車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日
ナカムラ模型、1/24、マツダサバンナRX-3
ナカムラ模型、1/24、マツダサバンナRX-3 ども、、

えー、、本日も、古(いにしえ)のプラキットから、懐かしの「マツダサバンナ」と行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノ、、ハイっ、♪

さて、「マツダサバンナ」は、ロータリーエンジン搭載車の第5弾として1971年に発売されました。

初期型は10A型ロータリー搭載で、ミッションは4速フロアMTのみ、最高出力は105馬力とは云うものの、その暴力的な加速は、さすがロータリーと云ったところでありました。

1972年にはロータリー搭載のスポーツワゴンと12A型エンジン搭載車も登場しましたが、燃費も極端に悪くて、燃料タンクはこのクラスでは異例の65Lタンクを搭載しておりました。





と云うことで、写真は、ナカムラ模型のプラキットで、スケールは1/24サイズ、マブチ130モーター付きのアセンブリーキットとして発売されました。( ̄▽ ̄)b

GTRの50連勝を阻止した人気モデルと云うこともあり、当時は各プラモメーカーから、かなりの種類のプラキットが発売されておりましたねー





そんなわけでしょうか、パッケージはフルノーマル仕様となっておりますが、中身のキットは「サバンナGTレーシング」仕様だったりするのはナイショでありますww( ̄ー ̄)σ

モーターライズキットと云うことで、内装は深めの上げ底ですが、ちゃんとダッシュボートも再現されており、なかなか良い感じであります。ヾ( ̄  ̄ ) ♪、





大判のイーグルマークやプレイボーイのデカールが時代を感じさせてくれますが、なんとなく怪しい雰囲気が最高でありますよねーw

さすがに、最近のフジミ製決定版キットとは比べようもありませんが、迫力のオーバーフェンダーを装備した姿は、とても魅力的であります。( ̄ー ̄)σ

ささ、と云うことで、今週も始まってしまいましたねー

ま、ぼちぼちと頑張って行ってみましょー

でわでわ、、



※写真はクリックで拡大しますヾ( ̄  ̄ )♪

ブログ一覧 | 旧車未組プラモ | 趣味
Posted at 2017/05/16 21:19:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/16 06:11:33
おはようございます。

おおお、
このキットの中身って初めて見ました。

レーシング仕様になっているとは言え、出来は良さそうですね。
コメントへの返答
2017/05/16 11:30:38
まいどー♪

あい、実はこんなんですたww

定評のあるナカムラの1/24シリーズですし、ボディのプロポーションは、かなりのモノだと思います。
2017/05/16 06:13:17
1970年代半ば、暴走族の定番のど真ん中でしたよね!
獰猛なフロントマスクは強烈な印象でした。
暴走族だから速い車に乗るものと誰もが納得理解した時代でもありましたよね。
当時自宅の兄弟車のグランドファミリアもやや大人しい目の同様な顔でした。
コメントへの返答
2017/05/16 11:33:21
どもども、、

あい、ホリデーオート誌のチバラギ仕様真っ只中、、ってところでせうかw

で、グランドファミリアって、まさにサバンナ4DR判でしたし、12Aなんぞ積んだら、それはもう、羊の皮を被ったマッハ号みたいなものでw
2017/05/16 06:37:36
わはははははは

そのモーター付きのパッケージングといい、そのちっこい接着剤といい、そのタイヤといい、まさに「これぞいにしえのプラモ」って感じで、実にナイスですなあ。

そうそう、昔、アホどもが、というか極タレどもが、クルマにオーバーフェンダー付けてましたが、サバンナ用なんてあったような・・・
コメントへの返答
2017/05/16 11:38:38
まいどー

あい、パッケージのイラストは上品なノーマル仕様なんですけど、中身はチバラギレーシング仕様と云う、とんでもない楽しいキットなのでありますたww

ま、これも時代と云うことで、今では語り草になってしまいましたよねー
2017/05/16 07:40:47
パッケージはノーマルで中身はGT仕様、こういう感覚がいいですね~
最後の箱を開けた時の写真、当時のワクワク感が蘇ります。

デカールのイーグル&プレイボーイ&JAFという組み合わせもグッドですな。
コメントへの返答
2017/05/16 12:03:13
どもども、

あい、このデカール、アタシ等の年代にとっては、ど真ん中直球ストライクですよねーw

で、最近のハセガワやタミヤの優等生カーキットも、確かに素晴らしいのですが、やっぱり、怪しい雰囲気のこの手のキットの方が、ずっと魅力的で、わくわくしますもんねー
2017/05/16 08:26:57
小学校の修学旅行で、マツダの工場見学が有りましたが、サバンナがラインを流れていた記憶が有ります。バンパーの色が金色のは輸出する奴みたいな説明を係の人に聞いた記憶も有ります。教室の後ろにマツダの歴史の本が有り三輪自動車が沢山出ていたのも妙に覚えています(笑)
コメントへの返答
2017/05/21 06:48:19
毎度ですー

おお、アタシも行きましたよー
マツダの工場見学は、新南陽の運動靴工場とともに、印象に残っております。

工場の敷地内のあちらこちらに、耐久テストと称して、打ちひしがれた新車がほってあったのが、なんとも勿体ないと思ったものですた。
2017/05/16 13:03:36
毎度お邪魔します。

まず、飛び出しそうな迫力の箱絵ですね(笑)。

目がチカチカしそうな(笑)オレンヂのボデーと言い、
シリーズ紹介の中帯と言い、
タイヤ・ボンドのブリスターと言い・・・
安定の「70年代テイスト」でつね~(´∀`)

ワタシ的にサバンナと言えば
バンダイの1/20ですかね。
↑出来は・・・でしたが(苦笑)
コメントへの返答
2017/05/21 06:45:35
どもども、毎度ですー

あい、箱絵だけでもとっても素敵なのに、さらに中身はチバラギ仕様とw

当時、なにも知らずに買ってきたら、すっごく落胆してしまうでしょうけど、今は、コレくらいの方か、ずっと魅力的に感じてしまうのが不思議でありますw

バンダイの1/20、、なかなかどうして、良い感じでっせーw
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/23299624/
2017/05/22 09:54:28
ホントノーマルのはずなのに凄いフェンダーですね^^;
コメントへの返答
2017/05/22 15:43:18
まいどー

あい、まさにチバラギ仕様でありますた。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「1/24、バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン http://cvw.jp/b/240223/39790146/
何シテル?   05/25 00:04
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 
Ponys41さん、1/43cu.in.古きよき時代のアメ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/16 16:49:36
 
お友達
最近、歳とともに退化現象を起こしてしまい、、今は完全なおバカでつ、こんなアタシでよろしければ、お気軽にどうぞ、
143 人のお友達がいます
りすざるりすざる * たにやん!!たにやん!! *
アイススケーターアイススケーター * 蘭蛮蘭蛮 *
どどまいやどどまいや * Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *
ファン
86 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.5X H18年式です。 ヨメのくるまです、、型式なんかもRSと同じで、エンジンもまっ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.