• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moosereenのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

最近気になるホイール

最近気になるホイールホイール欲しい熱が再燃中。



ADVAN Racing RZⅡ レーシングインディゴブルー&リング





ADVAN Racing RZⅡ レーシングハイバーブラック&リング

狙うサイズは17×8J+45のGTRデザイン

はみタイギリギリORアウトサイズを攻めるか・・・・



ADVAN Racing RSⅡ レーシングハイパーシルバー

こちらのサイズは17×8J+48

ちょっと無難なサイズ

最近ハイパーシルバーも立体感があって良いかなーと思ったりもして・・・

タイヤは205/50を引っ張るか225/45とするか・・・

考えてるだけですけどね・・・・
Posted at 2017/11/19 12:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | クルマ
2017年11月06日 イイね!

オートテストSUGO特別戦①午前へ参戦

オートテストSUGO特別戦①午前へ参戦



 11/5 菅生Mパークで開催されたオートテスト特別戦(午前)へ参加してきました。
 午前とあるように、この日は午前・午後のダブルヘッダーでの開催で、私は午前のみ参加してきました。
 6月に参加して以来自身2回目のオートテストですが、前回8月に参加できなかったので、今回同じコースでリベンジができるかと思ったら・・・新コースでした。

コース図はこんな感じです



スタート地点から撮影・・・
会場はかなり広いです



受付後、ゼッケン貼り付け



車両確認が終わり慣熟歩行・・・

前回参加した時もそうでしたが、皆さんものすごく真剣で本気です。
私もですが・・・



慣熟歩行の感想
①バックが長い。
②どこをどう走ればベストなのかが良くわからん。



デモ走行の後、1回目・2回目の走行となります。

結果は2回走ったうちの良いほうとなります。

リザルト(結果)です



なんとATクラス8台中まさかの3位でした。

ただし、1回目の結果は・・・・ATクラス8台中7位・・・・でしてこの時点ではかなりへんこでおり、周りの方々のタイムの良さに圧倒されておりました。

今回1回目の走行準備として行ったことは、

●後進速度リミッターの解除
●Siモードの「S」を選択

前回参加の時も同じ設定でしたが、今回はスラロームがメインのため、ほとんどアクセルを開ける場所もなく、Sモードではダイレクト感がまったくなし、しかも停止⇒後進時と後進停止⇒前進時のアクセル全開時にアイサイトが邪魔をするというおまけ付き・・・

なので・・・2回目の準備では

●プリクラッシュの解除
●マニュアルモード選択(こちらが望ましいです) を追加

マニュアルモードは使い慣れていないので、どうかと思いましたが、これがすごく良く、2回目はかなり楽しめました。

3位だとちょっと多く景品をいただけるのも良かったです。



何もなければ午後も参加したかったのですが・・・来シーズンも機会が合えば参加しようと思います。


写真が下手ですみませんが(どうすればタイヤが回転している躍動感のある写真が撮れるのでしょう?)

AT1位のヴィッツの方



MT1位のインテグラの方






Posted at 2017/11/06 22:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2017年06月16日 イイね!

オートテストに参加してきました

オートテストに参加してきました6/11に菅生Mパークで開催されたオートテストに参加してきました。
オートテストはジャフメイト(JAF会員に送られてくる小冊子)でその存在を知ってから、ずっと参加してみたいと思っており、ついに念願がかないました。





オートテストは・・・

このようなパイロンで作成したコースをミスなく速く走るものです。ただ途中にリバース区間(車庫入れみたいなもの)があり、ここのクリアが結構大きなポイントとなります。練習走行はなく、2回走行したうちの良いタイムが正式結果となります。
参加の敷居も低く、普通免許があれば参加でき、ヘルメットもグローブも必要ありませんので、ドライブに出かける感覚で参加できます。このコース図は事前にホームページ上で公開されているものです。


会場到着

菅生に来るのはスバルのイベント以来約2年振りです。
会場を見た感想は・・・結構広い・・・

受付後、ゼッケンを渡されるので取り付け・・



経費節減で1枚とのこと、運転席側か助手席側かでちょっと情報が錯綜するも助手席側で落ち着く。
結構良い感じ・・

ゼッケンを取り付けたらボンネットを開けて車検を待ちます。

車検と言っても車内に転がるものがないかをチェックする程度です。

車検が終われば完熟歩行です。

これが結構重要です。コース図を見ながら実際歩いてコースを周ります。

ミスコースはリタイアとなるので、ここは真剣に取り組みました。

道路を走るのと違って、目標物がパイロンだけなので、遠近観がちょっとつかみにくいです。

リバースポイント



完熟歩行完了後、開会・走行説明があり即1回目の走行開始です。

結果です。



1回目36秒88、2回目36秒37・・・

14台中9番でした・・・

オートテストの目的は急ハンドル、急ブレーキを体験してもらうこと・・と実況?の方が言っておられたので、特に2回目は目一杯攻め込んで1回目のタイムより短縮を図ったつもりでしたが、0.5秒縮めただけという結果・・・奥が深いです・・・・

上位の方を見る限り、車の性能差はあまり関係なく、いかに乗りこなしているか・・が肝となっているような・・・

オートマクラス1位のアクアの方は通勤用のレンタカーだそうで、30秒台はマニュアルクラスを含めても1位です・・・職人技というかその道のプロという感じで、このタイムはどう走ればこんなタイムが出せるのかちょっと想像もつきません。

リーフが速いのも驚きでした。タイヤの音しかしないので、見ていると不思議な感じです。




8月にも開催されるのでまた参加しようと思います。
Posted at 2017/06/16 20:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2017年05月12日 イイね!

チェリーレッドのスカートリップ

チェリーレッドのスカートリップ最近気になっているパーツです。

黒では控えておりましたが、チェリーレッドが出た
となると考えてしまいます。

ただ・・今でも結構擦るのにさらに追いうちをかける
ようなパーツなので・・・

レヴォーグやWRX STI S4では装着されている
方が結構いますね・・・

Posted at 2017/05/12 12:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカートリップ | クルマ
2016年05月31日 イイね!

オーバーフェンダー

コラゾンからこんなの出ましたね・・・・



9mmワイド(片側)で構造変更が不要とのこと。

しかし値段が・・・カラードの税抜き定価88,000-・・・高い。

取り付けを入れると軽く10万オーバーか・・・

まぁGP用は出てないんですけどね。
Posted at 2016/05/31 09:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 色々 | クルマ

プロフィール

moosereenです。 2017年2月15日で納車から丸2年となりました。 スローペースではありますが、ちょっとづつ車弄りを 続けていこうと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサスポーツ2.0i-S EyeSightです。 前車レガシィツーリングワゴン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.