• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

市川大橋

潮干狩り
2008年06月16日
カテゴリ : 千葉県 > グルメ > その他
湾岸市川インター付近の、
江戸川河口付近で潮干狩りが出来ます。

主に、ホンビノスガイが捕れます。
成貝の殻長は最大で10cm以上になる比較的大型の貝、厚く硬い殻の表面には同心円状の肋が表れる。殻の色は生育環境により白っぽいグレーから黒ずんだ色と変化に富む。ハマグリと比較して丸みが強く、左右非対称で、殻頂がやや曲がった形をしている。また、英名はサイズに対応して変化する「出世貝」であり、小さい順に littleneck, topneck, cherrystone と変化し、最も大きいものが quahogs または chowder clam と呼ばれる。

食味は良い。ハマグリと同様、焼き貝や酒蒸しが良い。
醤油で佃煮のようにするか、焼いて醤油をたらして食べるのも良い。

ホンビノスガイは、外来種です。
アメリカでは重要な食用貝であり、
広く漁獲対象とされている。
特にロードアイランド州では州の貝に選ばれている。
住所: 千葉県市川市本行徳

イイね!0件




タグ

地図

関連情報

この記事へのコメント

2008/06/16 17:19:14
サザエとアワビを頼む! (・o・)ノ
アト序でに伊勢海老と牡蠣もネ♪
コメントへの返答
2008/06/17 12:55:49
ここでは無理!
伊豆に行けば、伊勢海老は捕れます。

あとは、勝浦(知ってますか?)に行けば、タコやウツボなら捕れます。
タコなどは、毎年夏に捕りに行ってますよ~
千葉産タコで、たこ焼き作りますか?
2008/06/17 21:20:19
他には誰もいませんね。

取り放題?

ホンビノス貝?初めて聞きますね。

コチラ愛知県の海岸では、シーズンともなると、各海岸にて有料の潮干狩り(アサリね)が楽しめます。

有料なんです! 前の晩、地元の漁師が砂浜にアサリをばら撒いておいて、それを取るのです・・・。しかも1回で持ち帰りが出来る量は決まっていて、それ以上持ち帰りたい場合は追加料金で。

ま、取るのが楽しいのでしょうね。
コメントへの返答
2008/06/18 13:50:41
他に、3~4組居ましたよ。

勿論、取り放題ですよ。川の河口でやってますから。

ホンビノス貝は、アメリカから何かを輸入した時に付着していて、それが、東京湾に定着したみたいです。今のところ、生息領域は東京湾だけみたいです。

みんな、有料ですよ。千葉も東京も有料で、持ち出し制限もあります。こう云うところは無料ですが、確実にアサリ、シジミ捕るなら有料の場所です。千葉で有名なのは、金田海岸と言う場所で、海ほたるの近くになります。
皆は、そっちに行っちゃいます。
ばら撒いた、おこぼれがこう云うところに漂着します。大潮の時であれば、もう少し沖に行けて、アサリなどが捕れますよ。
昔はもっと、色々な無料穴場スポットがあったんですが、色々と建物が建ってしまい、そこに入れないんですよね。

プロフィール

「ギリッてみた♪ http://cvw.jp/b/240249/40593278/
何シテル?   10/18 20:34
色々な趣味に手を出したく、好奇心旺盛だが非常に飽きやすい。 やりたい事が沢山あるが、福沢諭吉さんと交渉が上手くいかない・・・ 千葉に移り住んで、約10年が経...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

世代交代!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 11:53:55
とうふ技術研究所 グリスについて考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 10:18:19

お友達

楽しく気軽に、ブログなどで遊べる方を募集していますが、いきなりのお友達のお誘いは、ご遠慮させて頂きます。何度か、ブログでやり取りしてからお友達になりたいと思います。
67 人のお友達がいます
圭@Crazy Dog圭@Crazy Dog * 黒鷹黒鷹 *
☆TMY☆彡☆TMY☆彡 * Jun@My B...Jun@My B... *
debirudebiru いついつ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
セダンにしては、走りが粗い スポーツカーとしては、走りが大人しい。 高回転が良く回るの ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2016年7月22日に、お友達の家から嫁いで来ました♪
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
(*`Д´)ノ!!!
日産 セレナハイブリッド 嫁様の愛車 (日産 セレナハイブリッド)
ハイウェイスター Vセレクション +Safety (エマージェンシーブレーキ標準装備) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.