• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

旧バンダイ、ジョー90 サムズカー、

旧バンダイ、ジョー90 サムズカー、  ども、、

えー、、本日はジョー90(Joe 90)その③でありまーすー

ヾ(。 ̄□ ̄)ツ_おおっー♪

ということで、今回はプラモデルの完成品から「サムズカー」であります。

10年程前に、地元のフリーマーケットで、当時の子供が組み立てたであろう完成ジャンク品を格安で入手したもので、今回、FZIROさん記事と勝手連と云うことで、急遽レストアいたしました。

メーカーは旧バンダイ、発売は1969年の1月、全長約11サンチでゼンマイで走行、最中式のボディに上げ底の運転席という簡単な構造で、サムらしき運転手も乗っております。

接着剤でデロデロのボディは、資料的価値も考えて耐水ペーパーで均した後でピカールで磨きだし、また、ボロボロの紙シールは、PCに取り込んで加工、複製をラベル紙に印刷しております。



ということで、ジョー90は、FZIROさんが、詳しくアップされていますので、コチラをご覧いただけると幸なのですが、ぴぇー、またまた完全に人任せですー、、((ノ ̄∇ ̄)ノアウアウ、、

英国ディンキー製のミニカーと比べると、ほぼ同じ大きさなのに、イメージの捕らえ方ひとつで、印象がずいぶん違ってくるのが面白いですねー
モデルの詳細は、別途 コチラ にアップしましたが、どちらかというと、バンダイ製プラモの方が、劇中モデルに近いような気がします。

ささ、ということで、月末金曜日ですねー

ま、悩んでいても仕方ないので、ぼちぼち行ってみましょー、、( ̄▽ ̄)b

でわでわ



その他ジョー90です♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/6387353/

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/5760590/



ブログ一覧 | ジュリーアンダーソン | 趣味
Posted at 2011/02/25 10:48:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

瀬戸内のフェリー  三原編
dora1958さん

楽天ランキング、Yahoo!ショッ ...
TAKUMIモーターオイルさん

ボーナス出たので次男君と外食
もと部長(初代部長)さん

れぼ吉との3年を振り返る・・・・・ ...
かづをwithれぼ吉さん

50-25
ペリー2011さん

食堂探訪は恋のキューピットになるら ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2011/02/25 11:55:38
おおおお、これーは~!ヽ (°∀° )ノ
いや~、こなん激レア品をわざわざありがとうございます~!
バンダイ製のキットもあったんですねぇ!

これはバンダイ開発なのかな?
それともタミヤ→イマイ→バンダイと受け継がれたんでしょうか?
ここまでシャープなら元がタミヤでも何の不思議も無さそうですよね~。

でもこんな激レア品が10年前のフリマで出来るとは、サスガのお土地柄!

どうもありがとうございました。m(_ _)m
コメントへの返答
2011/02/25 12:07:29
どもどもども♪、ご快諾ありがとうございまーす。。

あい、たまたま見つけて、値切りあげて、数百円で買った記憶があります。

で、タミヤのキットを見たことがないので、なんとも言えないのですが、別金型の可能性も捨て切れませんしー

でもでも、タミヤ→イマイ→バンダイと金型が流れても、ぜんぜん不思議ではないですしー

益々ナゾは深まるばかりであります。

ひょっとして、Ponys41さんが組み立てたキットも、このバンダイ版かもしれないですねー
2011/02/25 12:29:51
うーん、フリマはよく行くんですが、どれがなんやら・・・・

お宝が見つかると嬉しいですよね~♪
コメントへの返答
2011/02/25 12:44:02
そそ、この旧バンダイのサムズカーの未組キットなんて、、、クラクラ(((=_=)))メマイガ

コレ↓
http://www.nostalgic-heroes.com/product/2443
2011/02/25 19:20:26
このバンダイのキットも今となっては
激レアですね。

因みに、このキットはバンダイ開発の
キットで発売は1968年ではなく
1969年の1月で、なんと田宮のキット
より先に発売されていたんですね。

田宮のサムズカーは1969年の2月発売です。
その後、田宮から今井に金型は移りました。

バンダイのはまだ金型はバンダイに残っていると
思われます。
コメントへの返答
2011/02/25 21:53:58
おおっ、、ご教授ありがとうございますー
なにぶん、子供時分の記憶ですので、、早速、↑も訂正させていただきました。

で、そーなんですねっ、コレとタミヤ版は別金型なんですねー、、開眼ありがとうございますー

バンダイさん、、例の徳間書店の冊子大人のプラモランドかなにかで、再販してくれないですかねー♪
2011/02/25 20:10:06
サムズカーをフルオープンにして、ボンネットから剥き出しマフラーとリアウイングにプロペラ付けたら、マッハロッド(後期型)の出来上がり。(笑)
コメントへの返答
2011/02/26 17:47:58
毎度ですー、

