• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月01日

なんだかなー

最近、みんカラ営業部より削除予告&みんカラ+への勧誘をされた。とか、削除するならその基準を明確にしろ。とか削除されるのは納得できない。と書かれているブログをよく目にしますが、どれも読むたびに
なんだかなーと思ってしまいます。読まなきゃ良いんですが・・・(汗)

というのは削除理由は利用規約違反が殆どだと思うんですよね。で、故意にしろ過失にしろ利用規約違反をしたから、削除予告をされた訳ですよね。これが利用規約でなく道交法だったら如何でしょう。駐車違反をして切符を切られたあとになってから、この程度の時間で駐車違反になるのは納得できないとか、スピード違反で検挙されてからこの程度のスピード超過で罰金になるのは理解出来ない、と主張している事と変わらないと思うんですよ。

で、検挙された後で警察相手に異議申し立てをされた方はいらっしゃいませんよね。警察は公務員ですから国民がスポンサーです。違反をしていなければ国民は彼らよりも立場が上で、正当な異議申し立てなら絶対に裁判では勝てます。にも拘らず異議申し立てをしないってことは、違反を犯したことを認めているからですよね。

違反を犯した後で「検挙理由が知りたい、今後修正するから見逃してくれ」というのは通じますか?通じないでしょう。警察が検挙する理由は法律に違反しているからです。だとすれば、みんカラの場合も「削除理由が知りたい、修正するから見逃してくれ」と言うのは虫が良すぎると思いませんか。利用規約に違反しているから削除されるんですよ。

「利用規約に違反しています->みんカラ+へどうぞ」の流れの方は商用利用の項目に違反していたのでしょうね。「+な方」の営業妨害になるからとの配慮でしょう。この場合は撤回は無いと思います。商標の無断利用や著作権侵害や人権侵害やピー(自主規制)の場合は法律に違反していますから「+へどうぞ」とは言わないと思います。+と言えどもアウトでしょうしね。その点の削除理由はわかりやすいと思うので、以後思い当たる節を注意して新規に出直す事をお奨めしますね。

いま削除されそうになっているお友達を擁護している方々は一度冷静になって下さい。擁護するだけが友達ではないと思います。貴方は友達が犯罪を犯したら一緒に犯罪を犯して刑務所に入りますか、それとも友達が刑務所に入っても関係を断ち切らずに、出所してきた時に社会復帰できるよう手助けをしますか。

もし本当の意味でお友達なら、削除されそうになってから擁護するのではなく、それ以前に「その投稿は不味いよ、最悪ID削除されるよ」って注意するべきだったと思います。お友達の更新状況はチェックされているのでしょうし、自分が注意をしなかったことで他の誰かに通報させてしまったとすれば、有る意味通報者を助けた共犯者になっていた筈ですが如何でしょうか。

あと削除理由を明確にしないで削除する事は、見せしめの意味も有ると思うんですよね。未だグレーゾーンに踏み込んでいないユーザーへの表現の自粛を求める抑止力みたいな感じで。だとすると「修正したら許す」って事は出来ないんですよね。違反しても修正したら許すなんて前例が出来ると、違反しても見つからなければ大丈夫って事になって、その結果利用規約が有名無実化し、最終的に迷惑するのはみんカラ会員一般+問わず全員です。

みんカラの場合、一般ユーザー+ユーザー共に利用規約を守らなければいけません。+ユーザーは商用利用に関して少々の違いは有りますが基本は同じ様です。そして、利用規約では法律に違反したマテリアルを投稿する事も禁じています。

ID削除に関わるルールを曲げ続けると、みんカラというSNSの質が落ちて、結局はみんカラ会員全員が被害を受けます。もし、みんカラが犯罪者を擁護するSNSになったとしたら、間違いなく閉鎖になるでしょうしね。

まとめとして
先ずは自身で利用規約と法律を守りましょう。
みんカラを利用する以上は基本です。
利用規約や法律に抵触しそうなお友達がいたら、運営よりも先に的確に注意してあげましょう。
お友達のIDが削除されない為の防衛です。
お友達に削除勧告がきたら、擁護するのではなく何処が悪かったのか正確に分析して、絶対に過ちを繰り返さないよう指摘してあげましょう。
ルールは守って当然の物。利用規約に違反した場合削除されるのは必然です。ですが、お友達が安心して再出発出来る様、手助けをする事は出来ると思います。

もし、現行の利用規約そのものが不適切だという事かあったとしでも、それはまた別の話です。先ずは現行の利用規約を守る。その上で今後の利用規約について提案するべきです。

