• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caymacanのブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

まだまだ学ぶことが多いですね・・・

梅雨に入り、天気が気になるシーズンとなりました。カレラは雨の日は乗らないので、貴重な晴れの日は積極的に走らせるようにしています。

 さて、一時期カレラの1速から2速のシフトアップが重い感じで、気分も少し重かったのですが、原因が分かりました。車より自分に原因があるのではとは思っていたのですが、やはりその通りでした。結局、すばやくシフトアップしようとして、急いで操作をしていたことが原因でした。

 具体的には、「アクセルを急に戻す」「クラッチペダルを急いで踏み込む」「シフトレバーを急いで抜く」の動作を、ほぼ同時にしていたためのようです。これによって、変なエンブレみたいな効果が生じて、一連の操作が重たくなっていたみたいです。
 これをやめて、スーッとクラッチペダルを踏みながら、ゆっくりとアクセルを戻し、シフトレバーを抜くと・・・
 とってもクラッチペダルとシフトレバーが軽いです!!シフトレバーがスカッと抜けて、2速に吸い込まれるように入ります。さらにクラッチがつながる時のショックも少ない感じです。クラッチが切れる時の「ズーンンン!」という重い振動がなくなり、気持ちがすごく楽になりました。

 急いでシフトアップしていた時より、逆に短時間でシフトアップできるようになり、何だかバカみたいです。早く走ろうとして、かえって遅くなってるなんて・・・。ずっとMTに乗っている方にとっては、当たり前のことかと思いますが、自分はまだまだです(泣)。





 カレラもプチ改造したいと思っていますが、まずはサイドデカールなどを考えています。青い車は、黒系が良いのか銀系か悩みます。どちらも微妙に目立たなそう・・・。



Posted at 2017/06/20 11:38:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月09日 イイね!

カレラの低速ギア

 カレラの調子はとても良好で、走るのが楽しいです。しかしながら、長距離を乗る機会がなかなかないのと、雨の日は乗らない過保護車なので、なかなか慣らしが終わりません。本当は定速度で長距離の運転が理想だとは思いますが。
 
 MTの運転は本当に楽しいですね。当初は久しぶりなので、大変な緊張と恐怖に襲われたりもしましたが、今では良い思い出?です。

 さて、カレラの1速ギアですが、とてもパワフルなので発進はとても楽です。アクセルなしなら、クラッチ操作のみのセミオートマ感覚で、アクセルを踏めば、急発進も得意です。時々ですが、ブレーキを軽く踏んだ状態で、うっかり半クラにしてしまうと、車が前に進み出すのは注意が必要ですが。
 
 気になるのは2速ギアです。この頃、また2速に入りにくくなったような感じがしています。その他のギアは、とっても気持ちよく入るのですが、なぜか2速のみ「渋い」感じです。1速から4速に入るのを恐れて、左よりに力をかけ過ぎているのか、それとも早く入れようとしすぎているのか、クラッチペダルの踏み方に問題があるのか?ちなみに、3速から2速へはスムーズに入ります。

 最近になり、MTの低速運転は大変だなと思うようになりました。減速していくと、3速ギアなら、時速23km/hあたりになると、エンジンから「カラカラ」音が聞こえてきて、そろそろクラッチを切らなきゃと思います。2速だと18km/hぐらいでしょうか。中途半端なノロノロ渋滞だと、2速と3速を行ったり来たりでシフトチェンジばかり、半クラ使いまくりで大変です。PDKが自動的にシフトダウンするのも分かります。ドライバーまかせだと、うっかりエンストする可能性はありますよね。ATのありがたみがよく分かります。

 ちなみにマカンのPDKだと、カラカラ音とか聞いたことがありません。ケイマンのPDKは、3速でしょっちゅうカラカラいってましたが。このことから察するに、マカンはかなり半クラを使用して走っているのではないでしょうか(エンジンの本質的な違いもあると思いますが)。
 今までは、クラッチ盤がすり減るのを恐れて、なるべく半クラなしの運転を心がけていましたが、この頃は半クラ使いまくりで、乗り心地と運転のしやすさを追求しています。
  確かに、半クラ使えばどんな状況でも絶対にエンストもしないから、気分も楽ですよね。3速発進も上手にできるようになりました(笑)。
 


 カレラもマカンも良い車です。ボタン一つで完全にMTとPDKを切り替えられる車があったら面白いかも。でも、ぜんぜん需要がないかも。



 我が家の黒イタチと白イタチです。青イタチがいたら即買いするんですけど・・・。
Posted at 2017/06/09 10:33:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!

