• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

徐行しませんか?

といっても、交差点や横断歩道の付近において、歩行者がいる場合ですが。

最近、歩行者として「信号機の無い」横断歩道を渡ろうとして待っていても、車に停止してもらえません。運転手の皆さんは急いでいるのかも知れませんが、なぜ歩行者に道を譲ろうとしないんでしょうかね。
道路交通法には「横断歩行者等の保護のための通行方法」があり、その中で

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

って決められています。簡単に書くと
車両は歩行者がいる横断歩道に接近する場合、安全の為に徐行しなければいけない。
歩行者がいない場合は徐行をしなくても良い。

横断歩道で横断しようとする歩行者がいる場合、直前で一時停止しその通行を妨げてはいけない。

って事なのです。これは違反者を取締らないケーサツにも問題が有るんでしょうが、単純に御存じ無い方もいるでしょうし、前車の陰で歩行者を視認出来ずに停止出来なかった方もいるでしょう。

でも、横断歩道に歩行者が居るか居ないか分からなかった場合は。徐行するように決められていますので、前車の影で視認が出来ない場合は徐行なのです。

と、ここまで書いて昨日気になった記事を引用します。既に読まれた方もいるとは思いますが
引用

先日、ワタシの友人の息子さんが事故にあいました。
まだ3才ですが、横断歩道で信号待ちをしていると、車が突っ込んできたのです。
で、その子は、母親が咄嗟に抱きかかえ、避けたので、足元に軽い怪我で済んだのですが・・・。
その怪我、実は加害車両に装着されていたカナードによるもの。
カナードさえなければ、怪我も一切無かったのです。

引用終わり
この記事を読んだ時に、真っ先に思ったのは、横断歩道付近って徐行ではなかったかな?って事なんですよね。
信号機の色に関わらず。

と言うのは、歩行者の中には信号を無視して渡る人もいるから、自動車側が青信号であっても歩行者保護の飛び出しに注意して、徐行するのが基本。そもそも青信号は「進め」では無く「安全が確認できたら進んでも良い」程度の意味って事を教習所で習った記憶があります。

つまりこの場合、カナードが付いていたとしても、徐行していれば事故にならなかったと考えています。最もこの方へのコメントによると、カナードは公道での取り付けは禁止らしいので(未確認)、そうだとするならカナードが付いている時点で違法改造車って事ですが(汗)

話を元に戻しますが、信号機の無い横断歩道で歩行者が横断町をしている場合、いつまでたっても車が止まらなかったらその歩行者は如何するでしょうか。多少の危険を犯してでも強引に渡るのではないでしょうか。その歩行者が横断の最中に転んだとしたら、車は安全に止まる事が出来るでしょうか。仮に人身事故になったとして、その歩行者が自分自身や自身の家族ではない確率はどれ位なのでしょうか。最も自分自身の家族ではないにしても、誰かの家族ですよね。

ここまで書くと「じゃあえす#055は如何なんだ」と聞かれそうですが、私は
停止できる距離なら急ブレーキを使ってでも横断歩道直前で停止します。とーーっても危険なので、TE37を背負ったS-RVをみたら横断歩道手前では車間を開けるようお願いします。m(. .)m

停止できる距離ならってのは、偶に歩行者を見つけるのが遅れるのですよ(^_^*A;;。早期に確認できていれば、普通に停止します。

歩行者が確認できる場合だけで良いので、横断歩道手前では徐行しませんか?

そして、道交法に関わらず、歩行者に道を譲りませんか?


自動車のほうが圧倒的に速いのですから。
ブログ一覧 | 日記/色々 | 日記
Posted at 2010/10/30 11:10:03

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

おねえさん、帰ってきました‼︎(´ ...
ぱりんこさん

極寒の中、展望台へ... 読書は愉 ...
晴耕雨読さん

ドリンクを保温・保冷するホルダー
槌屋ヤックさん

多摩湖夕景(2017年12月9日)
zrx164さん

2018カレンダー
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

マツダ ロードスター用新商品開発中!
axispartsさん

この記事へのコメント

2010/10/30 19:51:38
確かにおっしゃるとおり、交差点近くで徐行しない車が増えたような気がします。

私は通勤で原付を使っていますが、追い越していく車が私のかなり近くを走っていくことが、かなり多いです。
ちょっと間違って原付に引っかかっちゃったりしたらとか、原付の進路が急にずれたとかいう事態を一切想定しないのでしょうか。
あるいは、大型トラックが小型乗用車を思いっきりあおる姿もよく見かけます。
その先にクルマが連なっていてもです。

なんだか「小さいものはより大きいものに従うべきだ」という考え方になってしまったのでしょうか。
日本の「思いやり」文化はどこへ行ってしまったのでしょう。
コメントへの返答
2010/10/30 21:34:44
追越をする場合の手順も細かく決まっていましたよね。あれは自転車や原付でも同様の手順で追い越しをしなければいけないのですが、こちらでは守られていない事が多いです。

大分前ですが、道幅が狭く安全に追い越しを出来なかったので「自転車の後を」100m位走った事がありました。自転車も「車両」なので、車道を走るのが当たり前なんですよね。

ハンドルを握ったら、急がず、焦らず、冷静に走らせるのが一番です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっと一息つけるかな。っと http://cvw.jp/b/240136/38159886/
何シテル?   07/03 21:10
俺の彼女(注.嫁さんです)は超アムロではありません。 (^^; 俺の車はS-RVエアロスポーツ 最近は忙しくなったので、更新を差彫り気味ですが、稀に当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヴぉる@DJデミオさんのスバル インプレッサWRX 
カテゴリ:外部ブログ
2015/11/18 09:27:44
ポチは見た!~枡込の嘘の浦~ 
カテゴリ:マイブーム
2012/06/09 09:25:41
 
AsahiSuperDry 
カテゴリ:外部ブログ
2010/12/11 15:14:52
 

お友達

基本的に来る者は拒まず、去る者は負わずがモットーですが、多少の審査がございます。ご利用は計画的に。

当方へのコメントは頂かなくても気にはしませんが、ブログやパーツレビューの更新が全く無い方はや、妙なところに「イイね!」を付ける方はこちらから予告無しに解除させて頂く場合があります。
9 人のお友達がいます
れいむ@仕切りなおしれいむ@仕切りなおし 悪てみす悪てみす
ザクとは違うザクとは違う 美玖美玖
べし。べし。 ぽんたくぽんたく

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
実用的で運転の楽な車です。 アプライドモデルはD型 カラーはサテンホワイト・パール ...
日産 パルサーセリエS-RV 日産 パルサーセリエS-RV
中古で購入した2台目のパルサーです。
日産 パルサー 日産 パルサー
初めて新車で購入した車です。デトマソと比べかなり重かったので、雪道は苦労しました。FF+ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
軽量コンパクトのターボ、走る事の楽しさを教えてくれた車でした。車内の天井に外国(イタリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる