• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

覆面えるのブログ一覧

2011年08月12日 イイね!

旧バンダイ、ミニミニカー、デルタデュオ

旧バンダイ、ミニミニカー、デルタデュオども、、

えー、久々にバンダイのミニミニカーと行ってみましょー。
(≧_≦)/行ってみよー♪

さて「ミニミニカー」は、1968年に米国のアイデアルトーイが米国向けに販売を開始した「mini MOTORIFIC」シリーズを、バンダイが日本向けに販売したモデルであります。

1970年代になって日本国内専用モデルとして、セリカやカローラなどの国産車シリーズが追加されましたが、当初は米国車中心のラインナップでありました。

と云うことで、写真のモデルは「デルタデュオ」となります。ヾ( ̄  ̄ ) 、♪、

米国アイデアル版となりますが、バンダイからも外国車シリーズNo15として発売されておりました。

キャラの立ったデザインですが、実車の存在は確認できませんでしたので、おそらく米アイデアル社のオリジナルデザインだと思います。



ただ、クルマのデザインとしては意外とチャンとしてますし、ラインもまったく破綻していませんので、その筋のプロの手による作品かもですねーw

発売は1968年、単5電池2本とマイクロモーターで走行、初期モデルの特徴であるホンコン製シャーシーとなります。( ̄▽ ̄)b
モデルの詳細は、別途 コチラ にアップしましたが、バンダイ版のシャーシーは基本的に日本製でして、微妙に違っております。

この辺のカラクリは、前回のデ・トマソ・マングスタと同じとなりますが、当時のメーカー事情、まだまだ謎だらけですねー。

ささ、というわけでお盆でつ

うちの会社はカレンダー通りなので休みはなしですが、ま、頑張って行ってみましょー、、

でわでわ、、




※写真はクリックで拡大します。


その他のミニミニカーはこちらでつ
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/ic328692/p2/

Posted at 2011/08/12 11:58:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミニミニカー | 趣味
2010年04月22日 イイね!

旧バンダイ、ミニミニカー、3台セット(3MINIATURE CARS)

旧バンダイ、ミニミニカー、3台セット(3MINIATURE CARS)ども、、

えー、今回も、バンダイのミニミニカーと行ってみましょー。
(≧_≦)/行ってみよー♪

さて「ミニミニカー」は、1968年に米国のアイデアルトーイが米国向けに販売を開始した「mini MOTORIFIC」シリーズを、バンダイが日本向けに販売したモデルであります。

1970年代になって日本国内専用モデルとして、セリカやカローラなどの国産車シリーズが追加されましたが、当初は米国車中心のラインナップでありました。

しかし、本家「mini MOTORIFIC」シリーズは、米国内のHOスロットカー台頭で、あまり売れなかった模様で、1971年早々に生産中止となってしまいました。

さて、今回ご紹介する「3MINIATURE CARS」は、おそらく、そうやって売れ残ったミニミニカーを処分するために販売されたと思われる、ギフトパックとなります。

ガリ版一色刷りの安げな紙ケースに無造作に詰められ、内容が確認できるのは、中央に開けられた小さなウィンドウから見える1台のみで、いかにも投げやりなパッケージとなっております(爆)



また、箱には「mini MOTORIFIC」の表記は一切なく、「1972 IDEAL TOY CORP.」とあることからも、在庫処分品として売られたことはまちがいなさそうですねー。

1968年発売当初の手の込んだ立派なプラ製パッケージと比べると、見るも無残姿でつねーw

ただ、入っているモデルは、ちゃんとしたモデルで、チャパラルD2と、カスタムロッド、それに、フォード・GTマークIVが入っていました。
詳細は コチラ にアップしましたが、「Cu-25」形小型モーターも健在でして、単5電池2本でバリバリと走り回っております。

ささ、ということで、またまた雨の一日となりました、

頑張って行ってみましょー、、

でわでわ。。






その他ミニミニカーはこちらでつ、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/ic328692/


Posted at 2010/04/22 10:24:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミニミニカー | 趣味
2010年04月01日 イイね!

旧バンダイ、ミニミニカー、 フォード・アレグロ、、

旧バンダイ、ミニミニカー、 フォード・アレグロ、、 ども、、

えー、今回も、バンダイのミニミニカーから「フォード・アレグロⅡ」と行ってみましょー。
(≧_≦)/あーい♪

フォード・アレグロⅡは、1967年に発表された、フォードのコンセプトカーでした、、

一見、ムスタングベースにも見えますが、車体の大きさが、かなりコンパクトなので、ぜんぜん関係ないのかもしれませんねー、、

低くて特徴的なルーフは取り外してコンバーチブルにもなり、また、大きく回りこんだフロントウィンドウも印象的で、どこか近未来的でもあります。

と云うことで、写真のモデルです、、米国アイデアル版のモデルとなりますが、バンダイからも外国車シリーズNo.⑪として発売されておりました。



発売は1969年、、単5電池2本と、マイクロモーターで走行、シャーシーはホンコン製であります。
詳細は別途 コチラ にアップいたしましたが、バンダイ版のシャーシーは基本的に日本製となります、、ヾ( ̄  ̄ ) 、♪、

この辺のカラクリは、先日のデ・トマソ・マングスタと同じとなりますが、当時のメーカーの事情、まだまだ謎だらけですねー。( ̄▽ ̄)b

ささ、というわけで、今年度も始まりました、、

頑張って行ってみましょー、、

でわでわ




※写真はクリックで拡大します。



その他のミニミニカーはこちらでつ
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/ic328692/p2/
Posted at 2010/04/01 18:29:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニミニカー | 趣味
2010年03月24日 イイね!