カレラのスポーツモード

事情により、しばらくマカンがPCに入庫していたため、2週間ほどカレラで毎日、通勤していました。さすがに毎日運転していると、カレラも意のままに操れるようになりました(嘘です)。

 このところ、常にスポーツモードにして運転していますが、なかなか良いように思います。アイドリング回転数が上がるため、発進や低速運転もパワフルですし、クラッチ操作もややスムーズにできるような感じがします。燃費は少し悪くなりそうですが、楽しく運転できます。さらに完璧なシフトダウンができますし・・・。

 しかし、クラッチを切ってアクセルを踏むと、一気に回転数が急上昇しますし、アクセルを離すと、たちまちアイドリングぐらいまで回転数が落ちます。すごいレスポンスです・・・。そのため、低いギアのシフトチェンジがいまいち安定せず(泣)。
 マカンやケイマン(987、PDK)と比較すると、カレラのアクセルはかなり重いように感じますが、ほんのちょっと踏む、離すが私的には結構難しいです。ATでは考えられなかったことでもあり、逆に新鮮ですが、早く克服したいものです。今さらですが、右足かかとの位置とか、いろいろ工夫したりしています。

 そういえば、カレラMT、RHDのペダルの位置は、少し左に偏っています。私としては、アクセルの位置は気にならないのですが、ブレーキがやや左側にあるように感じます。ただこれは、エンジンの始動時にブレーキとクラッチを思いっきり踏み込む時に感じるぐらいで、普段の運転にはまったく問題は無いと思います。



 マカンの定位置にカレラを置いてみました。やっぱりカレラは小さいですね。個人的にはちっちゃい車が好みです。

Posted at 2017/05/23 11:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!

マカンとカレラ

 GWは、自宅の掃除や荷物運びなど、地味な作業で終わってしまいました。残念ながらカレラの出番はなく、ガレージでお休みでした。一方、マカンは輸送等に大活躍で、連日フル出動でした。



 今さらですが、マカンは本当に良い車だと思います。そこそこ荷物も運べますし、乗り心地も良く、結構速いです。どんな状況でも、思い通りに加速してくれるので、とても気持ちよいです。前後が4.7mと比較的短いので、横幅がある割りには、取り回しも良好です。ただし、家族に良かれと思って付けたランディングボードが大不評で、これは失敗でした。屋根の洗車が楽になったのが救いかも。
 
 燃費に関してですが、市街地走行で、マカン(3.6L)が7.8km/L、カレラ(3.0L)が7.4km/Lぐらいです。カレラMTを、もう少しエコに運転すれば、マカンを上回るのは確実と思われます。でも、燃費を気にしてシフトアップをしまくるのも辛い感じです・・・。

 ついでに、最近また気がついたことが一つあります。
 991.2カレラのMTで、ブレーキを踏んだ状態でクラッチをつなげると、当然エンストすると思いこんでいたのですが、そうでもありません。ブレーキを軽く踏んでいる状態だと、クラッチをつなぎ始めると、逆に車が動き始めます!こればビックリ、目からウロコ?です。一気にMT運転の不安が消し飛んだ感じです。知らなかった・・・。
 
 

 
Posted at 2017/05/10 11:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!

カレラの1速と2速の違い

 991.2カレラMTの運転にもかなり慣れ、最近では、走り自体を楽しむ余裕も出てきました。

 信号の多い都内の場合、発進に関しては、アイドリングスタートもどき(1速で先に半クラにしてから、アクセルを踏んでいくやり方)が、私的には一番楽で確実な感じです。しかしながら、2速発進でこれをやると、すぐにエンストしそうになります。1速だと、アイドリングスタートで簡単に発進できます。
一方、2速だと先にアクセルを踏まないと発進できません。ギヤ比の違いで当たり前かもしれませんが、ちょっとギャップを感じてしまいます。

 2速発進をする機会はまずありませんが、のろのろ運転などで停止寸前の状況から再加速する場合、1速ならクラッチから、2速ならアクセルから踏む感じで、操作を変えて運転しています(1速で軽くアクセルを踏んでからクラッチをつなげると、結構な勢いで発進してしまうのは、私だけ?1200回転ぐらいでも、かなりのスピードがでるのですが・・・)。

 マカンターボだと、止まりそうな低速でも、2速のアクセル無しで、軽々と進んでいく感じなのですが・・・。やはりいろんな違いがあって、一概には比較できないのでしょうか。
 


 車は全然違うけど、キーは似ているので、色分けしてみました。


Posted at 2017/04/28 17:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まだまだ学ぶことが多いですね・・・ http://cvw.jp/b/2402470/39964442/
何シテル?   06/20 11:38
caymacanです。青カレラと黒マカンの2台で走っています。車と動物とホラーゲームが好きです。スーパーカー世代なので、いろんな意味で「すごい」車が好きです。峠...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ポルシェの他、車の事やMTの運転、街乗り、サーキットなど、身近なちょっとした情報を、いろいろと教えて頂ければとてもうれしく思います。よろしくお願いいたします。
12 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 とーチャンとーチャン
カイシンカイシン みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
リノラボ君リノラボ君 ノムカレノムカレ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ マカン 黒いたち号 (ポルシェ マカン)
初めてのSUVです。オーダーしてから1年以上待ちました。これからが楽しみです。ファミリー ...
ポルシェ 911 (クーペ) 青いたち号 (ポルシェ 911 (クーペ))
2017年式 911.2 カレラS RHD 7MT サファイアブルーメタリック 8ヶ月待 ...
ポルシェ ケイマン 白いたち号 (ポルシェ ケイマン)
時々サーキットを走っています。ドリフトも練習中です。ちょこちょこと改造もしています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.