あははは、たーしーかーにーww

マッハロッドのフロント部分、明らかに参考にしてますよねー
2011/02/25 22:07:45
う~ん、、、当方が子供の頃に組んだキット、1/43相当の大きさだったかな~???もう少し大きかったような気がしなくもなくもない(笑)。成形色ももう少し地味なブルーグリーンだったような気もするのですが・・・何分35年位前のお話なので、当方の体も相対的に小さかったし(笑)、イマイチ記憶が曖昧です。タミヤ製だったという印象はないです。イマイになってからの製品じゃないかな~と思います。
コメントへの返答
2011/02/26 17:53:12
まいどー、、

あい、コレって思ったより小さかったですねー、で、当時、当方も、このプラモが欲しかったのですが、ディンキーのミニカーを買ってもらったので、コッチは買ってもらえませんでした。
ほんとーは両方欲しかったのにーww

>>当方の体も相対的に小さかったし・・
そそ、最近、当時持っていた巨大なブリキ製のカートランスポーターを40年ぶりに再入手したのですが、手元に届いてみると、ぜんぜん小さいんですよねー(爆

そのうち、アップしますねー
2011/02/26 07:29:00
あら~、この番組知らない~・・・ってか覚えてないのかなぁ・・・

この劇中のクルマもいいですネ、ショートカットに渋滞カット、思いのままですよ♪
コメントへの返答
2011/02/26 17:55:26
毎度ですー、、

あい、もっと上空を飛行するのではなくて、地面スレスレを飛行しているのが渋いですよねー、

劇中では、たまに、もう少し上の方を飛ぶ場面もありましたが、いずれにしても、奇抜なカタチに、当時はあまりカッコ好いとは思っていませんでした。
2011/02/26 14:05:26
この番組が放映されている頃、系列局の中継電波が受信できないエリアだったので、見ることが出来ませんでした… (;つД`)

自動車として魅力的なモデルですね! (´ー`)b
モナカ式の組み立てと、腹下にゼンマイのシャフトが出ているなんて、とっても時代を感じさせるキットです♪

≫フリーマーケット...
意外なお宝が発見できる良いイベントですよねw
はっ! ( ̄□ ̄;)!!
きっと えるさんのことだから 人でなしのような値切りをしたに違いないw (´艸`) ウププ
えっ? 私? …良くやってますがw
コメントへの返答
2011/02/26 18:07:24
あい、当方は県境に住んでいましたので、それこそ全チャンネルが受信可能で、さらに再放送も、イロイロと観ることができました。

そーなんです、ヘッドライトが丸目4灯だったりして、ちょっとレトロなのですが、前衛的なデザインとうまくミックスされて、素晴らしいまとまりを見せていると思います。

あははは、、そそ、フリーマーケットも、最近は「何でも鑑定団」のせいで、出店者が中途半端に知識をつけてきてるので、イロイロとヤリ難くなつてしまいますた、、以前は、モデルペットのスバル360を500円とか
あ、あと、このラジオも1000円程度でした。↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/19035013/
2011/02/26 14:50:09
昔のゼンマイプラモって、こんな造りでしたね~。
ゼンマイキーを差して、くるくる巻いて。
そしてジャーっと走る。

プラモランド、買おうかどうしようかと迷いながら買ってしまいます。(高か~)
100年後にお宝になっている…かも?

未来空想の人形劇って、時代が経っても色褪せませんよね!
コメントへの返答
2011/02/26 17:46:30
あい、大人のプラモランドは、まもなく VOL.4 サンダーバード1号が出ますよー、、
確かに、高いですけどー

http://item.rakuten.co.jp/amiami/bok-3887/

で、やっぱ、自動車プラモは、上下モナカ式のボディにゼンマイが基本でしょうww

そそ、サンダーバード関係の人形劇、いつ見ても飽きませんよねー
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ダイヤペット、1/40、初代ホンダ・シビックGF http://cvw.jp/b/240223/40845922/
何シテル?   12/13 21:47
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 
Ponys41さん、1/43cu.in.古きよき時代のアメ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/16 16:49:36
 

お友達

最近、歳とともに退化現象を起こしてしまい、、今は完全なおバカでつ、こんなアタシでよろしければ、お気軽にどうぞ、
143 人のお友達がいます
ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 * 蘭蛮蘭蛮 *
兄貴(^ω^)兄貴(^ω^) * ちびーたちびーた *
たかたん7たかたん7 * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.5X H18年式です。 ヨメのくるまです、、型式なんかもRSと同じで、エンジンもまっ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる