• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月17日

230セドリックバン、救急車、、

230セドリックバン、救急車、、 ども、、

えー、、やっと晴れましたねー、、

と、思ったら、今日の最高気温は32度だとか、やれやれでつ

ということで、今回も古(いにしえ)の玩具からと行ってみましょー。。

なんと、230セドリックバンの救急車でありまーす、、w(゚□゚)w、、おおっー♪

メーカーは永大産業、グリップマイティシリーズの一台でオールプラスティック製となります。

全長約11㎝、スケールで云うと1/43程度でしょうか、ちょっとボンネットが長いようですが、230セドリックの特徴を、よく捉えていると思います。

ゴー・ストップレバー付きの特殊ゼンマイ動力で長時間走行し、シャーシー中央の第5車輪で方向転換をいたします、、
モデルの詳細は、別途 コチラ にアップしましたが、白い車台に赤いラインが映えますねー、メッキのホイールもいい感じです。

最近のハイメディク救急車よりも、ワゴンタイプの方が、ずっと救急車らしいと思うのですが、、

ま、時代の流れでしょうか、、

ささ、ということで、やっと木曜日でつ、

ぼちぼち行ってみましょー、、

でわでわ、、

ブログ一覧 | 古いミニカー | 趣味
Posted at 2010/06/17 07:43:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/06/17 11:19:00
う~ん♪味わい深いヽ( ̄▽ ̄)ノ
ロングノーズな感じが、とてもステキです♪

イマドキは、救急隊員が処置できる項目が増えているので、
車内での活動がしやすい、ワンボックス化していくんでしょうねぇ~

確か、高規格車以外の救急車は無くなったと記憶してます。

そう言えば、エルフベースの高規格車を最近見掛けないなぁ(^^;
コメントへの返答
2010/06/17 11:38:06
毎度ですー、、

あい、とっても味わい深い佇まいだと思います。。

で、最近は、200系ハイエースばかりになってしまいましたねぇー、、

オーテック製のE50エルグランドベースとか、仰るとおりのエルフ現金輸送車ベースとか、ほんと一掃されてしまいましたものねー。。

トヨタの商魂、逞しいというより、恐ろしいモノがあります。。
2010/06/17 12:43:56
「エーダイグリップ」というブランドが時代を感じさせますね~

また、クリヤーのケースに入っているのも昔のミニカーっぽくて雰囲気がいいです。

そういえば昔、宮大工をやっている京都の叔父がこの230のバンに乗っていましたが、材料を載せるには重宝したそうです。
今はランクル100に乗っていますが、230よりも材料が載らないので、やむを得ずルーフキャリアーに載せています。

それから、このミニカーはシャシーの真ん中の車輪で方向転換出来るのも面白いですね。
コメントへの返答
2010/06/17 13:16:16
どもです、いつもコメント、ありがとうございます♪

で、エーダイって、やっぱ特別な響きがありますよねー、、

ミニカーでも、1/28の乗用車シリーズとか、建設機械のシリーズとか、他社が手を出さないような特異な分野が多いので、とっても好きでした。。

叔父様が宮大工さんですくわぁー、、、どーりで、高山の山さんも手先が器用なわけですねー、、

>>真ん中の車輪で方向転換・・・
あい、、コストと強度の関係なのでしょうが、思い切った構造で確実なステアが約束されておりますww
2010/06/17 12:51:36
ワタシの年代だと救急車はやっぱりハイメディックかと・・・

だって背がい低いとなんかほら・・・・前々回の黒い車みたいで怖いですw

コメントへの返答
2010/06/17 13:22:04
あい、やぱ、ソーですよねー、、

救急車と聞いて、クラウンやセドリックのワゴンほ思い浮かべるのは、アタシらくらいまででしょうか、、

太陽にほえろでも、大都会でも、ザガードマンでも、キーハンターでも、あと、仮面ライダーでも、ウルトラセブンでも、出てくる救急車は、みんなステーションワゴンタイプでした。。

あはははは、、救急車と霊柩車、、紙一重でつね(爆)

2010/06/17 16:11:01
たしか~トミカでもあった気がします!?パトカーか消防指揮車だったっけな!?!?

230は西部警察などの現金輸送車のイメージがかなり強いです^^;
コメントへの返答
2010/06/17 16:16:56
あい、トミカでありましたねー、、

消防指令車とパトカーと道路公団でちた。。

あと、コレ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/5986352/
2010/06/17 17:09:31
そういえば、昔こういったワゴン車タイプの救急車見たような・・・

でも、ワンボックスのほうが、いろいろ設備も積みやすそうですので、ま、今の救急車はああいうスタイルなのでしょうね。

でも、最近は、緊急自動車通過の際にも、道を譲らないドライバーが増えているような気がします。これはいけませんね。関西なんて、赤信号に変わってもズルズルと流れるように前のクルマについて渡ろうとするドライバーのせいで、交通がほとんどストップ状態になっている交差点もあります。
コメントへの返答
2010/06/18 10:28:13
毎度ですー♪

あい、以前、といっても、つい20年前くらいまでは、このタイプの救急車が主流でした、、

あい、車内での救命作業を考えると、ワンボックス化も仕方ないのでしょう、、

そそ、最近、運転マナーの悪い車、ホント多いですよよねー、、

昨日も、交差点でアタシが赤信号で止まったら、後ろの車が、アタシを追い越して、真っ赤かの信号を無視して、交差点に特攻して行きました、、

そんな大人ばかりだから、それを見た子供らも、信号を守らなくなるんですよねー、、

2010/06/17 18:46:11
昔こんなのが走ってましたね

って年齢がバレバレですね~!(^0^)/
コメントへの返答
2010/06/18 10:30:09
あはははは、、

あい、ステーションワゴン型救急車、刑事ドラマにもよく出てましたけど、懐かしいですよねー、、


あ、、同じく、歳が。。

2010/06/17 19:07:43

230 救急車 懐かしいす~ 近所の やぶ? 医者に 置いてありました~! 走る 所は 一回も 見たこと ないんですけど~


くじらの 救急車も ありました~!
コメントへの返答
2010/06/18 10:35:10
毎度ですー、、あーい、、

ステーションワゴン型救急車、、コチラでも、ちょっと前まで、近所の消防学校に教材として不動車がおいてあったんですけど、いつのまにやら無くなってしまいました。。

クジラクラウンですかぁー、、、懐かしいですねー、、
2010/06/17 19:46:54
回転灯とサイレンがオーバースケールですが、
車体は良い出来ですね~

このハイルーフのステーションワゴン。

持っていたら、当時風のバニングにしたいです!
コメントへの返答
2010/06/18 10:36:59
おおっ、、バニング、、好いですねー、、

アタシも大好きですー♪

で、そーなんですよ、元々が玩具ですので、その辺はアレなんですけど、プロポーションはなかなかカッコ好いと思います。。

2010/06/17 20:40:24
30系セドの救急車は持ってませんか?
あれのリアは観音扉になってて、一度乗ってみたいと思ったもんですが。
コメントへの返答
2010/06/18 10:42:12
30系セドのモデルなんて、古のブリキ製玩具ぐらいしかないでつー、、

で、当時のステーションワゴン型の救急車は、クラウンベースにしろセドリックベースにしろ、後部ドアはすべて観音開きに改造されていた模様です、、

クラウンもセドリックも、民間型ステーションワゴンの後部ハッチは、米国車みたく上下に開くタイプでしたもの、、
2010/06/18 21:04:13
昔は所謂ライトバンベースでしたね。

1ヶ月前E50エルグランドにお世話になりましたorz

病院前の坂道もトルクフルな走りに感動しながら

乗っていましたがリアサスが跳ねるのには焦りました(汗)

VQ35DEは唸らないですね♪
コメントへの返答
2010/06/21 10:41:51
どもども、、

あい、エルの救急車、、オーテックジャパン製で、E50なのに最近まで新車で売っていた模様です。。

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/car/132944/372399/photo.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/car/132944/325434/photo.aspx

↑、、二台とも、ここ数年の間に登録された、バリバリの新車です、、

で、E50エルグランドなのはお顔だけでして、シャーシーは日産サファリ、ボディ後半を旧キャラバン、エンジンは現行のE51エルグランド用のトルクを増したタイプを流用して、高規格救急車を作り上げています、、

で、この救急車を流用して、エルのキャンピングカーなんかも発売されていました。。

このキャンパー、、今でも欲しい一台であります。。

http://www.inv.co.jp/~atec/singata/nissan_fl/kaireki_fl/025.html
2010/06/20 22:51:59
おお、ウチにはこのシリーズのファイアーバード(’70位)が居ますよ・・・ジャンクコンディションですが。。。230のワゴンもあるのですね~。商品としてはミニミニカーに近いモノを感じます。このシリーズもラインナップの全容が知りたくなりますね。
コメントへの返答
2010/06/21 10:47:52
毎度ですー、、

あい、他にフェアレディZ2by2、ダルマセリカ、ハイエース(パトカー、救急車、テレビ中継車)、ホンダクーペ9当等が確認されていますが、このシリーズも、イマイチ全容が把握できていない、シリーズですよねー、、

あ、あと↓みたいな、キャラクターモノも出てますし、益々、不可思議なシリーズ展開であります。。

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/3349743/
2012/12/30 19:50:33
この230セド救急車、昔、買ってもらいましたよ。

230セドグロバンといえば自分は城西警備保障の車両を真っ先に思い浮かびますねぇ
コメントへの返答
2012/12/30 20:16:34
まいどー♪

あい、日本一襲われた警備会社の230もコチラにw↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/5986352/

なんか、楽しいですよねっー♪
2017/04/09 23:51:47
覆面える様

こちらとガッチャマンジャガーEタイプ
の記事に久々勝手連させて頂きました。
よろしくお願い致します。 m(_ _)m
コメントへの返答
2017/04/14 03:35:41
どもども、遅くなりましたぁー

早速、お邪魔いたしますねー
でもでも、コレに勝手連っていったい、、

業務連絡です、、
本日、メイフラワー便のムービングバンをアップいたしました、
で、最初、キャブはフォードC900だと思っていたのですが、どうやらUKダッジのC500っぽいのですが、これで正しいのでしょうか、、ちょっと自信がなくて、、
ご教授、願いいたします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #エクストレイル T32 センター コンソール カバー http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/car/2127122/8541456/parts.aspx
何シテル?   06/23 07:51
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 
Ponys41さん、1/43cu.in.古きよき時代のアメ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/16 16:49:36
 

お友達

最近、歳とともに退化現象を起こしてしまい、、今は完全なおバカでつ、こんなアタシでよろしければ、お気軽にどうぞ、
144 人のお友達がいます
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * ドリーム2号ドリーム2号 *
MLpoloMLpolo * てつ230てつ230 *
ぼんじょるのぼんじょるの * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.5X H18年式です。 ヨメのくるまです、、型式なんかもRSと同じで、エンジンもまっ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.