• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

米ゼネラル エレクトリック 真空管ラジオ MODEL136

米ゼネラル エレクトリック 真空管ラジオ MODEL136  ども、、

えー、本日も、古(いにしえ)の真空管式ラジヲと行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノいってみよー!

ということで、米国ゼネラル エレクトリック社 (GENERAL ELECTRIC)のラジオから、「MODEL136」であります。

発売は昭和25年(1950年)、約70年前に製造されたラジオでありまして、当方の所有している舶来ラジオの中では、もっとも古いモデルとなります。

以前、昭和29年(1954年)に発売された、国産の「DX-350」「DL-325」をアップいたしましたが、それよりも、さらに4年も前に米国で発売されたラジオと云うことになります。

終戦直後の昭和25年、すでにこんな凄いラジオを製造してしまう米国電機メーカーって、、当時の日米の基礎工業力の差を、まざまざと見せつけられる思いでありますよねー





筐体はプラスチック製、最新の射出成型技術で製造された複雑な造形は、所謂(いわゆる)「MID CENTURY DESIGN」と云われる当時の流行のモデルとなります。( ̄◇ ̄)♪

アイボリーのボディはとても斬新で、w(゚皿゚)wの顔のようにもに見えるwチューニングダイヤルとボリュームスイッチを左右に配したシンプルなデザインは、とても良い感じでありますよねー。

一見すると小型ラジオのようにも見えますが、実際のサイズは、幅35cm×高さ27cm×奥20cmでありまして、感覚的には、みかん箱ほどのボリュームwがあります。 (`・ω・´)





使用真空管はGT管とmT管が併用されており、GT管が12SA7-12SQ7-50L6GT-35Z5GT、mT管が12BA6、トランスレス5球スーパーとなります。ヾ( ̄  ̄ )

特に当方で魔改造wしたわけではなく、最初から一個だけミニチュア管の12BA6が使用されており、如何にも過渡期的な、ちょっと珍しい仕様でありますよねー( ̄▽ ̄)b

今回も米国eBayで比較的程度の良いジャンク品を入手、当方でレストアとなりましたが、電解コンデンサーの容量抜けが激しく、新しいコンデンサー(47μF)を2個組み合わせて交換してみますた。





後は、劣化したペーパーコンデンサーの交換程度で、とても良い音で鳴っておりまして、ついでに、経年変化でボロボロの紙製の周波数目盛板背面(茶色の部分)を、新規に造り直してやりました。

それと、国内での使用にあたって、米国向け117V電源から日本の家庭用100V電源に適応させるため、50L6GT(電力増幅)真空管を、国産(東芝製) の35L6GT真空管に差し替えてみますた。

米国製ラジオお得意の裏板に固定されたループアンテナは、外部アンテナ無しでは少々不安でしたのでアンテナ線を追加してみますたが、あまり意味もなかった模様でありますw( ̄^ ̄)b

ささ、ということで、この土日もお子の高校バスケ三昧でありますたw

ま、ぼちぼちと、頑張って行ってみましょー

でわでわ、、





※写真はクリックで拡大します。

ブログ一覧 | 古いラジオ | 趣味
Posted at 2017/09/11 18:38:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

米ウェスチングハウス 真空管ラジオ ...
覆面えるさん

三菱電機 MITUBISHI 真空 ...
覆面えるさん

松下電器産業 ナショナル 真空管ラ ...
覆面えるさん

米チャンネルマスター 卓上型トラン ...
覆面えるさん

松下電器産業 ナショナル 真空管ラ ...
覆面えるさん

三洋電機(サンヨー) 真空管ラジオ ...
覆面えるさん

この記事へのコメント

2017/09/11 15:17:17
ゼネラル・エレクトリックとウエスティングハウスのラジオについては、現在、総論的に勉強中猫
ラジオ自体、派生が軍用なのでラジカセの勉強をしていくと、どうしても軍産複合体である、この二社に集約されてしまう。

GEは電気関係でタービン柄みのテクノロジーからエンジン等をへて原子力というのは理解できるんだが、家電大手のウエスティングハウスが、どのような経過でノーチラスやエンタープライズの原子炉に至ったのかを調べたいと思うとります。

GEは福一のマーク1原子炉、ウエスティングハウスは東芝分解の引き金となったことでもあり、日本には大きく関係があります。

1920年代は、アメリカ政府より製造許可がでた、この二社のラジオが家庭に普及していく初期であります。

この時代のラジオを見ながら現在の状況をみるにつけ、何ともいえない複雑な気持ちになるもんです猫

何故、こんな良いモノから今になったと。

コメントへの返答
2017/09/11 16:01:32
毎度ですー♪

おおっ、、アタシと同じ思考回路をお持ちの方がここにww

で、まさに、その通りですよねー、、
GEと云えば電気機関車w、W社と云えば電力事業wwってイメージなのですが、どうしても最終的には軍需産業に行きついてしまうんですよねー

いずれにしても、日本とは切っても切れない二社ですし、ぜひぜひ研究の成果を期待しております。

>>何故、こんな良いモノから今になったと・・
あい、こんなステキなラジオなのにですよねー

ちなみに、ウェスチングハウスの真空管ラジオは↓に

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/39927157/
2017/09/11 19:40:38
こんばんは。

牛くんがいつもの如くスイッチを入れると・・・古き良き時代のアメリカっぽい音楽が・・・いい感じですねえ。

昔のアメリカ映画のワンカットに出てきそうですね。
コメントへの返答
2017/09/12 09:57:25
毎度ですー♪

あい、ガチの洋曲だとあまりにもアレなんで、ザ・ピーナッツのカバー曲でお茶を濁してみますたw

で、このラジオの保存状態、、とても70年近く前の製品とは思えないほど良いんですよねー

さすが、雨や湿気に無縁の西海岸からの取り寄せだなぁ、、って思いますけど、ほんと、羨ましい限りであります。
2017/09/11 20:13:16
ゼネラルと聞くと

富士通ゼネラルを連想します。

牛くんのSW操作は手慣れたものですね(笑)
コメントへの返答
2017/09/12 10:10:18
あはははは、、いや、ちょっと違うww

で、このスイッチは、特に操作性が良くて、良い感じであります。

それにしても、終戦直後の昭和25年に、こんな凄い製品を普通に製造しているなんて、そりゃ、ケンカしたら負けますよねーww
2017/09/12 11:17:47
デカいよねぇ~ w
しっかりした ベース、シャーシー、線材、ハンダ、、、、
 お宝の塊に みえますぅぅ。  笑。
コメントへの返答
2017/09/12 14:14:49
まいどー

そそ、まるで、低燃費少女ハイジに出で来る、おんじw、のような、w(゚皿゚)w、な顔のラジオですが、なかなか良いですよねー

>>お宝の塊に・・
いやそれが、米国eBayで、わずか25ドルと云う、、英語人の思考回路、よーわかりまへんw

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1/24スケール、日産スカイライン2000GT-R 1970年型 http://cvw.jp/b/240223/40592256/
何シテル?   10/19 02:05
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 
Ponys41さん、1/43cu.in.古きよき時代のアメ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/16 16:49:36
 

お友達

最近、歳とともに退化現象を起こしてしまい、、今は完全なおバカでつ、こんなアタシでよろしければ、お気軽にどうぞ、
143 人のお友達がいます
どどまいやどどまいや * しょういちごうしょういちごう *
たかたん7たかたん7 * MLpoloMLpolo *
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * モノタロウモノタロウ *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.5X H18年式です。 ヨメのくるまです、、型式なんかもRSと同じで、エンジンもまっ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.