• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

エアクリ&サクションの交換

エアクリ&サクションの交換 みなさん、こんばんわ。

ケロタン少佐デあります(^^)ヾ



  昨日、交換しましたエアクリとサクションパイプの整備手帳をアップしましたの、お知らせするデあります。あまり詳細ではないですが、今後説明を付け加えていく予定です。また、『ここはどうなっているの?』等のコメントを下されば、分かる範囲でお答えするデあります♪



【インプレッション】

(良い面)
・下のトルクが無くなるかなと思っていましたが、思っていた程無くなっていませんでした。
・エンジン回転が以前よりも早く上がるようになりました。NAの様にビュンビュン回るようになりました。

(悪い面)
・冷間時のアイドリングが少し不安定です。まだ学習が終わっていないから?
継続するようでしたら、エアフロセンサー信号を弄って安定させる回路を考える予定です。ソフト面にて対応。
・ブローオフバルブの音がすごく大きくなりました。どうもタービンに吹き返しが
かなりありそうなので、バイパスエア経路の調整が必要そう。用検討。
・音がかなり大きくなりました。もしかしたら、消音も必要かも。



【運転席より】
・アクセルオンすると・・・ぶおぉ~~~ん、しゅごぉぉぉ~~~、シュィ~~~ン!!!!
あっという間にRED直前!!!!
・アクセルオフすると・・・ぶっごぉごぉごぉ~~~!!!!!



【今後の予定】
・冷却系の検討
・エアダクトの再設置(純正ダクトはスペースの関係で設置不可)
・サーモバンテージの貼付
・毒キノコを収納するエアクリボックスの作成
・ウオッシャーの追加設置検討


【整備手帳へのリンク】

・エアクリ作成
・サクションパイプ交換(その1)
・サクションパイプ交換(その2)


ブログ一覧 | MPV | 日記
Posted at 2008/06/16 21:39:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レクサス全国オフラグーナ見学
taniyan350さん

明日は、どうなるか分からない (゚ ...
エイジングさん

乃が美の高級「生」食パンを食べてみ ...
happy37さん

お昼は、「 もんじゃ焼き 」 ~
利根川の天然水さん

塩漬けパーツの実装作業? (^_^ ...
HIRO SEVENさん

赤・屋根開きの後輪駆動をとるべきか ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2008/06/16 22:03:07
配管もさることながら流用エアクリが凄いです。

カルディナ用もつくんですね!( ̄○ ̄;)
シリコンホースとの取り合いはφ70ですか?

最近エアクリを何とかしたいので色々考えているのですが
他車種からの流用は大きなヒントになりそうです^^


コメントへの返答
2008/06/16 22:40:19
車種適合品はとっても、お高いですから・・・(^^)ヾ

特に最近は業者もわかっているのか、MPV専用パーツの高いこと、たかいこと・・・(汗

エアフロセンサーが共用部品になりますので、同じセンサーを使っているエアクリならばいけますよ!!

特に、ト○タ系の人気のない車種や販売台数の多い車種はねらい目デあります♪

シリコンホースはサクション側が70、エアクリ側が80パイです。ですので、異径ホースにて繋げています♪

ジャンク流用試してみて下さいデあります♪
2008/06/16 23:17:46
流用なんてすごいっす!(^^)!絶対俺には思いつかないとこです(^_^;)

俺も同じスーパーマリオの土管なので参考にさせていただきますね★

差し支えなければエアクリの作製費用ってどれぐらいですか??
コメントへの返答
2008/06/17 09:18:09
そんなに凄くないですよ。余っていたジャンクを活用しただけですので・・・(^_^;)ヾ

車種専用品ではないので、リスクはつき物ですので、自己責任にてお願い致しますm(__)m

エアクリの作成費用は・・・ジャンク購入費2漱石デあります♪
2008/06/16 23:30:16
私のアポロチョコとそっくりですね^^

私のは吸気音あまりしないですよ、トルクかかると爆音がしますが(汗

見た目もカッコよくなるので、お気に入りです^^

コメントへの返答
2008/06/17 09:23:11
兄弟デありますね・・・(^_^)ヾ

ソニックはシールドがあるので、あまり音がしないのかな?・・・やっぱり、しゅごぉおぉぉ~~~って爆音デありますか!?

でも、私の場合、今後ボックスに収納する予定ですので、見えなくなってしまうデあります・・・(汗
2008/06/17 01:18:20
エアフロ後は、異径&クッションホースのダブルなんですね~!
コメントへの返答
2008/06/17 09:30:19
もう、観察眼が鋭すぎるデあります・・・(^_^;)ヾ

サイズの合うシリコンホースを切らしていたので、間に合わせ施工です。

エアクリ80→シリコン80-60→シリコン70-70→サクション70・・・フランケン工法!?

昨日、80-70の異径シリコンを発注したので、改善予定デあります♪


2008/06/17 07:38:59
色々流用できるんですね~
_φ(□□ヘ)フムフム

作成費用気になります(^^
コメントへの返答
2008/06/17 09:31:54
色々探せば、流用できる部品は多いデありますねぇ~♪

例えば、ストラットタワーバーとか・・・♪

このエアクリの作成費用は2漱石になります。ほとんど廃品ですので・・・(^_^;)ヾ
2008/06/17 07:55:30
今後の予定が気になるデあります(^^
コメントへの返答
2008/06/17 09:33:20
今後の予定はですね・・・吸気系では、『冷や冷や計画』が始まります。吸気いじりもやっと、step1が終了したばかりですので・・・(^_^;)ヾ
2008/06/17 10:59:04
消音?
そんなに?

シュゴー!パシューン!
ゴォ~レンジャ~♪
く(゚O゚)ノ
その音が欲しい~♪
ミラは判りやすいんですが、LYのエンジンのパイピングを見ると…小さなホースがアチコチあって…
ボクには聖域です…Orz
コメントへの返答
2008/06/17 11:46:23
おそらく、エアクリ交換よりも、サクション交換による音の増大の様な気がするデあります(^_^;)ヾ

きっと共鳴を起こしているのでしょうね!!

パイピングは、まず最初にデジカメで写真を撮っておいて、それから順番に取外していけば、簡単に交換できるデあります♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お仕事ちうデあります・・・(^_^)ヾ」
何シテル?   09/04 11:33
めぐりめぐって初マツダです。 皆さんよろしくお願いします。 お約束ですが、当ブログの内容を見て整備、修理して不具合が生じても、当プログ主は責任を負えませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

友達200人できるかな。。。ペコリ

161 人のお友達がいます
StarMoonStarMoon * けいそうけいそう *
MAZDA8@L3-VDTMAZDA8@L3-VDT * 一ッ葉一ッ葉 *
ホワイト23Tホワイト23T * レッド23Tレッド23T

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
家族の為にミニバンにしました。 新型MPVのあまりの出来に家族で 大満足です。 これ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
私に整備の楽しさを教えてくれた車です。 かなり高齢でしたが、まだまだ元気でした。 一 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
私に操る楽しさを教えてくれた車です。 VTECのハイカムに入ったときの 加速がたまりま ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.