• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

旧マルサン 、タックパンサー 50円キット、

旧マルサン 、タックパンサー 50円キット、 ども、、

えー、本日は、久々の“タックパンサー”と行ってみましょー

w( ̄o ̄ )ノ、おー♪

ご存知、“タックパンサー”は、ウルトラマンAに登場した、TAC専用車であります、、

ベース車として昭和47年式のX20系マークⅡGSSがそのまま使用されており、実車のスタイリッシュなラインが魅力的でありましたねー

と云うことで、ご紹介のモデルは、タックパンサーのプラキットで、メーカーは、今は亡き旧マルサン、1972年のウルトラマンA放映当時に発売されたキットであります。( ̄ー ̄)σ

当時の定価は50円、上下分割のモナカ式ボディに動力はコロ走行のみでして、ウィンドウガラスのパーツすら省略された簡単なキットであります。



ただし、お約束のミサイル発射機能は、スプリングを使った本格的なモノでして、車内は内装の代わりに、発射メカがデーンと鎮座しております。
キットの詳細は、別途 コチラ にアップしましたが、意外と出来の良いスタイルで、ちゃんとスライドシールもセットされております、、え、完成した姿が見たいって、、 ( ̄^ ̄)b

えとえと、FZIROさんが、コチラでアップされてますんで、ソチラをご覧くらはい( ̄▽ ̄)b

<(_ _)>、すんまそん、またまた、人まかせでつー

ささ、ということで、またまた寒くなってしまいますた。

ま、ぼちぼち行ってみましょー、、

でわでわ、、



※写真はクリックで拡大します。



過去のタックパンサーはこちらでつ
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/ic350133/


ブログ一覧 | 円谷 | 趣味
Posted at 2012/02/08 19:25:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 20:09:40
このキット、買う層って子供が多いでしょうし、無塗装で作るでしょうから、ボディ成型色はブルーじゃなくてダークグリーンにして欲しかったですね~

そういえばミニカーやプラモなど最近のモデルでは(ウルトラマンの劇中車は)MATビハイクルかポインター程度しかないですね。

こういうタックパンサーみたいな地味なクルマでもモデル化を望みたい所ですね。
コメントへの返答
2012/02/08 21:42:04
どもども♪

あい、この手のキットを買う子供たちって、当時は、塗装するなんて夢にも思っていないはずですから、仰るとおりグリーン系の成型色じゃないと、許されませんよねー

一説によると、放映前の設定がブルーだったということもあるらしいのですが、

で、京商あたりで、1/43で、ぜひモデル化を望みたい一台であります。
2012/02/08 20:27:17
ボディの分割ラインそこなんですね^^;
コメントへの返答
2012/02/08 21:43:00
そなの、、

当時のモナカ式ボディーのお約束とは云え、ソコは無いでしょー、、って感じですよねーww
2012/02/08 20:28:48
懐かしい、50円プラモですね~

ミサイル発射、簡単な構造ですが、子供心には嬉しい装備でしたね。
ゴム製の怪獣を前に置いて発射させてましたよ!
コメントへの返答
2012/02/08 21:44:47
あい、

小遣いの少ない、小学生にとって、一番身近なプラモと云えば、このキャラメル箱の50円プラモでしたものねー

あい、今でも、バシバシとミサイルを撃ちまくりたい心境でありますww
2012/02/08 20:43:25
ちょーっとバリが多いものの、プロポーションは良好、ミサイルギミックにシール付きで50円は嬉しいですネ(パケ絵も気合入ってますしネ~笑)

箱の横にタックファルコンのイラストが見えますが、こちらも商品化されたの。。。カナ?
コメントへの返答
2012/02/08 21:46:31
どもども、

でしょー、、なんと云っても、スライドシールが嬉しいですよねー

で、サイドの他のラインナップなのですが、本当に発売されたのか、イマイチ確信が持てません、、

ただの箱サイドの飾りだったのかもww
2012/02/09 12:08:00
懐かしい!の一言に尽きますな^^
コメントへの返答
2012/02/10 07:20:26
まいどー

あい、まさに、アタシ等の年代に、ジャストタイムですものねー♪
2012/02/09 13:14:11
おおお、私的にも懐かしいアイテムだっ!
勝手連ありがとゴマス!m(_ _)m

マルサンの『ウルトラマンA』版権は、
マルサン対ブルマァクのドロドロ戦争の妥協の
産物ですが、それだけにこういう定番アイテムが
マルサンから出てることにいろいろ感慨深いです。

出してくれてありがとう!ヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2012/02/10 07:26:03
どもども、勝手連、ご快諾ありがとうございまーす。

>>私的にも懐かしい・・
あい、このモデル、この記事から懇意にしていただいておりますし、アタシにとってもいろいろと懐かしいモデルであります。

で、エースの関係の玩具は、バンダイと米澤トーイ、それにバンソウも殴り込み状態ですし、きっと当時は、どろどろの版権抗争事件だったのでわとww

タックパンサーってほんとモデルに恵まれてませんものねー、
先日のサントリーBOSS ウルトラマンシリーズコレクションのオマケが、実に35年ぶりのモデル化となりますたw
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/23849854/

2012/02/10 01:09:27
私の記憶では、これは玩具屋で… というよりも、駄菓子屋で見掛けた印象がありますね♪

ミサイル発射ギミックには萌えですっっっ☆

あと10円高くても、ウィンドシールドは欲しかったですねw (^ω^)
コメントへの返答
2012/02/10 07:28:32
あい、駄菓子屋とか、校門前の文房具屋で、と云う感じでしたよねー

で、ミサイル発射は、なにわともあれ、ゼッタイの必須アイテムですものねー

そそ、クリアパーツって、やっぱ欲しいですよねー
2012/02/10 22:39:18
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます!

タックパンサー、と言いますかこの最初期型のマーク2GSS凄く好きなんです。
動画の走行シーンでこのクルマのカッコ良さを再確認致しました!

キットの方は初めて見ますね。
タックパンサーではないのですが、ニチモ1/20のマーク2GSSは以前持ってました。
ただ数年前どうしても欲しかったバンダイ1/20のブルーバードU1800SSS-Eとバーターしてしまいましたが (汗

またコメントさせていただきますのでよろしくお願いします m(_ _)m



コメントへの返答
2012/02/11 07:49:00
どもども、

で、やっぱ、良いですよねー、このクルマ、、

流れるようなラインが、とってもステキで、当方も大好きな一台であります。

>>ニチモ1/20のマーク2GSS・・
おお、当方も完成品をアップしておりますよー、FR方式の駆動方式などなど、なかなか凝ったキットですよねー
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/5437472/

>>バンダイ1/20のブルーバードU1800SSS-E・・
おおっっっ、、未組キットでしたら、コチラに、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/5615924/

なかなか趣味が合いますねーw

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1/24スケール、いすゞ 117クーペ 1968年型 http://cvw.jp/b/240223/40290450/
何シテル?   08/23 09:21
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 
Ponys41さん、1/43cu.in.古きよき時代のアメ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/16 16:49:36
 

お友達

最近、歳とともに退化現象を起こしてしまい、、今は完全なおバカでつ、こんなアタシでよろしければ、お気軽にどうぞ、
144 人のお友達がいます
MLpoloMLpolo * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
獅子まる獅子まる * Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *
たにやん!!たにやん!! * ぼんじょるのぼんじょるの *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.5X H18年式です。 ヨメのくるまです、、型式なんかもRSと同じで、エンジンもまっ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.