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2017年04月28日 イイね!
 991.2カレラMTの運転にもかなり慣れ、最近では、走り自体を楽しむ余裕も出てきました。

 信号の多い都内の場合、発進に関しては、アイドリングスタートもどき(1速で先に半クラにしてから、アクセルを踏んでいくやり方)が、私的には一番楽で確実な感じです。しかしながら、2速発進でこれをやると、すぐにエンストしそうになります。1速だと、アイドリングスタートで簡単に発進できます。
一方、2速だと先にアクセルを踏まないと発進できません。ギヤ比の違いで当たり前かもしれませんが、ちょっとギャップを感じてしまいます。

 2速発進をする機会はまずありませんが、のろのろ運転などで停止寸前の状況から再加速する場合、1速ならクラッチから、2速ならアクセルから踏む感じで、操作を変えて運転しています(1速で軽くアクセルを踏んでからクラッチをつなげると、結構な勢いで発進してしまうのは、私だけ?1200回転ぐらいでも、かなりのスピードがでるのですが・・・)。

 マカンターボだと、止まりそうな低速でも、2速のアクセル無しで、軽々と進んでいく感じなのですが・・・。やはりいろんな違いがあって、一概には比較できないのでしょうか。
 


 車は全然違うけど、キーは似ているので、色分けしてみました。


Posted at 2017/04/28 17:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!
今さらですが、ATに関する本など読んでみました。



 内容は比較的高度で、私には難しいところが多かったのですが、大変興味深いものでした。やはりATの進歩はすばらしく、非常に複雑で高度な技術だということは明かです。しかしながら、ここまで多大な労力と時間をかけて、高度なATを開発しなければならない理由は?やはり最後は自動運転につながっていくのでしょうか。

 ところで、シフトが入りやすくなった主な理由が分かったような気がします。
 それは、「無意識にシフトのタイミングを変えていたから」だと思います。当初は、久しぶりでもあり、ぎくしゃくしたシフト操作をしていました。今は、昔なら普通にやっていたように、エンジンの回転数などに合わせて、クラッチを切る、つなげるタイミングや、ギアを入れるタイミングを変えている感じです。
 そういえば、昔の車はシフトダウンの時などにギアが入りにくいことがありました!こんなことすら、すっかり忘れていました。
 
 そこで、原則的に封印していたスポーツモードで運転してみました。
 スポーツモードには、オートブリッピング機能が付いています。6速から順に2速までのシフトダウンを試してみたところ、なんと!!とても美しいブリッピングで、半クラなどもまったく必要なく、一瞬でストン、ストンとギアチェンジができます。6速から3速などの飛ばしシフトでも、完璧に回転数を合わせてくれます。
 とても感動しましたが、なんか複雑な気持ちでもあります。
 ヒール&トゥーの練習は必要ないのかな・・・
 


Posted at 2017/04/21 12:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!
991.2カレラで、いくつか気になっているところがあります。

 その1 停止状態から、いっぱいにハンドルをきって発進すると、後輪から「ゴリゴリゴリ」と、やや大きな音が聞こえます。これは、後輪が太いことによるのでしょうか?以前、987ケイマンにOS技研のLSDを組み込んだ時、クラッチ板がこなれるまで、1ヶ月ぐらいゴリゴリとチャタリング音?がしていたのにも少し似ています。PTVの影響もあるのかもしれません。

 その2 前輪のブレーキがよく鳴きます。



 991.2カレラの前輪のブレーキは6ピストンです。ケイマンは4ピストンでしたが、まったく鳴きませんでした。ちなみに、マカンターボも前輪は6ピストンですが、こちらもほとんど鳴きません。なお、マカンのブレーキみたいに「カックーン」とは止まりませんが、うっかり強めに踏むと、「ピタッ!!」と止まります。
 
 その3 シフトが軽くなってきた?
 当初と比較し、シフト操作が軽く、入りやすくなってきました。1速から2速へのシフトチェンジがすっきりしてきたのは、とてもうれしいことです。反面、6速から5速に落とそうとして、7速に入ったりします。また、1速のつもりがリバースに入っていることもありました。以前なら、リバースは「オリャー!」って感じで力を込めないと入らなかったのですが、これは注意しないと大変危険ですね。ただし、これらは自分の操作法に原因があるのかもしれません。
  
 なかなか長距離を走る時間が無く、理想的な慣らし運転ができないのが、悩みの種です。だいぶ暖かい日も多くなりましたし、長距離ドライブに行きたいと思っています。
 
Posted at 2017/04/12 10:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月05日 イイね!
 先週はマカンの12ヶ月点検があったため、車をディーラーさんに預けていました。そのため、1週間ほどカレラで通勤してみました。
 教習所と同じで、続けて乗ると運転の練度は飛躍的に向上する感じです。納車当初は緊張しまくりで運転していたのですが、だいぶ肩の力(足の力?)を抜いて運転することができるようになりました。そこでまた、気がついたことがありました。

 当初、カレラのクラッチは、完全に踏み込んだ位置から、比較的すぐにつながる印象だったのですが、間違いでした。ドラポジその他、いろいろと変えてみたところ、かなり手前でつながることを確認しました。ほとんど7割ぐらい戻したぐらいで半クラになり、その後はすぐに完全につながる感じです。改めて、クラッチの遊びの大きさに驚きました。



 それでと言うわけではないのですが、左足踵をフットレストに乗せ、内側に少しひねる様にしてクラッチを踏むと、ちょうど良い感じでクラッチがきれます。この状態で足関節のみ軽く曲げ伸ばしすると、簡単に半クラ操作ができるようです。
 このやり方だと、長い坂道でのノロノロ運転や、歩行者の多い道路など、ちょっと前進して停止を何度も繰り返すような状況での運転が楽でした。

 何だか、911.2カレラの性能に関する話題に至っていないのですが、大変久しぶりのMTなので、意識がどうしてもこちらの方向に向いてしまいます。しかしながら、完全ではないものの、何とか普通程度には運転できるぐらいに回復?してきましたので、クラッチ操作に関しては、とりあえず一応の決着がついた感じです。

Posted at 2017/04/05 11:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月28日 イイね!
911.2MTですが、2ヶ月ほど運転してみての印象です。
 今一番感じるのは、いままで運転してきた車のなかで、ダントツで低速トルクがあることです。街乗りでの発進は、アクセルをまったく踏まずに、クラッチをつなげるだけで楽に発進できます。
 また、坂道発進の時に、偶然気がついた事があります。坂道で停止すると「HOLD」ランプが点灯します。この状態でスポーツプラスモードに切り替えて、ブレーキを踏んだままで半クラッチにすると、「HOLD」ランプが消灯します。ここでブレーキをはなすと、なんと!アクセルなしでも、かなりの勢いで車が発進しました。
 これは所謂「踏み替え発進法」だと思うのですが、平地でアクセルも加えて試してみたら、プチロケットスタートのようになりました。
 クラッチに負担がかかりそうなので、あまりやりたいとは思いませんが、PDKのクリーピング現象とは少し似ているのかも?



 サファイアブルーのミニカーが無かったので、ロジウムシルバーを買ってみました。911.2カレラのイメージカラーなのでしょうか。シルバーも渋いですね。

 
Posted at 2017/03/28 10:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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「カレラの1速と2速の違い http://cvw.jp/b/2402470/39677614/
何シテル?   04/28 17:01
caymacanです。青カレラと黒マカンの2台で走っています。車と動物とホラーゲームが好きです。スーパーカー世代なので、いろんな意味で「すごい」車が好きです。峠...
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