• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケロタン少佐の愛車 [マツダ MPV]

ジャンクからエアクリの作成

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2008年06月16日
1
【完成形】

・ジャンク品寄せ集めのハイブリッド試用
・製作費用は、およそ2漱石さん

2
【エアフロセンサーと土台の形状】

・このエアフロセンサーをマウントできるパイプを探すのが大変でした。
・純正は、エアクリボックスと一体成型の為、切り取らないとならないので大変です。


ちなみに・・・

・センサー上部に見えている茶色い線香花火みたいなのが、吸入温度センサー
・丸い穴を覗くと、奥にエアフロセンサーが鎮座しています。
・センサーコネクターは?極(12V電源線と吸入温度信号線、それにエアフロセンサー信号線)
・両方のセンサーとも、温度特性によって出力電圧が変化する半導体素子を使用しています。

・・・と言うことは、各域のデフォルト値が分れば、ダミー電圧をECUに流すことが可能です。

3
【流用エアクリの作成】

・エアフロセンサー土台部・・・トヨタカルディナ用(ブリッツ製)
・エアクリーナー部・・・スバルインプレッサ用(K&N製)
・エアファンネル部・・・日産フェアレディZ用(HKS製)
4
【エアファンネル1】

・内部をバフ掛けして、ピカピカにしようと思いましたが、力尽きました...orz
5
【エアファンネル2】

・サクション側に対して、これだけ口径が開いていれば、スムーズにエアーを吸入してくれるでしょう。
・口径が広くなったので、途中に整流用の網を張るか検討中。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スロットルバルブ掃除

難易度:

ビッグスロットル取り付け

難易度: ★★

2017.11.26_ビックスロットル清掃(ぎーちゃん遺伝子)

難易度:

2017.12.03_ビックスロットル(デカスロ)取り付け②(ぎーちゃん遺伝子)

難易度:

純正戻し

難易度:

久しぶりに動かしたら!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/09/09 17:51:57
はじめまして!Euro-Rです!
自分も前車のキノコエアクリを付けようと考えたのですが、エアフロセンサー土台部が無く断念中です…。
このトヨタカルディナ用は加工必要ですか?
コメントへの返答
2008/09/09 17:59:04
Euro-Rさん、はじめまして(^_^)ヾ
私が使用した物は、加工は必要なくボルトオンでした。マツダのエアフロセンサーはデンソーのOEM製品と思われますので、意外と他車種の流用がきくかもです。いろいろ試してみるのも面白いかもです♪

プロフィール

「お仕事ちうデあります・・・(^_^)ヾ」
何シテル?   09/04 11:33
めぐりめぐって初マツダです。 皆さんよろしくお願いします。 お約束ですが、当ブログの内容を見て整備、修理して不具合が生じても、当プログ主は責任を負えませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

友達200人できるかな。。。ペコリ

161 人のお友達がいます
レッド23Tレッド23T * ホワイト23Tホワイト23T
hiro_papahiro_papa 885KAMOME885KAMOME
LarkLark けいそうけいそう

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
家族の為にミニバンにしました。 新型MPVのあまりの出来に家族で 大満足です。 これ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
私に整備の楽しさを教えてくれた車です。 かなり高齢でしたが、まだまだ元気でした。 一 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
私に操る楽しさを教えてくれた車です。 VTECのハイカムに入ったときの 加速がたまりま ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる