• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

野村トーイ、ブリキ製電動走行 アーミータンクM-48、

野村トーイ、ブリキ製電動走行 アーミータンクM-48、  ども、、

えー、本日も、動きが楽しい、古(いにしえ)の電動ブリキ玩具と行ってみましょー、、

(*^▽^)ノいってみよー♪

というわけで、ブリキの“アーミータンクM-48”であります、、

日本製の玩具で、メーカーは“ひし形にTM”のマークから「野村トーイ」、発売時期はおそらく1960年代後半と思われます。

全長20センチほどのアーミータンクで、ボディとシャーシーはすべてブリキ製、ゴムキャタピラ仕様で、砲身の赤い部分がプラ製となります。

単二電池2本でミステリー走行いたしますが、ギミックとして砲塔が左右に旋回、砲身が赤く点滅いたします。



パッケージや車体のプリントはM-48アーミータンクとなっておりますが、実車のM48パットン中戦車とは、ちょっとカタチが違うようですねーww

アクションについては、動画もアップしましたが、この玩具も米eBayで見つけた不動ジャンク品を格安(約30米ドル、、安っ!)で仕入て里帰り、当方でレストアしたものであります。
また、玩具の詳細は、別途 コチラ にアップしましたが、美しいプリントが施されたモスグリーンの車体がとっても素敵ですねー、、

今では、ケタタマしい発射音とともに、そこら中を走り回って、ヨメのヒンシュクを買っております(爆)

ささ、ということで、当方は日曜日もお子のお付き合いとなりそうです、、

頑張って行ってみましょー、、

でわでわ、、
ブログ一覧 | ブリキ玩具 | 趣味
Posted at 2010/10/30 22:21:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うま屋さん・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

今朝、別れたのに、また再会。。やは ...
もきち☆さん

紅葉、ラストチャンス (`・ω・´)
tompumpkinheadさん

鶏だし中華そば かね壱
RS_梅千代さん

つきまとう転落の恐怖…😱
3kさん

勤労感謝に西新宿な日
ヤジキンさん

この記事へのコメント

2010/10/30 23:21:02
懐かしい音と光です冷や汗
コメントへの返答
2010/10/31 07:01:03
あい、ありがとうございまーす♪

今の電子音では再現できない、生のカチカチ音と閃光でつ(爆)
2010/10/30 23:36:14
「史上最大の作戦」のテーマですネン♪
ミッチ・ミラー楽団のLPがなぜかウチにあったので、
良く聞きました。

これ、キャタピラも動いてますよネ!

奥様のヒンシュクをかいすぎて、実包で破壊されないように・・・(^^;
コメントへの返答
2010/10/31 07:06:16
あい、大好きな映画のひとつですー、、

で、キャタピラは、さすがに日本製です、、40年たった今でも、ちゃんと動くんですよー、先日の中国パチモノ製と同じような構造ですが、さすがにオリジナルは違う、といったところであります。

で、コレ、当時のデッドストック品らしく、2ドル99セントの値札も付いておりました、1ドル360円の時代です、それが、今や80円ですものねー。

えっ、ヨメっ、なんか目が吊上がって、(滝汗)

2010/10/31 04:50:54
なかなか動きが楽しいですね。

ミステリー走行と云うよりミステリー乱射?

奥様のひんしゅくに対抗するには、

夜の作戦でえるさんの主砲を乱射ですねw
コメントへの返答
2010/10/31 07:09:46
おぅおぅ、、アタシの主砲は、抜かずの5連発だぜぇー、、(子供の前でなにを!、、、ばぎばきばき)

ぐぇー、、


で、なかなか楽しい動きですよねー、、

アタシ等が子供の頃は、こんなのでも、十分楽しめました、、
2010/10/31 12:03:46
どもです。
この戦車持っていますよ。
私は砲塔のムギ球を交換しました。

ブリキの玩具はボディがマイナスアースなど、本物の車みたいで構造が面白いですよね。

古い戦車玩具の最大の泣き所は、ゴムキャタなんですよね~。
他から流用しようにも代用品からしてありません。
なかには自転車のタイヤチューブと瞬間接着剤で、本物そっくりのゴムキャタピラーを作るという達人もいるようで。

この戦車はキャタピラそのもので駆動しているタイプではありませんので、まだ負担が少なくて良いですよね。
コメントへの返答
2010/10/31 22:33:49
毎度ですー、、

おおっ、コレもお持ちだとは、さすがでありまーす♪

で、当方のは輸出用なので、米軍カラーなのですが、いろいろなバリエーションが存在してるみたいですねー、、

あい、ボディのマイナスアースは、電池ボックスまわりの防電に気を使いますが、なかなか合理的なシステムだと思います、、

そそ、そーなんですよねー、、
ゴム製のキャタピラって、ほんと劣化が激しいので、ほんと苦労しております、

マッチボックスのミニカー用であれば、リメイク品が出ているので、それを使えばいいのですが、こと大型のブリキ用ともなると、、、
当方も、ゴムキャタピラを求めて、玩具店を徘徊したことが何度もあります、、

あ、自分でキャタピラを作っているシト、プログも拝見したことがありますけど、ほんとスゴイですよねー、、
尊敬してしまいます、、

2010/11/01 00:14:59
パットン大戦車軍団・・・怪獣ママゴンに蹴散らされる・・・
コメントへの返答
2010/11/02 13:42:58
ううっっ、

実弾を持った怪獣ママゴン、、かなり手ごわいでつー(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「海洋堂 ムービーリボ  海底二万哩 ノーチラス号 http://cvw.jp/b/240223/40741647/
何シテル?   11/21 19:43
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 
Ponys41さん、1/43cu.in.古きよき時代のアメ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/16 16:49:36
 

お友達

最近、歳とともに退化現象を起こしてしまい、、今は完全なおバカでつ、こんなアタシでよろしければ、お気軽にどうぞ、
143 人のお友達がいます
t.yoshit.yoshi * ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 *
JOKER@JOKER@ * シャアザクmk-Ⅱシャアザクmk-Ⅱ *
たにやん!!たにやん!! * YOSSHIYOSSHI *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.5X H18年式です。 ヨメのくるまです、、型式なんかもRSと同じで、エンジンもまっ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.