免停みたいな点数制度もいいナーと思うんですが、管理が半端なく大変だと思うので、提案は出来ませんが・・・
商用利用は2点、誹謗中傷は1点、著作権侵害は1点、ピー(自主規制)は3点で、3点溜まったらID削除みたいな
ブログ一覧 | 日記/色々 | 日記
Posted at 2010/12/01 11:41:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

所用で神戸まで
パパンダさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2010年12月1日 22:09
規約違反を交通違反にたとえてるのは上手いですね。
結局のところ、誰が悪いの?、何故そうなったの?ってこと、もう一度よく考えて欲しいですよね。
そのうえで、意見すればいいものを、考えるよりも手が先に出てるような…。
それとよく削除基準が明確になってないという意見を目にしますが、誰一人としてその削除基準を考えた人っていないんですよね。
人に考えさすなら、自分でも考えてみれば?と思うのですが。。。
コメントへの返答
2010年12月1日 22:23
こんばんは
本来は利用者を守るべきルールだと思うのですが、どうも利用規約を読まないで自分の都合の良いように拡大解釈されている方が多いような気がします。

まだまだ書きたいことはあるのですが、先ずはルールを守るべきでしょう。みんカラ自身がルールを無視していたとしても、自分が守らない言い訳には出来ないと思います。

削除基準が明確になっていないと言う方は、利用規約を呼んでいないと思いますよ。最後には「弊社が不当と判断した場合」と有りますが、それ以前に具体例が色々あります。

普通の社会人なら理解できると思いますよ。
2010年12月1日 22:19
初カキコミします。

噂のグループに偵察しに行きましたけど…全てイエスマンだらけ…北朝鮮ですか?って感じもしましたし


尖閣諸島の中国人船長みたいに英雄にしてるのは…頂けないですね
コメントへの返答
2010年12月2日 0:07
こんばんは

>尖閣諸島の中国人船長みたいに英雄にしてるのは
うまいっ、座布団三枚進呈します。

法律を無視して商売をしていますから、「何処が悪いの」は無いでしょうね。社会人なら著作権、商標の利用、については常識でしょう。

実際支那人かもしれませんよ。日本の法律を無視して、人真似で設けるってスタイルは。だとすると、バックに893が付いているかもしれないので、例の件で深入りする場合は気をつけて下さい。

>全てイエスマンだらけ…
って言うかサクラかもしれませんね。ブツを売る為の。
逆に削除理由を気付かせない為の罠かもしれません。
2010年12月3日 10:41
訪問&コメントありがとうございました。

みんカラの友達...

そりゃ中には親友と呼べる間柄に発展する場合もあるでしょうが
殆どが”単に同じ車種に乗ってる人”ですから
周囲から”神”扱いされてる制作者の方に対して
下手に注意なんてできない雰囲気だったんじゃないでしょうか...

制作者の人...
きっと凄く”良い人”なんだと思いますよ。

或る意味、とっても気の毒です...
コメントへの返答
2010年12月3日 13:19
こんにちは。

友達に求める事は人其々ですからね。私はお友達が同じ様な事をしたら真っ先に注意します。その事で恨まれようがシカトされようが黙ってはいませんね。

>きっと凄く”良い人”なんだと思いますよ。
そうなんでしょうね。悪い人なら裏で見つからないように商売するでしょうから。

物を販売する事の難しさを「お友達」に身をもって教えていましたよね。おそらく業者としての削除ではないと思うので、再登録は問題ないと思いますよ。

プロフィール

「やっと一息つけるかな。っと http://cvw.jp/b/240136/38159886/
何シテル?   07/03 21:10
俺の彼女(注.嫁さんです)は超アムロではありません。 (^^; 俺の車はS-RVエアロスポーツ 最近は忙しくなったので、更新を差彫り気味ですが、稀に当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヴぉる@DJデミオさんのスバル インプレッサWRX 
カテゴリ:外部ブログ
2015/11/18 09:27:44
ポチは見た!~枡込の嘘の浦~ 
カテゴリ:マイブーム
2012/06/09 09:25:41
 
AsahiSuperDry 
カテゴリ:外部ブログ
2010/12/11 15:14:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
実用的で運転の楽な車です。 アプライドモデルはD型 カラーはサテンホワイト・パール ...
日産 パルサーセリエS-RV 日産 パルサーセリエS-RV
中古で購入した2台目のパルサーです。
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
軽量コンパクトのターボ、走る事の楽しさを教えてくれた車でした。車内の天井に外国(イタリア ...
日産 パルサー 日産 パルサー
初めて新車で購入した車です。デトマソと比べかなり重かったので、雪道は苦労しました。FF+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation