気づいたら、年明けから1度も上げてませんでした。
あけましておめでとうございますwww
くるまイジリ~も、ワイパー交換ぐらいで、かなり放置プレーが続いています。
あ、そろそろスタッドレス変えなきゃwww
春はすぐそこですね♪
さて、つい先日、行きつけのDに暇つぶしに行ってきました。
もちろん、目当ては「CX-5」のSKY-D
こうやってみると
コンセプト「勢」とデザインの変更が最小限ですね。
最近のマツダのデザインセンスは好きです。
運良く?試乗車がすぐ乗れるとのことだったので
お言葉に甘えて、運転させてもらいました。
とりあえず、価格〇ム風に、インプレをwww
エクステリア ★★★★☆ 4
インテリア ★★★★★ 5
エンジン性能★★★★★ 5
走行性能 ★★★★☆ 4
乗り心地 ★★★★★ 5
燃費 ☆☆☆☆☆ 無評価
価格 ☆☆☆☆☆ 無評価
満足度 ★★★★★ 5
【エクステリア】
まず、第一印象「すごくイイ!」
マツダっぽさが無くなって、あか抜けてます。
いわゆるイマドキのデザインです。
前傾姿勢のフロント周りはまさに「勢」があります。
ただ、なんとなく全体的にB〇Wのかほりがしますwww
インスパイヤされたって所でしょうか?
細かいところを見てみると、樹脂の露出度が高いです。
バンパーから、フェンダーに掛けてアンダー部分は黒の樹脂です。
デザイン性は高いのですが、見た目の劣化が気になりそうです。
ちなみに、バンパーは2色塗り分けで1体型
フェンダー部分は分割可能とのこと。
ダイノックでお化粧しないとwww
ヘッドとテールはコンセプトデザインを踏襲してますが
LEDは使われていませんでした。残念。
ちなみにコンセプトはこんな感じ。
テールかっこいいのになぁ~
【インテリア】
あれ?マツダだよね?
って思うほど、上品です。
何より、ダッシュボードが やわらか~い
インテリアも欧州テイスト満載ですwww
正直、LYより数段格上な気がします。
室内の広さは比較的タイトです。
LYほどゆったり感はありません。
その代わり、立派なセンターコンソールがあります。ウラヤマシイ
でもって車幅はLYに近いそうです。
メーターは凝ってますね。
白色系の照明でライン状に光ります。
2列目は、シートアレンジがちょっと残念。
前には倒れるけど、後ろはNG
このクラスではあまり考慮されてないかもしれません。
あと、全車標準装備のサイド、バックカメラですが
バックミラーにモニターがインされてます。
さすが純正だけあって、視野性は抜群です。
ただし、ナビを選択すると、ミラーに映らず、ナビ画面に出るそうです。
【エンジン性能】
ここ、一番の推しですwww
まずは、
ゆうてい、みやおう、きむこう・・・・
ディーゼルは復活したwww
オメ♪
で
早速実力のほどを試乗にて味わってきました。
まずは、エンジンスタート!
ん?ボタンが・・・・・無い!?
プッシュスタートはどこ??
と思ったら左側についてました(恥
まずアイドリング
ん~静か
確かにディーゼルの音、振動はあります。
が
ディーゼルに乗ったことある方なら驚くと思います。
例えるなら
隣に並んだトラックから聞こえるディーゼルくらいか
ちょっとへたってきたガソリンエンジンのような・・・
んで、空吹かしてみると・・・エンジン軽っ♪
低圧縮比が貢献しているとのこと
出足、意外とスッと出ます。
ディーゼル特有のよいしょ感が少ないです。
で
一旦、走り出すとドン!と加速します。
タコのレスポンスもまずまず。
というかディーゼルっぽくないです。
5000rpmまで結構すんなり回ります。
走行中は、ディーゼルであることを忘れそうになります。
マフラー音は静かです。
ニオイはありますが、鼻を近づけないと分からないレベル。
空ぶかししても黒煙も皆無でした。
当然バンパーも綺麗なまま。
【走行性能】
ハンドリングは、LYのほうがいいかも
この辺は好みですね。
CX-5はマイルドな感じがしました。
ブレーキも同じ感じ。
アイドリングストップは
この試乗車で初めて乗ったんですが
なかなか優秀でした。
実際アイドリングストップさせるには
かなりブレーキを踏み込まないと止まりません。
いつもの調子で踏んでたら、アイドリングストップしませんでした。
メリットとしては
軽めのブレーキでエンジンが掛かるため
信号待ちで、止まった状態のままエンジンをかけることができます。
つまり出だしのタイムラグを最小限にすることが出来ます。
あとスイッチひとつでアイドリングストップを切ることもできました。
【乗り心地】
最近のマツダだけあって、硬めです。
自分は心地よかったです。
2列目は乗ってないので無評価。
【燃費】
まだ、納車自体が3月頭にやっと始まった程度らしく
実燃費のデータが無いのが現状らしいです。
ちなみに試乗車では、SKY-D 2WDで10.x(km/L)でした。
あまりいい成績ではありませんが
同じコースで比較した場合
デミオの30(km/L)モデルが13ぐらいしか出ないことを
考慮すれば、SKY-Dはかなり健闘していると思います。
【価格】
SKY-Dの場合、取得税と重量税が
100%「免税」
しかも、クリーンディーゼルの補助金が最大18マソ(希望小売価格の場合)
元値はガソリンのほうが高いですが
諸費用を含めるとディーゼルのほうが安いとのこと
実際販売の8割ぐらいがディーゼルらしいです。
【総評】
これが使いたかったwww
Posted at 2012/03/19 10:08:17 | |
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