• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dady1966の愛車 [マツダ ロードスター]

センターパイプ加工

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内

作業日 : 2017年06月19日
1
会社の後輩が33Zを買った。
って 話しを聞いた数日後に見た彼のZにはサクラム管が付いていた。
?!
ボクのサクラム管欲しい熱に火が点いた。
が 待てよ? 今付いてるマツダスピードのマフラーもそこそこ乾いた音はしてるし嫌いじゃない…
自分ではまだ聴いて無いけど33Zのサクラム管の音もそれほど評判が良くもない(マフラーだけでEXマニは未交換だからか)
で、とりあえずマキシム&サクラム管には定番らしいセンターパイプのタイコ外し加工を先にやってみよう!
もしかしたらそれだけでイイ音奏でちゃうかもしれねぇし♪
と なりました。
2
今日6/19の10時でNOPROさんに予約を入れて加工してもらいました。
かかった時間は、2時間強位かな?
加工してもらっている間、エアコンの効いた事務所で居眠りしてたんで写真撮るの忘れました…
注)NOPROのサイトにある写真お借りしました
3
結果
音に関しては若干大きくなりすぎたかと思う位音量が上がった。
音質は元々の乾いた感じのビィ〜〜ン♪に艶が足された感じでイイ♪
特に4,500rpm超えた辺りからはケツの下から唸ってやがる感じが響いてか〜なりイイ!

でもって音よりもさらにイイのが、吹け上がりの良さと、踏んだ時のツキの良さ!
これはノーマルのEXマニをマキシムに替えた時よりも数段上に感じる程、劇的に良くなった。
ってゆうかこれが本来のマキシムの良さなのかな、マキシムのパーツレビューで良くも悪くも100点満点中の100点と書いちまいましたが、コッチが枷を付けてただけで本来のポテンシャルをきちんと発揮させてあげられれば150点!いや200点でしたっ!!!
と改めさせていただきます♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

 SARD エキマニ 溶接のクラック修理

難易度:

マフラー塗装

難易度:

マフラーカッター取付

難易度:

マフラー交換

難易度:

ARSportsマフラー交換 説明書ないんだけどこれってどうするんかいーね?

難易度:

テールピース磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

世の人は我(NC)を何とも言わば言え 我(NC)が成す事は我のみぞ知る って感じかな♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NCECフロントフェンダー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 23:08:32
M'z Tune改≪小田special≫取り付け(NCEC ロードスターRS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 19:59:13
センターコンソールボックス(タン)取外し_➀ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 13:45:49

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走りがどうとか、生い立ちがどうとか 何故コイツを選んだのか 色々ノ〜ガキこいてみたいけど ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.