車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka#23の愛車 [ホンダ Nボックスカスタム]

フロントガラス 撥水コーティング
カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 撥水加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
フロントガラスの撥水効果が薄れて、ワイパーの拭き痕が残り始めたのでコーティングしました。
※作業は昨日(10/15)のことです。
※時間に余裕がなかったので画像はありません!
2
フロントガラスをカーシャンプーで普通に洗います。
洗剤をよく洗い流し、拭き取ります。
3
ミニサンダーにガラス磨き用のパットを取り付け、今回は磨き剤に『キイロビン ゴールド』を使用。
パットに適量をつけて、サンダーの電源ON!!
ガラス面のみ磨きます♪♪♪
キイロビンとミニサンダー&パットの効果は絶大で、あっという間に水垢も残ったコーティングもはぎ取ります♪♪
キイロビンゴールドを初めて使いましたが、短時間でよく落ちます。
4
きれいに磨き終わったら、再度ガラスを洗います(磨き残し等チェック)。
洗い終わったら拭き取り。
5
フロントガラスに、『KeePer技研 ウィンドゥガラスフッ素』をムラ無く塗り、乾かします。
普段は、この後最終拭き取りにて終了なんですが、今回は、ついでに洗車をして終了しました。
作業時間は、洗車も入れての『3時間以内』です。フロントガラス磨き+コーティングだけなら30分もかからず終わりました。
今回できなかった他のガラスはまだ撥水効果が効いていたのでまた次の機会に!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

久しぶり、ガラコ

難易度:

リアガラスの油膜とり~ガラコ

難易度:

ピラーボディ同色化

難易度:

ピラー同色化詳細、かどうかは分からない

難易度:

ドアバイザー取付

難易度:

続編

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 11:04:09
こんにちは〜。

僕のもリアガラスにウロコがついてきたから綺麗にしないといけませんね〜。

コメントへの返答
2016/10/16 11:23:25
こんにちは!
ガラスは、早め早めのケアが大切なのは分かっているのですが、なかなかできませんよねぇ〰。
2016/10/24 23:19:08
こんばんはm(_ _)m
ガラスを見ると何故か磨きたくなるのは
何故でしょうね(笑)
コメントへの返答
2016/10/25 00:01:15
こんばんは!
実は、私はこれまでしつこいウロコがついてから嫌々手磨きしてました。
当然、がっつりついたウロコを手磨きで落とすのは到底無理で諦めてしまってたんです。
でもあるみん友さんに、ミニサンダーで磨く方法を伝授していただいてからは諦めずに済んでます。
プロフィール
「思い出された通りです!
その方が、プロレスラー初代タイガーマスクの復帰戦のリングに試合終了後、呼び込まれ、リング上で「私です」みたいな公表したのです。なにか思いがあって公表に踏み切ったのかもしれませんが、私はあまり好感がもてません。伊達直人のままが良かったと……。」
何シテル?   12/08 21:58
taka#23です。 限られた資金で地味にやってます。 地味すぎて自分でも笑っちゃいますが、よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
正しく保管できてますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 12:11:26
三菱自動車(純正) クルーズコントロール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 14:58:52
ドリンクフォルダー等ラバーマット ゴムマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 17:02:17
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
おっさんになり、家族もいますが乗り続けてます。こういう車種が好きですから。 弄るのはノ ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
嫁さんの愛車です。 休日はこちらがメインとなってます♪ 今の軽の進化にびっくりです! ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.