旧バンダイ、ミニミニカー、デ・トマソ・マングスタ、

旧バンダイ、ミニミニカー、デ・トマソ・マングスタ、 ども、、

今日もバンダイのミニミニカーから「デ・トマソ・マングスタ」と行ってみましょー、
ヾ( ̄O ̄*) いってみよー♪

例によって、当方オジサンなので「デ・トーマソ(De Tomaso )」と昔の云い方になってしまいますー(爆)

さて、マングスタは、イタリアのデトマソ社が1967年から1971年にかけて生産した、ミッドシップの2座スポーツカーでありました。

デザインはジウジアーロ、、ガルウイング式に開くリアのエンジンフードが特徴で、ジウジアーロの傑作の一つだと云われております。

エンジンは米国FORDの289cubic inch(4728cc)305馬力、、ZF製5速ギアボックスを介して、最高速度は250km/hと公表されました。

ちなみに、「マングスタ」はイタリア語でコブラの天敵「マングース」のことでして、シェルビーコブラに対抗して命名されたそうです、、なかなかシャレがキツイですなぁー(爆)



と云うことで、写真のモデルです、、米国アイデアル版のモデルとなりますが、バンダイからも外国車シリーズNo.⑧として発売されておりました。

発売は1969年、、単5電池2本と、マイクロモーターで走行いたします、ただ、バンダイ版と大きく違うところは、シャーシーがホンコン製だということです、、
詳細は別途 コチラ にアップいたしましたが、バンダイ版のシャーシーは基本的に日本製となります。

ただ、極初期のバンダイ版では、どちらも併売されていた模様でして、まだまだ研究の余地がありそうですねー。

ささ、というわけで、またまた雨でつ、、

憂うつな1日ですが、頑張って行ってみましょー、、
でわでわ




※写真はクリックで拡大します。




その他のミニミニカーはこちらでつ
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/ic328692/p2/


Posted at 2010/03/24 11:31:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | ミニミニカー | 趣味
2010年03月23日 イイね!

旧バンダイ、ミニミニカー、プリムスポリスカー、

旧バンダイ、ミニミニカー、プリムスポリスカー、 ども、、

えー、今回もバンダイのミニミニカーと行ってみましょー。
ヾ( ̄  ̄ )行ってみよー♪

さて「ミニミニカー」は、1968年に米国のアイデアルトーイが米国向けに販売を開始した「mini MOTORIFIC」シリーズを、バンダイが日本向けに販売したモデルであります。

1970年代になって日本国内専用モデルとして、セリカやカローラなどの国産車シリーズが追加されましたが、当初は米国車中心のラインナップでありました。

と云うことで、日本国内未発売モデルから「ポリスカー」であります、

米国アイデアル版となりますが、バンダイからはアナウンスのみで、結局、発売はされなかった模様であります。

モデルは、以前に紹介済みのプリムスGTXに、赤色灯やサイレンを装備、塗装とデカールでソレらしくデッチ上げただけですが、さすがの本場です、良い感じのポリスカーに仕上がっていますねー。



日本仕様のミニミニカー同様、単5電池2本と、マイクロモーターで走行、、シャーシーは日本製の初期ダイカスト製であります、、

しかし、子供たちに絶大の人気を誇る「ポリスカー」を落としてしまうというのも、、、やはり日本国内向けには、白黒の警視庁パトカーの方が売れる、、と判断されたということなのでしょう。

事実、日本向けミニミニカーのラインナップのパトカーは、ムスタングを警視庁仕様にしたモデルが発売、しばらくして、330セドリックの警視庁仕様に切り替えられ、大人気となりました。
モデルの詳細は、別途コチラ にアップしましたが、さすがわバンダイさん、当時からなかなかの商売上手でつねー、( ̄ヘ ̄)ウーム

ささ、と云う事で、ぼちぼち年度末です、、

頑張って行ってみましょー、、

でわでわ




※写真はクリックで拡大します。



その他のミニミニカーはこちらでつ
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/ic328692/p2/

Posted at 2010/03/23 12:07:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニミニカー | 趣味

プロフィール

「MUSICAL JOHN 洋式トイレ型トランジスターラジオ http://cvw.jp/b/240223/40718823/
何シテル?   11/16 19:56
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 
Ponys41さん、1/43cu.in.古きよき時代のアメ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/16 16:49:36
 

お友達

最近、歳とともに退化現象を起こしてしまい、、今は完全なおバカでつ、こんなアタシでよろしければ、お気軽にどうぞ、
143 人のお友達がいます
たにやん!!たにやん!! * nadia777nadia777 *
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * Tetta@GRS214Tetta@GRS214 *
t.yoshit.yoshi * 兄貴(^ω^)兄貴(^ω^) *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.5X H18年式です。 ヨメのくるまです、、型式なんかもRSと同じで、エンジンもまっ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.