• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

なべ管理人さんのハードDIYに参加してきました!

なべ管理人さんのハードDIYに参加してきました! 皆様おはこんばんちわ!

昨日更新しようと思ってましたが眠くなってしまい結局仕事から帰ってからブログを書いてるKOUTAでございます〜♪

昨日はなべ管理人さん主催の「ハードDIY」に参加してきました!!

今回の内容は「クラッチの交換!」と言うことで…

カメラマンとお手伝いをしましたよ^^*

朝7時半に僕の工場までG.2さんにお迎えに来ていただき

しゅっぱーーーつ!!
久しぶりに乗せてもらうG.2号にうきうき☆しながらなべ管理人さんの待つ某所へ!

八時過ぎにとうちゃーく!

既になべ管理人さんとAMMYさんが待ってました

初めましてのご挨拶とお話をして

そうこうしてる内に早くもインタークーラーが摘出されていました。早い。

これはインタークーラーのステーですが
エンジンを吊り上げる時に吊り具もなるものと教えてもらいました

工夫されているんだなぁ…(´・ω・`)

またそうこうしてる内にミッション周りのボルトやらドライブシャフトやらが外れていました。早い。。


こんな角度で車を見るというよりもミッションが外れた状態を見るのが初めてでした



摘出されたドライブシャフトです
ブーツやら付着したゴミ取りなどをしていました

地味だけどかなり重要な作業と教えてもらいました


べろーんとミッションが覗いております






車の下ってこんな感じなんですね!^^*


今回摘出された物と新品の物です


僕はフライホイール(うる覚えです。間違ってるかも…)の周りの穴という穴に付着しているカス取りをさせてもらいました


この辺でお昼だったかなぁ〜
唐揚げ定食が美味しかった!ご飯が多くてはち切れるかと…^^;
ご馳走様でした

えーー、昼ごはんから帰ってくると整骨院が開業しておりました。


いつの間にかクラッチ類の組み付けが終わっていていよいよドッキングしますよ


僕も少しお手伝いをさせてもらいました
ミッションジャッキをキコキコ〜




少し入りずらい感じでしたが無事ドッキングしました

次にフォレてつさんと一緒にプロペラシャフト周りを復旧させてもらいました






次にしたことはフロントのドライブシャフトの復旧作業です


フロントデフ側は合うようにしかささらないようになってました


ピンをツラまで差し込んで完成しました!


次はスターターの取り付けをさせてもらいました


フロントパイプの取り付けが終わり…


マフラーも取り付けが終わり…


カプラー、インタークーラー、タワーバーの復旧作業も完了し


いざ!試走!!

ぐるっと回って帰ってきて同じ場所にバックで止めようとした時プチプチオッサンが出現したそうで

バックランプが光ってなぁーい!ww

さぁもう一回インタークーラー外しーの刺し忘れカプラーをさしてーのインタークーラー復旧しーので

光りました!(盛大な拍手?)

全てが完了しました!!


6時過ぎぐらいでしたかね??無事全ての作業が終わりました

その後はお話タイムぅぅぅ

次の日がお仕事だった(僕も次の日お仕事w)G.2さんが先に帰られて

僕はなべ管理人さん達と晩御飯を食べに行くことになりました

ラーメンを食べに行くことになり
久留米とんこつラーメンを頂きました〜

とっても美味しかったです
ありがとうございました!ご馳走様でした!

その後は2時間ほど立ち話をして十時過ぎ頃に帰りました♪

フォレてつさんに僕の例の工場まで送ってもらいました
ありがとうございました


えーー、総括して

ほんっっっっっっっとぉぉぉぉぉぉうに!楽しくていい思い出になりました
たくさんお話も聞かせてもらってとても感謝しております

ほとんどの同級生には理解してもらえない世界ですが
僕にとっては楽しく、面白く、ためになる素晴らしい世界です

昨日DIYでご一緒した皆様や、去年出会ったKM1さんや、作手で会った人など、こんな素晴らしい人たちに出会えた事にとても感謝しております

こんな素晴らしい環境にいるので自分もそれに応えれるようになりたいです

最後は真剣な話になってしまいましたが^^;

昨日は本当にありがとうございました!
DIY参加の皆様これからも末永くよろしくお願い致します

今週の日曜日(15日)はセントラルサーキットでラジチャレ観戦じゃ!

また素敵な出会いがありますように☆

写真の編集ミスで「オイごらぁ!ぼかしかかっとらんやんけぇ!」っと言う写真がございましたらご指摘ください

次のDIY時に土下座します笑笑

では!おやすみなさいませ〜^^*
ブログ一覧
Posted at 2017/10/10 21:40:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

御老体メンテ……(^_^;)
555swrtさん

とうとう手にいれた
なべセブンさん

FR.Kei
アルトFRくんさん

クラシックカー・ディーラーズ
アラフィフぱじぇろうさん

これが私の好きな道?
石屋.さん

手放します
ワンダーボーイさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@G.2 行きましょう!行きましょう!
栄養士曰く「調子が良かったら何食べてもいいよ〜」との事なので少々安心しております^^」
何シテル?   11/23 18:34
ここで出会ったのも何かのご縁としてよろしくお願いします 高校の頃スバルに魅せられました笑笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ステップわーごーんんんんんんんん (ホンダ ステップワゴン)
「ド!」ノーマルです 昔山でブイブイ言わしてた人の車とは思えない「ド!」ノーマルですw ...
ホンダ ステップワゴン おもーいV-TEC (ホンダ ステップワゴン)
家の車が進化したぜ 回すとV-TECのような音がします (i V-TECというテクノロ ...
日産 アトラス あとらすくん (日産 アトラス)
シングルキャブ 2WD FR 総重量4.2トン 積載量2トン エンジン型式 ZD30 ...
スバル その他 スバル その他
非常に迷っております 親によると、荷物が乗る方がいいんじゃね?(σ゚∀゚)σチェケラッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.