんて無理むりデあります・・・(^_^;)ヾ

自動車が全天型レーダーを装備する日も、そう遠くない時代に突入してきたと思うデあります!!
そのうち、自動車間デ双方向通信を行いだして、車間距離は常に一定になる時代が訪れるかもデありますね・・・(笑
2008/01/23 14:47:50
AピラーでLED点滅って・・・

運転しにくいような気がします(^^;

左右に車がいる間中ずっと点滅してるわけじゃないんでしょうけど
コメントへの返答
2008/01/23 14:55:35
どうもぉ~デあります(^_^)ヾ

どうやら、AND条件みたいですね♪

①左右どちらかに車がいる状態



LEDの点灯のみ


上記①の状態
AND
②ウインカーの作動



LED点滅と警報アラーム作動


でも、高速走行にて並走とかしているときは、LEDはずっと点灯しっぱなしなんでしょうね・・・。
2008/01/23 16:28:07
大型にもほすぃWW


まぁ無理やりはいっても入れてくれますがWWヲィ
コメントへの返答
2008/01/25 17:58:59
もしかしたら、営業車の分野で需要が高かったりして・・・(^_^)ヾ


充分なゼ○ギの後に入れてね♪
無理やりはイヤ・・・(笑
2008/01/23 17:54:47
どの程度、警告の頻度があるか是非確かめてみたいものですね。

交通量の多い高速ではしょっちゅうLEDが点灯しそうですね。
コメントへの返答
2008/01/31 13:04:03
60km以上ってことは、一般道でもしょっちゅう点灯しそうな予感が・・・新しいイルミ・・・(笑

2008/01/23 20:30:03
確かに一番見えにくいところが一番危ないのでありがたい装備かも・・・
コメントへの返答
2008/01/31 13:05:45
私は、過去に経験がありますので、とてもありがたい装備とは思うのですが・・・いっそのことカメラを装備してピラーにサブディスプレイ表示すれば良かったのに・・・(^_^;)ヾ

ちょっと斬新さにかける装備ですよね・・・(汗
2008/01/23 21:32:12
これはこれで使えないわけではないけど、なんかうるさそうですね。
昔の自動ドアに反応してたレーダーみたいにw
コメントへの返答
2008/01/31 13:19:45
やっぱりコレばっかりは、試乗してみて機能をテストしてみないと分らなそうデありますよね・・・(^_^;)ヾ
2008/01/23 22:33:22
オプションでLYには...装着できませんよね(涙)
でも、一回試乗して体験してみたいですね。
コメントへの返答
2008/01/31 13:21:07
無理くり取付は可能そうデありますが、部品代がかなり高くなりそうな予感が・・・(^_^;)ヾ

やっぱ試乗で満足するしかないですね・・・(笑
2008/01/23 22:45:34
はじめまして!ひでっちぃーです。

いつも拝見させていただいております!
先日MPV購入しましたので、みんからの登録
をしました!
オフ会などにも、ジャンジャン参加していけたらと思ってます!
これから、よろしくお願い致します!

話は、変わりますが
このシステムいいですね!ぜひとも体験してみたいです!
でも、高くて付けられなさそうなので自作できればいいですねぇ~




コメントへの返答
2008/01/31 13:45:29
どうも、ひでっちぃーさん・・・(^_^)ヾ

いつもご訪問ありがとうございますデあります♪

そのうち、このシステムも自作するツワモノが現れるかも・・・(笑
2008/01/24 12:12:50
便利なようで・・・

絶対ミラーで確認しちゃいますよね(^^
コメントへの返答
2008/01/31 13:46:44
そうでありますね(^_^)ヾ

やっぱり目視が一番!!!・・・って、コレは補助機能でしたね・・・(汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お仕事ちうデあります・・・(^_^)ヾ」
何シテル?   09/04 11:33
めぐりめぐって初マツダです。 皆さんよろしくお願いします。 お約束ですが、当ブログの内容を見て整備、修理して不具合が生じても、当プログ主は責任を負えませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

友達200人できるかな。。。ペコリ

161 人のお友達がいます
ホワイト23Tホワイト23T hiro_papahiro_papa
885KAMOME885KAMOME LarkLark
けいそうけいそう ほえほえ★ほえほえ★

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
家族の為にミニバンにしました。 新型MPVのあまりの出来に家族で 大満足です。 これ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
私に整備の楽しさを教えてくれた車です。 かなり高齢でしたが、まだまだ元気でした。 一 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
私に操る楽しさを教えてくれた車です。 VTECのハイカムに入ったときの 加速がたまりま ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる