• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫印ギガの"黒い 阿駆亜 だがやー (*'ω'*)" [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2016年4月25日

Global TechStream 点検なの (≧▽≦) ニャー の巻 ♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ずいぶん前に手に入れた、ガンバロー トヨタのサービス Global TechStreamでやんす。

要はDのサービスさんが点検で使うあれのバッタもんです。しかしながら機能はそこそこで、ヘルスチェックでの各種エラー検出、アンサーバック音やコンライトの感度調整とかも出来ます。

写真はインストールディスクとOBDⅡに接続するカプラー、同プログラムを立ち上げた画面です。言うまでもなく自宅で使用するものではありません。
2
ノート(西っさんではありません)をアクアの車内で立ち上げ、エンジンをかけた状態でOBDⅡにブチ込みます。

なんでこんなものを引きずり出したかと言うと、この時点ではハイブリッドを含め3つの警告灯が点灯しており、翌日の全国一斉ト〇タ定休日を控えなすすべもなく自己診断しているという訳で御座います。
3
早速ヘルスチェックを開始します。
4
何やら色々とエラーログが並んでおります。黄色のベタ塗り部分ですが、ご法度のメーター項目をはじめ過去のエラーがずらりと×印で・・・ まぁ、Dに見られても仕方ないかという思いですが消す方法はないのかしらん。
問題は現在/確定の部分で、ハイブリッドとABS- VSC- TRC欄に3つの×印と 変なマークが表示されています。
確かに曲がり角でブレーキを踏みながら急ハンドルを切る、この操作で警告灯が表示されたのも頷けます。
5
さらに詳しく見ると、色々な部分でECUとの通信異常と途絶が表示され右端の虫眼鏡アイコンをクリックすると・・・修理が必要と表示されます。(≧▽≦)

【後に、これらの異常や途絶がスパイラルケーブルのカプラーを外したままの状態が原因だったことを知ることになります。 ( ̄▽ ̄) 】
6
仮に警告灯が点灯している原因を特定したとしても修理出来る訳もなく・・・

仕方がないので、前々からトンネルを抜けてからも暫くライトが消えないコンライトの感度調整をしました。-20%にしましたが逆の+20%かも知れません。 (*''ω''*)
7
続いてアンサーバック関係の設定を変更しようかと思いましたが、特にいじる必要はないようです。キーレスのロック&解除音が大きいという場合もここで0まで下げることが出来ます。
8
最後にECUの積替えでデフォルトに戻っていた助手席のシートベルト警告アラームもオフにしました。(メーター中の警告灯は消すことができません)

チェックと設定を終えてトボトボと自宅に戻りましたが、この時点ではサンキューホーン導入作業でスパイラルケーブルのカプラーを1つ戻し忘れていたとは知る由もありません・・・ にゃー (≧▽≦)

皆様、大変お騒がせ致しまして誠にもって申し訳御座いませんでした。 m(_ _)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

フロントエンブレム 取外し (はめ込み式・センサー無しタイプ)

難易度:

純正LEDフォグランプ取り付け

難易度: ★★

夏タイヤを新品に

難易度: ★★

ステアリングスイッチを交換しました•*¨*•.¸¸♬︎

難易度:

CARISTA OBD2 にてコーディング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年4月26日 21:29
GTSじゃないすか‼(笑)こんなのあるんですね~(^q^)‼
コメントへの返答
2016年4月26日 21:36
へへへ。 (*‘ω‘ *)

ノートブックさえあれば、システムは今でも4000円程度でオクに常時出品されていますよ。

Windowsのバージョンを確認して自己責任でお試しあれー! 結構遊べますよ。

P.S.
お気に召しましたら、イイねを押して下さってもかまわなくてよー  ほーっほっほ。
2016年4月26日 22:24
そうなんですね~‼😂
めちゃ安いですね(^^)笑
仕事柄使うんで、びっくりしました!(笑)

いいね、押し忘れてました。ブッ(;´;゚;ё;゚;`;)笑
コメントへの返答
2016年4月26日 22:31
え? (=゚ω゚)ノ

まさかト〇タのサービス様とか?

数々の悪行いじり、どうか内密にお願いしますじゃ~ お代官様~

あと一回、何ちゃらパッケージの無料点検と営業さんにハメられた使いきれないオイル缶キープが残っておりますだー (≧▽≦)
2016年4月27日 12:29
初めまして!こちらの診断器大変気になっておりました。
参考にさせていただきたいと思いますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年4月27日 13:17
是非お試し下さい。 面白いですよ。 (*゚▽゚*)
2016年5月10日 22:51
ガンバロートヨタのサービスというギャグはいるのでしょうかwww
コメントへの返答
2016年5月10日 23:09
あはは〜 これって商品名なんですよ多分。

立上げ画面で白く飛んでますが、GTSの下にルビがふってあります。正規品ではないという出品者の罪滅ぼしですかね? ( ̄▽ ̄)


