• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうふやのブログ一覧

2013年04月01日 イイね!

本日より

四月の異動で
地元の苫小牧での勤務
となりました。

急な話で、奈井江でお世話になった方々に
きちんとしたお礼もできませんでしたが、
皆様、ありがとうございました!

苫小牧近郊の方
これから、どうぞよろしくお願いいたしますo(^_^)o
Posted at 2013/04/01 23:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2013年03月10日 イイね!

スライドドア復活(^。^)

スライドドア復活(^。^)昨日は、天気が良くクルマいじり日和( ´ ▽ ` )ノ

先日から中断していたスライドドアの修理を再開しました。
それにしても、この電動スライドドアの
ワイヤーは、あまりにもよろしくないT_T

ドアの開ける側のワイヤーは、車外にも引かれているためか強度的に問題ないですが、閉める側のワイヤーは皮膜が弱すぎです。

結局、剥がれた皮膜がプーリーに絡まったり、
寄ってしまった皮膜がワイヤーガイドを詰まらせていました(つД`)ノ

昨日の夕方四時頃から今日の昼二時頃の
吹雪で作業が中断しましたが雪の中作業完了しました!

電動スライドドアが直り、快適生活に戻りました。

千円以下での復活に、今は、祝杯のハイボール中ですo(^▽^)o

画像は、プーリーに絡まっていた皮膜です。
作業の詳しい内容は、また後日。


Posted at 2013/03/10 21:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月04日 イイね!

VOXYにトラブル2

VOXYにトラブル2先月の26日、39度の熱にやられ、
仕事を早退して寝ていると、
薬屋から帰ったうちの妻が枕元にくるなり
車の下の白い所がプラプラしちゃったT_T
とのこと。

見に行く元気もなく、何が起こったのか??
聞いても、状況が理解できません。

仕方なく、熱が下がるまで待った次の朝、
早速確認!

助手席側のドアパネルが外れかけてました。

どうやら、ドアパネルの下に雪の塊がついた状態で
クルマをバックさせた所
道路と駐車場にできた雪の段差で
パネルが下から押し上げられたために、
外れかけたよう。

確かに、プラプラしてました。


しばらく、パネルの状態を観察し、
思い切って外してみたところ、
取り付けクリップが割れてました。

原因が分かり、他には破損がなかったため、
帰部品共販でクリップを注文。

バチンバチンとクリップで固定して
トラブル解決。


あとは、暖かい日をまっての
スライドドア修理です。
Posted at 2013/03/04 20:33:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月17日 イイね!

VOXYにトラブル

VOXYにトラブル電動スライドドアが故障しましたT_T

開閉中に、ギーギー音がて出て動きが遅くなっていましたが、ついに、15㎝位あいたところで、停止して動かなくなりました。

ネットで見るとディラーで工賃込み7万位です。

どうやら開閉のためのワイヤーの皮膜が劣化でワイヤーガイドを詰まらせるよう。

ディラーで、ワイヤーだけ買えないか聞きにいくとつい最近、ワイヤーだけの修理パーツが出たとのこと!

ラッキーと見積もりを出してもらったら工賃込み15000円。

うーん。ワイヤーだけなら千円以下。

修理を断り自分で直すことにしました。
まず、ワイヤーを切って手動ドアにし確認のために一度、開けて見ました。

あとは、時間と暖かい日をまっての作業です。

きちんと直るかは、乞うご期待o(^▽^)o

Posted at 2013/02/17 21:59:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月06日 イイね!

2月の愛すべきこと

今年の2月1日のこと。
いつもよりちょっと遅めの午後8時ころに仕事から帰宅。

すると・・・。
いつもは弱音をはかない妊娠中の妻が、おなかの痛みを訴えており、
急遽病院へ!そして、そのまま入院となりました。

2月3日、切迫早産のため予定日より2ヶ月ほど早く、帝王切開で
1882グラムの女の子が誕生しました。

生まれたときに仮死状態であったことと、
早く小さく生まれたためすぐにNICUに入りました。
体にはたくさんの点滴や管がささり、心拍や酸素濃度を図るための装置がついていました。

面会をしても、抱きしめることもできずにいましたが、1週間ほどして
初めての抱っこができるまでになりました。
しかし、その直後、体調を崩してしまい緊急輸血を行いました。

それでも少しずつ、少しずつ回復し、
そして少しずつ、少しずつ大きくなりました。


名前を、長女と同じように、
雪が多く、寒かった冬が早く終わり、
あたたかく、出産予定日の弥生の季節になり
元気に育ってほしいとの思いを込めて
琴弥とつけ、退院ができるだろう春を待ちました。

そして、ドクターや看護師の方の献身的な看護のおかげで
無事に、本日退院をすることができました。

これから家族仲良く、今まで以上に
楽しい家庭を築いていきたいと思います。


■画像は、3歳のお姉ちゃんが撮ったものです
Posted at 2012/04/06 21:59:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「ミンカラIDとパスワードを発掘!復活V(^_^)V」
何シテル?   02/17 21:40
ロードスターを2台乗り継ぎ、現在はM2-1028とVOXYを所有してます。 以前は嫁もNAロードスターに乗っていました。 過去には、ルーチェ、スターレット、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車好きの方々とお知り合いになれたらいいな、と思っていますので、よろしくお願いします。
ホームページの方もお気軽にどうぞ。http://pu430.run.buttobi.net/
19 人のお友達がいます
M2-hideM2-hide kenken28kenken28
COYOTECOYOTE 不死身の01不死身の01
ゲバゲバ…ピィ~♪ ケロさん(&#180;∀`)ノゲバゲバ…ピィ~♪ ケロさん(´∀`)ノ capitalcapital

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3ナンバーの4スロ仕様です。 4灯にHID装着。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
快適仕様です。 特にイジっていませんが、 ダウンサスが入ってます。
その他 その他 その他 その他
我が家のシャコタンぷぅちゃんです。 よだれが出ちゃうほどヨーグルトが大好きな女の子です☆ ...
その他 その他 その他 その他
我が家に新たに加わった、あんずちゃんです。 2006.11.3生まれの女の子です。 現 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.