• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月14日

米ウェスチングハウス 真空管ラジオ MODEL H-742T4

米ウェスチングハウス 真空管ラジオ MODEL H-742T4 ども、、

えー、本日も、古(いにしえ)の真空管式ラジヲと行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノいってみよー!

ということで、米ウェスチングハウス(Westinghouse)の真空管ラジオから、「H-742T4」であります。

発売は昭和31年(1956年)、製造は米国、チューニングダイヤルとボリュームスイッチだけのシンプルなデザインはキャラ立ちまくりで、とても良い感じでありますよねー。

筐体はプラスチック製、パステル系の水色のボディはとっても可愛く、「W」と浮き彫りされた、ウェスチングハウスのシンボルマークも、超ご機嫌でありますよねー( ̄◇ ̄)♪

本体のサイズは、幅20cm×高さ15cm×奥10cm、重量も1キロ少々と、非常にコンパクトで軽いラジオでありまして、一見すると、トランジスターラジオと間違えてしまいまそうです。





恐ろしいほどのコスト削減が図られたモデルで、IFTは一個、パイロットランプやヒューズは省略、スピーカーを留めるネジは2本w、金属シャーシではなくプリント基盤が採用されておりました。

また、使用真空管も4球だけでありまして、12AV6(検波&低周波増幅)、35W4(整流)、50C5(電力増幅)、12AU6(高周波増幅用)となっております。 ( ̄▽ ̄)b

国産の、所謂(いわゆる)5球スーパーでは当たり前のように使用されている12BE612BA6の2本の真空管を、12AU6真空管の1本に纏めた感じなのですが、ちょっとビックリでありますよねー





今回も米国eBayでボロボロのジャンク品を格安で入手、当方でレストアとなりましたが、コストダウンの影響でしょうか、安下なwプリント基盤の劣化が激しく、意外と苦労いたしました。

真空管の土台やコンデンサー・抵抗などの足部分のハンダは、経年変化でヒビが入り基盤から剥がれてしまった状態でして、ほとんどのパーツを再ハンダとなってしまいますたw (`・ω・´)

また、電解コンデンサーの端子も外れておりましたが、こちらは容量抜けが激しかったため、新しいコンデンサー(47μF)を2個組み合わせて取り換えてやりました。



そして、最初から付いて来た米国製の真空管は惚けてwしまっており、信頼性の高い国産(ナショナル)の真空管に交換しております。w(´・ω・`)ホエー

米国向けの120V電源仕様なので、日本の家庭用100V電源に合わせて、50C5(電力増幅)真空管を、ヒーター電圧が異なる35C5真空管に差し替えてみますた。( ̄▽ ̄)b

あと、米国製ラジオお得意の、裏板に固定されたループアンテナは、外部アンテナ無しでは感度も少々不安でしたのでアンテナ線を追加しましたが、あまり意味がなかった模様ですw





中間周波増幅回路が見当たらない、所謂、4球スーパーラジオと云うことなのですが、5球スーパーラジオを見慣れた目には、本当にコレで大丈夫かいな、と思ってましまいますよねーヾ( ̄  ̄ )

しかし、どうしてどうして、意外に高感度なのには、さーすが米国流合理主義w、、ちょっと感心してしまいますw( ̄^ ̄)b

ちなみに、ウェスチングハウス(Westinghouse Electric Corporation)社は、1886年から1999年まで存在した米国の総合電機メーカーでありました。(⌒∇⌒)ノ

ささ、ということで、本日は臨時休業ですた。

ま、ぼちぼちと、頑張って行ってみましょー

でわでわ、、



※写真はクリックで拡大します。
ブログ一覧 | 古いラジオ | 趣味
Posted at 2017/06/14 20:46:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シェイクバニラSを購入。
vfr800ccさん

連休の計画
バーバンさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年6月14日 20:30
このパステルカラーは純正ですか!?

てっきりエルさんのオリジナルとばかり

コンセントから挿す牛くん

律儀でイイね(笑)動きが○
コメントへの返答
2017年6月14日 20:50
毎度ですー♪

あい、オリジナルのプラスチック成型色であります。

とても60年も前に製造されたとは信じられないくらい、ピカピカの艶を保っております。

で、ウシくん、、変わった形のコンセントなので、律儀に頑張ってもらいますたw
2017年6月15日 15:21
プラスチック世代としては強く惹かれます。
ポップでチープで世俗的。
アメリカですねぇ。
素晴らしい。
コメントへの返答
2017年6月16日 16:09
毎度ですー♪

あい、当時の日本のラジオの価格は、一か月分のサラリーと同じと云う超高級品で、そんなわけで、ゴテゴテと豪華絢爛になっておりましたけど、米国では、完全に消耗品扱いで、こんなにシンプルになつてしまいますた。

とは云え、この感じ、最高でありまして、さすがわ、米国流合理主義と云ったところでありますよねーw
2017年6月20日 23:21
色が いいよねぇ~ (またかよ!)

 電機機関車の銘柄としては やっぱり ウエスチン
  そそるのよねぇ~~~ wwww

 うちの・・・ウエスチンの時計付ラジオ?は 書斎で 動いてます。
  ラジオの入りも まぁまぁ いいですねぇ。。
  
コメントへの返答
2017年6月21日 0:39
どもども、

あい、米国のラジオって、会社名がカック良いですよねー

チャンネルマスターとかシルバーストーンとかゼニスとかww

で、ウエスティングクウスの時計付きですくわ、、117V仕様でせうか、、
2017年9月12日 11:30
120Vですぅ。

 時計に おまけ ラジオって 感じですぅ。

 また ブログアップしてきますね。
コメントへの返答
2017年9月19日 13:23
まいどー♪

あ、、w

早速、120Vに訂正しておきますた、

GMのラジオの記事は117Vにしてるしーww

プロフィール

「日本コロンビア Columbia 真空管ラジオ MODEL1225 http://cvw.jp/b/240223/47672215/
何シテル?   04/22 21:04
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation