車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
ある方のブログを拝見していると、ポルシェのMTではシートの位置、特に座面の高さがとても重要と書かれていました。いままではシートの前後は気にしていましたが、高さはほとんど調節したことがありませんでした。そこで、シートの高さを思い切って上の方まで上げてみました。


 なんと!!とても乗りやすいです!シートの前後や傾きもそれに合わせて調節したところ、クラッチはもちろん、アクセルやブレーキも非常に踏みやすいです。不自然な窮屈感も解消されました。
 実際の運転でも、右足、左足、ハンドルまでも、かなり操作がスムーズになり、大変感激しています。
 教えてくださった方に感謝です。これからは、さらに楽しくMT運転ができそうです。
 

Posted at 2017/03/18 13:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!
今まで25年ほどATを運転してきましたが、この間ずっと「右足アクセル、左足ブレーキ」で運転していました。今回久しぶりにMTを運転することになり、意外なことに気がつきました。それは、「左足のほうが右足より器用に動かせる」ことです。



少なくとも街乗りでは、ブレーキ操作は直接乗り心地に影響するので、アクセルよりも細かく気を遣って操作しているように思います。
実際、心配していた左足のクラッチ操作は案外大丈夫ですが、右足のアクセル操作がやや雑で、発進時に「ブオン!」と煽りがちになります。おまけに、長年右足はアクセルのみだったのが、MTではブレーキも担当するので、その点でもギクシャクしています。
と言うわけで、現在はもっぱら右足のトレーニング中です。

今さらですが、マカンターボPDKはとても滑らかに加速していきます。カレラターボMTで勝てる気がしません(笑)。でもいつかは絶対勝てるでしょう。たぶん・・・
PDKもMTも、どちらも良い点があります。でも、今はMTがとっても面白いです!

(マカンのブレーキでかっ! アクセルちっちゃ!)
Posted at 2017/03/14 10:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!
MTの車庫入れは、少し難しいというイメージがありました。特に傾斜や段差がある状況だと、バックするのが難しい印象です。
その点で、991.2のバックはとてもパワフルです。アクセルは使用せず、クラッチ操作のみの半クラでも、かなりの勢いでバックできます。そこそこの坂や段差は軽く乗り越えます。ガレージの中では、ブレーキを踏みながらの半クラでバックしないと、少し怖いぐらいです。
マカンターボはPDKですが、少しの傾斜でも、後退はアクセル操作が必要ですね。

そういえば、987ケイマンPDKは、シフトをDにいれた状態でも、坂ではかなり後退していました。あたかもクラッチがつながっていないかの様に。さらに時々エンストもしてました。まるでMTのようでした。



とりあえず、車庫入れの苦労がなくてうれしいです。
Posted at 2017/03/07 17:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日 イイね!
911.2が納車されてから、3週間が経ちました。



当初心配していたMTの運転は、何とか体が思い出したようで、今では自然と手足が動いてくれます。PDKのような、滑らかなシフトチェンジにはとても及びませんが、クラッチをポンとつないだときのショックが、とても懐かしく感じられます。

クラッチは思いの外、左足を少し上げるとすぐに半クラになる感じです。私的には、半クラがやりやすくて助かります。逆に言うと、半クラの範囲が少し長いのかも?これからの運転で、さらに確かめていきたいと思います。



走行距離100キロで、まだまだお恥ずかしい限りですが、ようやく、カレラの走りを楽しむスタート地点に立てた様な気がします。
Posted at 2017/02/28 11:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
納車されて1週間が経ちました。
MTの運転は、ほぼ学生時代以来ですから約25年ぶりです。
どれぐらい体が覚えているか、とても不安だったので、祝日の早朝に自宅の周辺を運転してみました。

シフトレバーを握るのも久しぶりです。シフトは気持ちよく入ります!

クラッチは決して重くありません。
クラッチを奥まで踏み込んだ状態で、左足のかかとをフロアに固定します。
そのまま左足首を30度ぐらいそらしてくると、エンジン回転数が200回転ぐらい上がります。
ここでブレーキを離して、さらに足首をそらしてくると、車がゆっくりと動き始めます。
目一杯、左足首をそらしたぐらいでクラッチが完全につながり、シフトインジケーターに「1」の文字が表示されます。
とりあえずエンストしないので安心です!
左膝と股関節をあまり動かさなくてもクラッチがつながるので、久しぶりにMTを運転する身としてはありがたいです。
その後、1時間ぐらいいろいろなやり方を試してみて、第一回MT運転練習を終了しました。
感想 「なんかすごく車に助けられてる感じ・・・」
でも、やはりシフトレバーをコキコキと動かすのは、とても新鮮で楽しいです。

初給油も無事すませました。
まだまだぎこちない運転ですが、これからも練習を続けていきたいと思います。
Posted at 2017/02/16 09:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「カレラのシート位置の調整 http://cvw.jp/b/2402470/39471015/
何シテル?   03/18 13:21
caymacanです。青カレラと黒マカンの2台で走っています。車と動物とホラーゲームが好きです。よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
ポルシェは3台目ですが、分からないことが多いです。いろいろと教えて頂ければうれしいです。
6 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
S85_B50AS85_B50A リノラボ君リノラボ君
CISCIS 雛見沢キリト雛見沢キリト
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ マカン 黒いたち号 (ポルシェ マカン)
初めてのSUVです。オーダーしてから1年以上待ちました。これからが楽しみです。ファミリー ...
ポルシェ 911 (クーペ) 青いたち号 (ポルシェ 911 (クーペ))
2017年式 911.2 カレラS RHD 7MT サファイアブルーメタリック 8ヶ月待 ...
ポルシェ ケイマン 白いたち号 (ポルシェ ケイマン)
時々サーキットを走っています。ドリフトも練習中です。ちょこちょこと改造もしています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.