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どり☆あんの愛車 [ホンダ プレリュード]

タイロッドエンドブーツ交換10.09

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
ユーザー車検の際に、ブーツがこのような状態だったのを確認。グリスが漏れてしまっている訳ではないのでとりあえずあのときはそのまま通してしまいましたが、写真の通り、劣化は明らかです。
2
ナックル連結部の割りピンを外し、キャッスルナットと呼ばれるちょっとシャレた形のナットを緩めます。

そして、写真のようにタイロッドエンドプーラーをセット。
手前側のボルトを閉めこんでいくとセットした側の部分が狭まっていくので、「ポコンッ」と外れます。
3
マイナスドライバーなどでこじって古いものを摘出。
新しいものと比較すると全然形が違いますね。
4
グリスを入れてはめれば完成です。
はめるのは手ではキツいので、本来ならば専用のSST(専用工具)があるそうですが、35mmくらいの大きいインパクトソケットで代用。
上から叩いて無事入りました。
5
逆の手順で戻していって完成です。
割りピンは再使用しない方がいいと助言を頂いたので、何故か在庫してたドンピシャなサイズの新品と交換。
しばらくは安心してられますね。

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この記事へのコメント

2017/10/11 15:05:42
ホンダ車と言えば『タイロッドエンドブーツ』って位に痛み易いですよね…ココ

プレリュードは勿論、エレメントも例外無く交換しました😭

案外社外品の方が良かったりするんですかね……
コメントへの返答
2017/10/11 15:10:57
確かに痛みやすい部分かも知れませんね…
自分のも前回お店で車検を頼んだ時に交換だったので2年ペースなのかも知れません(乗る頻度とかにもよるかも)

自分はそのせいもあってか、どうせ頻繁に交換するハメになるならと、安価な社外品のブーツにしてしまいましたが、品質はさほど変わらないのではないかと思います( ˇωˇ )

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「[整備] #プレリュード Fキャリパー&ローター交換10.09 http://minkara.carview.co.jp/userid/2401210/car/1908858/4463312/note.aspx
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