車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコジのギガバイトの"Gigabyte の 黒い 阿駆亜" [トヨタ アクア]

導電性アルミテープの私的考察なの (≧▽≦) ニャー の巻 ♪
カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
パーツレにアップしましたトヨタ純正の導電性アルミテープと3Mの導電性アルミ箔テープです。
前者はトヨタ部品共販にて4枚税込 2290円、後者はAmazonにて送料込 1760円で調達しました。
既に巷ではかなり噂となっていて、双方とも1週間程度待たされました。
2
先ずは簡単な場所から施工です。

指示器とワイパーのアームがあるステアリングコラムに貼ってみます。

理論的には帯電した静電気を放出させるという事ですが、それによって操舵に影響(効果?)が出るというのが今一理解出来ません。 (´・ω・`)
3
元来、見てくれを重視する質なのでコラムを上下に割ってそれぞれ適当に3Mのテープを貼りました。

トヨタ製及び3M製に共通しているのは、裏の粘着面が何やら灰色でキッチン用アルミテープのそれとは明らかに違うぞっていうところです。
4
次はフロントバンパーです。

ネットで紹介されていた86の貼り方を参考にしました。
汚れを落としブレーキクリーナーで脱脂してから、櫛形の歯の方を下にして貼りました。
86はもっと斜めだった気がしますが、要は静電気を逃がしてやれば問題ないと思います。横のパーツはウインカーをLEDにした際のハイフラ防止抵抗です。
5
続いてサイドミラーです。

風切音対策に効果が期待出来るという事で、ミラーを外して内部に3Mのテープを貼りました。
6
ガラス部分も空気抵抗で帯電するという事で、内貼りを外して一番下の見えない部分に2か所貼りました。

何でも、風切音とか雨滴の付着防止に効果があるように載ってました。
7
本日の施工の最後はフロントガラスです。

写真を撮るのを忘れて夜になりました。(≧▽≦)
厳密には黒い部分はガラスではなく樹脂だと思うのですが、取りあえず運転中にも外からも見えない部分(カーナビのフィルムアンテナ付近上部とバックミラー上部)に3か所貼りました。
8
リアバンパーとエンジンルーム内の効果が期待出来そうな部分にも貼りたかったのですが、気力と体力が失せてしまいました。

肝心の効果ですが・・・

一般道5kmとバイパス(殆ど高速並)10kmを走ってみました。
予想通り、一般道で効果は実感出来ませんでした。
高速走行では直進安定性が若干良くなったように感じました。もっとも、既にタワーバーやモノコックバーで足回りを強化しているので劇的な効果は実感できませんでしたが、それは86とて同じだと思うのですが・・・
復路で側道から2車線の本線に高速で進入した際にステアリングのトレースが向上したように感じたのと高速でのレーンチェンジも若干安定していたように感じました。
風切音に関しては、普段から音楽を大きな音量で流しているので施工前後の差は実感できませんでしたが、音楽を流さず走った感想は、ロードノイズの方が気になったので少しは効果があるのかも知れません。

参考までに写真のURLを載せておきます。「導電性アルミテープ」で検索すると山のようにヒットしますので、興味のある方は調べてみて下さい。

http://www.automesseweb.jp/2016/09/24/10977

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

CUSCO ロアアームバー ver.2

難易度:

CUSCO パワーブレース センターフロア

難易度:

ポジションランプのLED化

難易度:

アクア冬タイヤシーズン

難易度:

久しぶりの晴天休日の洗車

難易度:

股下測定ふたたび( ・ε・)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/11/03 08:06:19
「テープの面積は重要じゃないんです。周辺部の長さがポイント。
実際、このテープも中が3層になってますよね。要は長さを増やすためです。さらに端をギザギザにしたり、表面を爪で傷つけると効果が高まります(笑)」」
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160927/Shueishapn_20160927_72618.html?_p=2

周囲をギザギザ・・・・ダイソーにはさみ売ってますよ。自分もやってますが。

「空気の通る場所は全て効果あるそうな」
http://citrus-net.jp/article/6341

つまり、空気の流れがあるところ・・・それでいくと、クルマの外側で走行中、流れがあるのは外側、5のドアミラーも外側が効果がある、ということになります。
コメントへの返答
2016/11/04 00:00:36
色々と情報有難う御座います。
プロフィール
「@ネコジのギガバイト 、駅前のイルミ メッチャ綺麗〜 (*'▽'*)」
何シテル?   12/03 19:15
ネコジルシ会員のギガバイトです。ネコジさんではなく、ギガさんと呼んで頂ければ喜びます。 MATSUDA 新型ファミリア(ドアミラーの先駆けとなった車) ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
トヨタ純正モールディングテープ貼付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 00:22:02
☆アクア長野全国オフへGO!!【雨のチロルの森編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 23:00:53
クルコン取り付け準備編 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 01:59:32
お友達
プロフィールには現住所や必要最低限の情報を書いていただけると、お誘いするにもされるにも有り難いです。

他人を誹謗中傷するような書込みにイイねを付ける行為は私的にNGですので、ご連絡を差し上げた上で登録を見直させて頂く場合があります。
112 人のお友達がいます
スカムコスカムコ * ゆーやwゆーやw *
ブルガリ☆ブルガリ☆ * 赤いカピバラ赤いカピバラ *
ATsATs * おめだおめだ *
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクア Gigabyte の 黒い 阿駆亜 (トヨタ アクア)
ディーラーで買った中古のトヨタ アクアに乗っています。 最初から黒に決めて色々探しました ...
その他 わんぱくアンパンマンごうピース ポコたん (その他 わんぱくアンパンマンごうピース)
人懐っこい性格で、布団にオシッコかけてキツイお仕置きをされても30分後には膝の上に乗って ...
その他 彼女 ペコたん (その他 彼女)
チョット神経質で、好奇心旺盛なギャルです。不妊手術直後に迎えに行くとアワを吹いてパニック ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.