• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moosereenのブログ一覧

2017年06月16日 イイね!

オートテストに参加してきました

オートテストに参加してきました6/11に菅生Mパークで開催されたオートテストに参加してきました。
オートテストはジャフメイト(JAF会員に送られてくる小冊子)でその存在を知ってから、ずっと参加してみたいと思っており、ついに念願がかないました。





オートテストは・・・

このようなパイロンで作成したコースをミスなく速く走るものです。ただ途中にリバース区間(車庫入れみたいなもの)があり、ここのクリアが結構大きなポイントとなります。練習走行はなく、2回走行したうちの良いタイムが正式結果となります。
参加の敷居も低く、普通免許があれば参加でき、ヘルメットもグローブも必要ありませんので、ドライブに出かける感覚で参加できます。このコース図は事前にホームページ上で公開されているものです。


会場到着

菅生に来るのはスバルのイベント以来約2年振りです。
会場を見た感想は・・・結構広い・・・

受付後、ゼッケンを渡されるので取り付け・・



経費節減で1枚とのこと、運転席側か助手席側かでちょっと情報が錯綜するも助手席側で落ち着く。
結構良い感じ・・

ゼッケンを取り付けたらボンネットを開けて車検を待ちます。

車検と言っても車内に転がるものがないかをチェックする程度です。

車検が終われば完熟歩行です。

これが結構重要です。コース図を見ながら実際歩いてコースを周ります。

ミスコースはリタイアとなるので、ここは真剣に取り組みました。

道路を走るのと違って、目標物がパイロンだけなので、遠近観がちょっとつかみにくいです。

リバースポイント



完熟歩行完了後、開会・走行説明があり即1回目の走行開始です。

結果です。



1回目36秒88、2回目36秒37・・・

14台中9番でした・・・

オートテストの目的は急ハンドル、急ブレーキを体験してもらうこと・・と実況?の方が言っておられたので、特に2回目は目一杯攻め込んで1回目のタイムより短縮を図ったつもりでしたが、0.5秒縮めただけという結果・・・奥が深いです・・・・

上位の方を見る限り、車の性能差はあまり関係なく、いかに乗りこなしているか・・が肝となっているような・・・

オートマクラス1位のアクアの方は通勤用のレンタカーだそうで、30秒台はマニュアルクラスを含めても1位です・・・職人技というかその道のプロという感じで、このタイムはどう走ればこんなタイムが出せるのかちょっと想像もつきません。

リーフが速いのも驚きでした。タイヤの音しかしないので、見ていると不思議な感じです。




8月にも開催されるのでまた参加しようと思います。
Posted at 2017/06/16 20:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2017年05月12日 イイね!

チェリーレッドのスカートリップ

チェリーレッドのスカートリップ最近気になっているパーツです。

黒では控えておりましたが、チェリーレッドが出た
となると考えてしまいます。

ただ・・今でも結構擦るのにさらに追いうちをかける
ようなパーツなので・・・

レヴォーグやWRX STI S4では装着されている
方が結構いますね・・・

Posted at 2017/05/12 12:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカートリップ | クルマ
2016年05月31日 イイね!

オーバーフェンダー

コラゾンからこんなの出ましたね・・・・



9mmワイド(片側)で構造変更が不要とのこと。

しかし値段が・・・カラードの税抜き定価88,000-・・・高い。

取り付けを入れると軽く10万オーバーか・・・

まぁGP用は出てないんですけどね。
Posted at 2016/05/31 09:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 色々 | クルマ
2016年05月12日 イイね!

まだ戻せず

まだ戻せずSTIのフロントアンダースポイラーなんですが・・・










雪対策で取り外してからというもの、忙しさもありまだ戻しておりません。

ガリガリ擦るから妻から付けないでとお願いされていることもあるのですが、

確かに運転する上では付けていないほうが、気が楽ではあるのですよ・・・

D型のは前に出っ張っていることもあって、段差越えの時はかなり気を遣い

ますしね・・・




しかもですねぇ・・・コラゾングリルに換えたらもう満足してしまって。


いやいや・・・頑張って取り付けますよぉ・・・・


Posted at 2016/05/12 20:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | フロントビュー | クルマ
2016年03月16日 イイね!

滑らなかった消しゴム

滑らなかった消しゴム本日、公立高校の発表日。

長男坊より、受かったぁ・・・とのメールが。

とりあえず一安心。

すべり止めの私立2校を含め合格率100%・・・・効果ばっちりでした。


※受験は本人の頑張りによるもので、お守りとして購入した場合、必ずしも合格を保証するものではありません。
Posted at 2016/03/16 16:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 暮らし/家族

プロフィール

「オートテストに参加してきました http://cvw.jp/b/2400709/39944666/
何シテル?   06/16 20:19
moosereenです。 2017年2月15日で納車から丸2年となりました。 スローペースではありますが、ちょっとづつ車弄りを 続けていこうと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサスポーツ2.0i-S EyeSightです。 前車レガシィツーリングワゴン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.