オクでは、自己診断ではなく敢えて事故診断と表記されています。
2016年5月10日 22:59
それから追加でごめんなさい。
ログ消去のボタンがあるはずですよ?
消してもまた出るログは本当の異常箇所です!
コメントへの返答
2016年5月10日 23:15
有難う御座います。 (*‘∀‘)

ログ消去のボタンを探してみます。
結局のところは、スパイラル関係のカプラーの戻し忘れで、元に戻せば現在/確定欄には何もエラーが表示されません。

ログを消しとけば、Dの点検の時にもバレませんかね? (*´ω`*)
2016年5月11日 0:25
ログを抹消してしまえばトヨタ本社でも解析はきついと思いますw
最悪診断項目の中にECUリセットがあったと思いますよ!
コメントへの返答
2016年5月11日 0:36
有難う御座います。(*''ω''*)

気がかりなのは、スピードメーターとハロゲン用ECUへの交換歴なんですが・・・ログ消去すれば何とかなりますかね?

何か、Dはデータベースを共有しているという話なのでログ以前にメーターとかアウトな気もしますが・・・(≧◇≦)

2016年5月11日 0:52
ハロゲン用にされたのはマルチプレックスボディコンピュータではなかったですか?
それはECUとは別物なので大丈夫なはずです!
メーターはAVD無しから有りにされたということでしょうか?
さすがに出荷時構成と違うのは問題かと思いますが、
それでしたら中古売却時に元メーターに正しい距離を書き込んで元に戻されてはどうでしょうか。
普段の点検でディーラーがメーターのシリアルや型番を解析するという手間のかかることはしていないと思います。
コメントへの返答
2016年5月11日 1:29
ECUってどこに積んでましたっけ?

交換したのは助手席のMPBCでした。(*'ω'*)
私の運転が荒くて燃費が伸びないECUも、Dの書換で何とかなりますかね?

ADVのメーターはROM交換で現状の走行距離に修正済ですが、入手元の話ではノーマルのメーターは不可とかでした。

多分、アクアは乗りつぶすので車検さえ問題なければ今のところ下取りの心配はしてないのですが、手放す頃に修正用のROMが手に入るか心配です。
2016年5月11日 2:19
THSのECUは完全にブラックボックスなので、TRDですら解析出来ないようです。
故にリミッターカットも出来ません(´・ω・`)
(普通のガソリン車のように燃調を書き換えてエコ寄りににするなどは出来ない)
寺で出来るのは燃費診断というTechStreamを繋いで行う燃費悪化の要因分析くらいでしょうか。

ECUは助手席グローブボックスの奥にありますがMPXよりも大きくて配線が大量に入ってる箱です。

ノーマルメーターでもEEPROM書き換えに対応する業者さんが某オクにいるっぽいです。
車検はメーター交換歴があっても問題なく通るはずですので、心配無用と思います。
最悪中華性のライターを入手すれば自分でも書き換え可能です笑
コメントへの返答
2016年5月11日 7:45
アクアのECU書き換えはリコールのようなもので、初期生産車の一部にエンジンの異常振動や燃費の悪化等があり書き換えで改善するそうです。
トヨタは公式に発表していないようですが、複数のみん友さんが行っています。

中華製のロムライターとかあるんですね。(笑) マジで探し始めます。

色々と情報、有難う御座いました。
2016年5月11日 8:01
度々お邪魔します。
ECUアップデートは僕も受けましたよ!
寺も把握してないようで、調べてあったらやっといてとお願いしました。
正直燃費はあまり変わりませんが、
エンジン始動時の振動は確かに減ったような?気がします笑

AliExpressなんかで探すと出てくると思いますよ。
商売が始められますねwww
コメントへの返答
2016年5月11日 9:20
情報有難う御座います。

商売しようかしらん。( ̄▽ ̄)

プロフィール

「毎週ウチのお店に来る、とってもナイスな清掃車〜(*'▽'*)」
何シテル?   11/02 09:53
ネコジルシ会員の猫印ギガです。ギガさんと呼んで頂ければ喜びます。 MATSUDA 新型ファミリア(ドアミラーの先駆けとなった車) TOYOTA 86レビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント低ダストパッド 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 16:50:14
3M / スリーエム ジャパン 3M 39194 ヘッドライト用レストアキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 01:32:02
みるクンさんのルノー メガーヌ ルノー・スポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 23:37:53

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ブラックサンダー (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
前車とはほぼ真逆のスポーツマインドを秘めたホットハッチです。 パドルシフト付きの6速ED ...
トヨタ アクア 黒い 阿駆亜 だがやー (*'ω'*) (トヨタ アクア)
ディーラーで買った中古のトヨタ アクアに乗っています。 最初から黒に決めて色々探しました ...
その他 にゃんこ ペコちゃ (その他 にゃんこ)
和歌山県紀ノ川生まれのペコです。 チョット神経質で、好奇心旺盛なギャル。ポコとは同じ親か ...
その他 にゃんこ ポン吉 (その他 にゃんこ)
ペコの夫のポコです。(*'ω'*) 人懐っこい性格で、布団にオシッコかけてキツイお仕置き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation