• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どり☆あんの愛車 [ホンダ プレリュード]

Fキャリパー&ローター交換10.09

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
無事OHが完了したキャリパー。
しばらくやる気が失せていたので放置してましたが、せっかくならばとローターも購入。

純正代替品です。SOL(ベンツのブレーキなんかも作ってるらしい)というところのプレーンローターです。
2
今付いているキャリパー及びそのマウントを外します。

キャリパーを入れ替える前にローターを外していきます。
3
プラスのネジを2本。
貫通ドライバーをあてがい、押し付け、緩め方向に力を入れた状態で、ドライバーをハンマーで叩きます。(結構思いっきり)

あらかじめラスペネを吹いていましたがなかなか強敵でした。
4
無事ネジが外れました。
外す前に古い方をチェック。
5
古い方はレコード状に波打っていて、端っこは耳が出てしまっています。
6
逆の手順で復旧していきます。
マウントは2本ボルトで固定。
トルクがきちんとかかっているか確認をしました。
7
パッドも戻し、後はエア抜きです。
RGレーシングギアのDOT4.2を使用。
便利な事に、作業した場所にワンウェイバルブ付きのエア抜きツールがあった為有効活用しました。
ワンウェイバルブがついてあると、ペダルを戻した時に、エアが逆流しないので、1人で作業が出来るので便利です。
8
最後に、フロントだけがこの色なのはカッコ悪いので、リアも適当に余っていた塗料でハケ塗りして完了です。

ブレーキ関係はしばらく当たりが出るまで様子見みします。

今日は休みだったので、自分のクルマの整備に力を入れました。カスタムだけじゃなく、きちんとメンテナンスもしていかなければならないなと思い知らされます。

同期の人が、現役で整備士として現場でこのような作業をしているのかと思うと、この仕事の大変さをほんの少し垣間見たようで、頭が下がる思いです。

どこまで乗れるか…これからもリフレッシュしていこうと思います(^-^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

もうどうにも停まらない

難易度:

フロントキャリパーOH6.25

難易度:

プチメンテ

難易度:

純正シートリフレッシュ-1

難易度:

ホイールセンターキャップ&エアバルブキャップ交換

難易度:

ボンネットつや出し( ´∀`)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プレリュード Fキャリパー&ローター交換10.09 http://minkara.carview.co.jp/userid/2401210/car/1908858/4463312/note.aspx
何シテル?   10/09 16:54
どりあんです。よろしくお願いします。 学生ながらクルマに色々を手を加えて楽しんでいます。 月の最終土曜日に幕張PA(京葉の下り側)で行われるPFCの定例...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
免許を取り、初めて購入したクルマがこの平成9年式のプレリュード・タイプSです。 年も自 ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
平成29年 9月23日納車。 父親のクルマです。 年式的にも新しく、今ドキの装備で武装さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.