車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ヤマダ模型、1/25 230セドリック 2ドアハードトップGX
ヤマダ模型、1/25 230セドリック 2ドアハードトップGX  ども、、

えー、、本日も、古(いにしえ)のプラキットから、懐かしの「230セドリック」と行ってみましょー
ヾ( ̄  ̄ )いってみよー♪

さて、セドリック3代目の230系は 1971年2月に登場いたしました。

当時流行のコークボトルラインを採用し、国産初の4ドアハードトップも登場、センターピラーの無い四枚ドアに、いったいどーなってるのだろうと、子供心にも不思議に思ったものでした。( ̄ー ̄)σ

同時期のクジラクラウンが、あまりにも斬新なデザインで敬遠される中、正統派セダンのセドリックは大人気で、販売台数がクラウンを上回った唯一のモデルとなりましたねー

と云うことで写真は、その「230セドリック 2ドアハードトップGX」のプラキットで、メーカーは今は亡きヤマダ模型、スケールは1/25サイズとなります。





キットの発売時期は実車の発売と同じ1972年前後、優雅なパッケージアートが高級感を漂わせ、ヤマダ模型特許スーパーディスクマチックで走行いたします。

これは、モーターを一定方向に回転させたまま、前後に無段変速で走行させる仕掛けなのですが、如何にも玩具然としたギミックでしたので、あまりヒットはしませんでしたねー

ただし、発想は画期的でして、リア車軸の中央の、「そろばんのコマ」のような形の第5車輪に、高速で回転する円盤を押し付けて、その接地位置によって速度を調節するというものでした。





しかし、このシステムの最大の難点は、その「そろばんのコマ」のような形の第5車輪の磨耗でありまして、高速回転する円盤との摩擦で、大量の削りカスが発生しておりました。

そんなわけで、このプラモが走行した跡には、うっすらと、帯状の黒いホコリのような削りカスが、ずーっと続いていたものでしたw(´・ω・`)

ボディのプロポーションもいい感じなのですが、この大掛かりなカラクリのおかげで、内装が上げ底なのも、ちょっと不満でありました、( ̄0 ̄)/、、♪





ま、そうは云っても、このスケールでは、唯一無二の「230セドリック」のインジェクションキットですし、タクシーや黒パトの改造ベースなどなど、とてもありがたい存在となっております。

ちなみに、この型のセドリックの4Drセダンと云いますと、皆さん、当然のように西部警察や大都会と仰りますが、当方としては、やはり、特別機動捜査隊の劇中車となってしまいます。( ̄ー ̄)σ

黒塗りの230セドリックが三台、赤色灯を回転させながら、0系新幹線と併走するオープニングは、大好きな刑事ドラマのOPでありましたねー(`・ω・´)


ささ、ということで、三連休もアッと云う間でしたねー

ま、ぼちぼち行ってみましょー

でわでわ、、



※写真をクリックすると、ちょっとだけ拡大します。




チンピラA、チンピラB、チンピラC、ってww
ブログ一覧 | 旧車未組プラモ | 趣味
Posted at 2016/10/10 09:08:33

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 09:35:58
うーん、こりゃいい。絶品ですなあ。

内装なんてどうでもよろしい。どうせメーターやダッシュなんぞ、重箱の隅っこをほじくるようなディテールアップなんぞ、興味ない人がいたっておかしくはないですし、ぼくもそのうちの一人ですわ。しかも230なんていいじゃありませんか。ぼくは330がまだ走ってるの、先日見ましたが、この時代のは、クジラクラウンもそうですけど、なぜか斬新で、よく見えるんです。クラウンだって、クジラのあとのあの何の変哲もないカックンカックンの、見た目にも冠婚葬祭で使う以外になさそうなヤツとか、330のあとの、同じく見た目にも冠婚葬祭で使う以外になさそうなヤツとか、このクラスのクルマは一気に面白くない路線に転落しちゃったみたいで、つまらんかったです。
コメントへの返答
2016/10/12 01:31:12
どもども、こんばんわー♪

風邪をこじらせて二日間寝込んでしまいますた。
お返事が遅くなって申し訳ありませんですた。

で、これ、良いでしょー♪

昔は、内装が上げ底だなんて、、って思ってましたけど、最近は、コレも味があって、とっても素敵に思えてしまうのが不思議でありますよねー

それにしても、当時のセドグロとかクラウンとかデボネアとか、五ナンバー小型車枠に収まってるのに、なんと大きく立派に見えるのでしょう、、

デザインの成せる技なのですが、今のクルマも、もう少し遊び心があっても良いと思いますよねー
2016/10/10 09:45:24
エンディングの表現には笑えます。

ファミ劇で流すにしても

当時の製作者の意図ですって

注釈付ですよね。

よくも悪くも昭和でイイと思います(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 01:32:39
どもども、

エンディングの構成は素晴らしいのに、出演者の字幕で、けっこうお笑いになってますものねー

で、昔の刑事ドラマ、、やっぱり良いですよねー♪
2016/10/10 10:04:52
スーパーディスクマチック、なかなか面白そうなギミックですね。
当時のモーターライズの仕掛けを見比べるのも結構楽しいものです。

