• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

旧エルエス初版、1/75 一式戦闘機「隼」2型、

旧エルエス初版、1/75 一式戦闘機「隼」2型、  ども、、

えー、本日も古(いにしえ)の航空機のプラキットと行ってみましょー
( ̄ー ̄)σまいどー♪

旧エルエスの、1/75スケール「隼」2型の、初版プラキットであります、

発売時期は1963年、1/75日本傑作機シリーズ第2弾として、「隼」1型に続いて発売されました。

1型と2型のキットのモールドを比べてみると、2型のキットを先に開発して、後から1型を追加した模様でして、風防ガラスや機首のモールドは、2型で正しいカタチとなっております。

また、この時代のキットらしく、各舵面にプロペラ、主脚の引き込み、さらに風防ガラスも開閉可能なフル可動モデルとなっており、エルエスの旧ロゴマークも懐かしいですねー

例によって1/75サイズなので、他メーカーさんのキットよりも、一回り小ぶりなのが難点でありました。


キットの詳細は、別途 コチラ にアップしましたが、晩年の再販版では堂々と1/72スケールと表示され販売ていたのは、他のモデルと同様であります。

ちなみに、ミニベビーモーターを使用してのプロペラの回転ギミックは、初版では用意されず、1970年前後の再販キットからモーターライズ化されました。

ということで、当方手持ちの、1960年代に発売された旧エルエス初版箱は、ココまでであります。

次回からのエルエス製キットは、1970年代のモーターライズ仕様の再販版と行ってみますねー

ささ、ということで、ずっと雨模様であります。

肌寒い1日となっておりますが、頑張って行ってみましょー

でわでわ






過去の旧エルエス初版箱はコチラです。

No.1「隼1型」  No.3「彗星12型」  No.4「二式水戦」  No.5「ゼロ戦21型」 

ブログ一覧 | 航空機プラモ | 趣味
Posted at 2011/05/26 14:53:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋は 逝ってしまい。そして 今は ...
GTa郎さん

❤️愛車と出会って2年!❤️
にゃんちゅうーさん

紅葉ツーリング第6弾~四季桜・奥矢 ...
accord7さん

DIYを楽しもう!居酒屋で語りたい ...
LED・HID販売のfcl.さん

つきまとう転落の恐怖…😱
3kさん

ヨチヨチ歩きと 一輪車
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2011/05/26 22:07:32
ゼロ戦ももちろんでしょうが、隼も空戦性能はピカ一のようです♪

この動画、何度も見てますがよく出来ていますね~

オッと脱線(^、^;、

セメダインの入ってないプラモもありましたネ。
てっきり入れ忘れと思って、プラモ屋さんに言いに行ったら「これは最初から入ってないんだよ」っと・・・・困りました、当時、あの蓋がブラシになってるセメダインなんか持っていませんでしたからwww・・・・・・・・ン?また、脱線?(爆)
コメントへの返答
2011/05/26 22:39:16
毎度でつ♪

あい、この映画、ほんと素晴らしいですよねー、

前回もコメントしたのですが、
この戦時中の東映の映画「加藤隼戦闘隊」の特撮担当は、円谷英二氏ですし、あと、登場する隼と百式重爆やら中島AT-2は実機ですし、敵機も鹵獲したカーチスP40を使用して模擬空中戦を撮影しているそうですし、、

あ、セメダインっでつくわ、、、
あの先がブラシのヤツって、すぐにヒひっくり返るんですよねーww
2011/05/26 22:35:39
零戦の比べてパワフルそうな?外観ですよね
使用目的も若干違うからかなぁ

しばらくプラモは作ってないなぁ
コメントへの返答
2011/05/26 22:38:31
毎度ですー♪

あい、洋上航法があまり必要ない陸上型ですし、、

意外とスマートで、良いですよねー

えへえへ、アタシも製作はちょっちご無沙汰ぎみですー。
2011/05/27 08:53:49
100円プラモですね!
覚えは無いのですが、多分これも組み立たはずです。

当時でも100円での販売は利益が薄かったのではないでしょうか。
金型の修正も結構な金額が要るはずですよね。

プラモデルメーカーが倒産していったのも分かるような気がします。   
コメントへの返答
2011/05/27 11:54:15
あい、100円プラモです、、

当時は、30円の三共のピーナッツシリーズや、怪しい50円プラモがメインでしたので、たまに100円プラモなんかを買うと、えらい高級品に見えたものでww

で、仰るとおりで、メーカーの利益も少なかったのでしょうけど、まだまだプラモ人気全盛でしたものねー

プラモメーカーの倒産って、けっきょく子供等のプラモ離れが原因なんでしょうねー
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「海洋堂 ムービーリボ  海底二万哩 ノーチラス号 http://cvw.jp/b/240223/40741647/
何シテル?   11/21 19:43
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 
Ponys41さん、1/43cu.in.古きよき時代のアメ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/16 16:49:36
 

お友達

最近、歳とともに退化現象を起こしてしまい、、今は完全なおバカでつ、こんなアタシでよろしければ、お気軽にどうぞ、
143 人のお友達がいます
naka3051naka3051 * たにやん!!たにやん!! *
蘭蛮蘭蛮 * tacobosetacobose *
てつ230てつ230 * t.yoshit.yoshi *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.5X H18年式です。 ヨメのくるまです、、型式なんかもRSと同じで、エンジンもまっ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.