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ケロタン少佐の愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2008年6月16日

ジャンクからエアクリの作成

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
【完成形】

・ジャンク品寄せ集めのハイブリッド試用
・製作費用は、およそ2漱石さん

2
【エアフロセンサーと土台の形状】

・このエアフロセンサーをマウントできるパイプを探すのが大変でした。
・純正は、エアクリボックスと一体成型の為、切り取らないとならないので大変です。


ちなみに・・・

・センサー上部に見えている茶色い線香花火みたいなのが、吸入温度センサー
・丸い穴を覗くと、奥にエアフロセンサーが鎮座しています。
・センサーコネクターは?極(12V電源線と吸入温度信号線、それにエアフロセンサー信号線)
・両方のセンサーとも、温度特性によって出力電圧が変化する半導体素子を使用しています。

・・・と言うことは、各域のデフォルト値が分れば、ダミー電圧をECUに流すことが可能です。
3
【流用エアクリの作成】

・エアフロセンサー土台部・・・トヨタカルディナ用(ブリッツ製)
・エアクリーナー部・・・スバルインプレッサ用(K&N製)
・エアファンネル部・・・日産フェアレディZ用(HKS製)
4
【エアファンネル1】

・内部をバフ掛けして、ピカピカにしようと思いましたが、力尽きました...orz
5
【エアファンネル2】

・サクション側に対して、これだけ口径が開いていれば、スムーズにエアーを吸入してくれるでしょう。
・口径が広くなったので、途中に整流用の網を張るか検討中。

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この記事へのコメント

2008年9月9日 17:51
はじめまして!Euro-Rです!
自分も前車のキノコエアクリを付けようと考えたのですが、エアフロセンサー土台部が無く断念中です…。
このトヨタカルディナ用は加工必要ですか?
コメントへの返答
2008年9月9日 17:59
Euro-Rさん、はじめまして(^_^)ヾ
私が使用した物は、加工は必要なくボルトオンでした。マツダのエアフロセンサーはデンソーのOEM製品と思われますので、意外と他車種の流用がきくかもです。いろいろ試してみるのも面白いかもです♪

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何シテル?   09/04 11:33
めぐりめぐって初マツダです。 皆さんよろしくお願いします。 お約束ですが、当ブログの内容を見て整備、修理して不具合が生じても、当プログ主は責任を負えませ...
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