巨大なドアを持つ2ドアハードトップの高級車、なくなっちゃいましたね。

コメントへの返答
2016/10/12 01:33:52
どもども、こんばんわー♪

風邪をこじらせて二日間寝込んでしまいますた。
お返事が遅くなって申し訳ありませんですた。

で、このシステム、所謂、トロイダムシステムなんですよー

こんな昔から実用化されてたなんてww
2016/10/10 15:10:27
その昔、アオシマからも「ザ・チューニングカー」シリーズで
230セド2ドアHTの発売が告知されていたのに、未発売のまま
30ウン年経っちゃいました… 今なら、完全新規金型で出せるかも?
コメントへの返答
2016/10/12 01:35:33
まいどー♪

風邪をこじらせて二日間寝込んでしまいますた。
歳をとるて、ただの風邪でも、なかなか治らないものですねー

で、230って、あんなに人気だったのに、ほんと模型化に恵まれてないですよねー
2016/10/10 15:16:29
自分は物心ついたときは330の時代でしたが、、、
230今見ても330より自分は好きです!!

連休終わりますねTOT
コメントへの返答
2016/10/12 01:37:17
毎度ですー

あい、家は、親父が330に叔父貴か230に乗ってましたので、どちらも、とても馴染みがあるクルマであります。

で、せっかくの連休、風邪をこじらせて二日間寝込んでしまいますた。
2016/10/10 15:45:33
まいどです^^ノシ
このグロはイラストにしてみるとデザインはまんまアメ車ですね
だがそれがイイ!ってトコでしょうか^^;

オープニングのPCは車間距離詰め杉w

エンディングはチンピラもさることながら、サムネにもなってる“たま”もいかがなものかとw
サ○エさん?w
コメントへの返答
2016/10/12 01:40:45
毎度ですー

あい、当時、米国で流行りのコークボトルラインを採用、五ナンバー小型車枠に収まってるのに、大きく立派に見えるデザインと云うことで、まんま米国車ですものねー

あはは、いやこの字幕、全部オカシイですよー
姐さん、、サブ、、店主、、バーテン、若い男、、ってww

2016/10/10 17:00:37
これも童友社から、ディスクマチックを廃止して普通のモーターライズで再販されましたが、今ではそれも入手困難になってるそうですね。


…というのも、どこかのパーツの金型が失われた為らしいです。



…なので、金型が全部残ってて、今新品で入手が出来るのはホンダ1300やバイオレット、ブル510クーペあたりしかないそうです。残念ですね…(涙)
コメントへの返答
2016/10/12 01:43:59
毎度ですー♪

ですよねー、、童友社のキットですら、けっこうなプレミアム価格で取引されていますものねー

え、、そーなんですくわ。。
金型の関係だと、仕方ないですよねー

うーん、、残念であります。
2016/10/10 21:03:11
こんばんは。

おお、
クジラクラウンのみならず、230セドリックのスーパーディスマチック仕様もお持ちとは・・・

もしかして、スーパーディスマチック仕様、全部お持ちだとか?

あれって、黒い粉が出るわ、そのうち走行不能となるわで・・・耐久性がとっても低いですよねえ(笑)。

ほとんどの車種で、後輪側が最初っからシャコタンだし・・・(笑)。

でも、車種選択が魅力的ですものねえ。

外せませんよねえ(笑)。
コメントへの返答
2016/10/12 01:47:36
どもども、毎度ですー

あい、このヤマダのシリーズって、なんか好きでして、いろいろとアップしておりますが、意外と良い感じのキットが多いですよねー

若いころは、内装を他のキットから持ってきて、完全ディスプレイモデルに改造してたものですが、最近では、この上げ底内装が、すごり魅力的に見えてしまってw

で、せっかくの先進的トロイダルATシステムなのに、ゴムの摩耗が問題でなんて、、

さーすがとしかww
2016/10/10 23:56:03
センターピラーの無い四枚ドア

so
cool !

今時の 水族館なら ピラーなし で 全面できるのでは? 笑



コメントへの返答
2016/10/12 01:49:39
毎度ですー

そそ、今なら、例の軽四だって、センターピラーの無いフルオープンって、造れるくらいですから、

センターピラーの無い四枚の解放感、半端なかったですものねー
2016/10/11 00:08:41
毎度おじゃましてます。

やはり、この箱絵ですよね~!

ヤマダだけにヤ〇ダ電機で売ってませんかね~?!
・・・さりげな~く(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 01:50:57
あはははは、、

いやほんと、、ヤマダ模型ってメーカー名、子供の頃、なんだソレって感じでしたけど、、

なんか名前で損をしてるメーカーのやうな気がしますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「米amt 1/25 The Monkees モンキーモービル http://cvw.jp/b/240223/38977908/
何シテル?   12/09 10:52
ヘタレです。 『ちょっとでも、聴こえたラジオは完動品!』 by骨董屋さんw
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 
Ponys41さん、1/43cu.in.古きよき時代のアメ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/16 16:49:36
 
お友達
最近、歳とともに退化現象を起こしてしまい、、今は完全なおバカでつ、こんなアタシでよろしければ、お気軽にどうぞ、
141 人のお友達がいます
MLpoloMLpolo * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
千里千里 * tacobosetacobose *
蘭蛮蘭蛮 * てつ230てつ230 *
ファン
91 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ヴィッツ 流星号 (トヨタ ヴィッツ)
1.5X H18年式です。 ヨメのくるまです、、型式なんかもRSと同じで、エンジンもまっ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.