• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマグ・チッ!のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

色々壊れました・・・

色々壊れました・・・












ここ1~2ヶ月くらいの間に身の回りの色々なものが壊れました・・・

まずはE30のエアコン、雨の日に高速道路を走行中にいきなりエアコンが効かなくなりました。

室内は湿気でガラスが全て曇ってくるは、外は雨が降っていて両方からの視界不良と暑さで

マジ死ぬかと思いましたw。

で、エアコンは30を購入した店に修理に出して、コンプレッサーの交換となりました。

次にミニのキセノンバルブが片方死亡・・・w

エアコン修理でお金がとんでいってしまう矢先なのでDIYで交換しましたww

さらに、雨の日に使っていたらガラケーに水が侵入して画面が見れなくなり・・・

交換するハメに・・・電話帳のバックアップなんて取っていなかったので

仕事・プライベートとも電話帳がパーwww

昔のケータイみたいにケーブルを繋ぎさえすれば内部のデータが読み込める時代では

なくなっていたのですね。

今のところかかってきた人から登録しています。www

(今頃スマホデビューしましたが、使い方を勉強中です)

昨日やっと修理から帰ってきた30を乗っていたら、いきなりのエアコン不動w

幸いヒューズが飛んだだけでしたが、慌てて予備のヒューズを買いに走りました。



もうコレ以上物が壊れないで欲しいです。



お祓い行くかなぁwww
Posted at 2017/08/13 10:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

DIYメンテナンスday

DIYメンテナンスday









空梅雨で雨が降らない日が多いので、そんな梅雨の晴れ間をねらって

DIYでメンテナンスをしてみました。

購入時より気になっていた、エンジンのヘッドカバー(タペットカバーが正しいらしい)

のガスケットからのオイル漏れ

固定しているボルトがエンジンの振動で緩むので増し締めすれば良い等というネットでの

情報もあったので、緩み防止のナットに交換して様子を診ていましたが・・・

やはり、じんわりと滲みてくるようで、ガスケットの部品代も安い事から交換する事に



タペットカバー自体は6本のナットでシリンダーヘッドと固定、インテークマニホールドと4本の

ボルトでステーを介して固定されているので、コレを外せば簡単にカバーが外れます。

E46あたりから始まる、バルクヘッドの中へエンジンを押し込んだフロントミッドでは無いので

ココらへんの作業はやり易いです。



カムとロッカーアームが顔を表しました。

古いオイルがワニス状になって付着することもなく、思った以上にキレイです。

オイル交換だけは前オーナーがキチンとやっていたのでしょう。



タペットカバー裏もキレイです。



とりあえず、付着した古いオイルをパーツクリナーで落とすべく掃除します。



タペットカバーもピカールで磨いてやりました。



新しいガスケットを取り付けます。

オイル漏れ対策か、赤いシール材が付いています。



古い方のガスケットには付いていませんでした。



蓋を閉めて終了なのですが、磨いたお陰でインテークマニホールドと汚れの差が・・・w





またの機会にこちらも磨きますかw

ついでに、タワーバーも装着しました。



古いクルマには効きます、ハンドルのすわりが良くなったような・・・

その他、運転席側のパワーウインドウが上下させるとき引っ掛かって、軋んでいたので

内張りを外して、各所のグリスアップで問題解決

ワイパーの取付部分のゴム製のダンピングリングと言う部品の劣化対策(水栓用のゴムパッキン

で代替)等など・・・

もうこの辺になると面倒で写真も撮ってませんw



「次の車検までほぼノーメンテでのれますよ」というセールストークにノセられて購入した30

ですが、所有して乗ってみると気になる所が出てきますねwww


ほぼ30年前のクルマなのですが、そこいらをボチボチとメンテしてきたら結構イイ感じに

なって来ました。

まだまだ道半ばですが・・・(リアのトレーリングアーム周りのブッシュも交換したいなぁ)

結構カネかかるなぁwww








Posted at 2017/06/25 10:08:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

Kidnieさんっ!



思い起こせば2003年ですから、今から14年前

富山の南砺市っていう所に住んでいて

E46-318Ciを中古で購入して乗り出した頃

仕事関係で知り合いだった、ナベちゃんに富山にもBMW専門店があるよ

と連れて行かれたのが最初でした・・・



ボクが通い始めた頃は、砂利ではなく敷地の中は舗装してありましたw

新店舗に移転した今ではすっかりオサレなshopです。

動画にボクの30が映っていたりしますw




ナベちゃん、何処行ったんだろうなぁ・・・www
関連情報URL : http://kidnie.com/
Posted at 2017/06/11 12:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

こら~れ15

こら~れ15










今年もBMW4大祭りのひとつ「こらーれ15」に参加してきました。

今年は前日からの乗り込み、さすがにオッサンに日帰り往復900kmはチビしくなってきました

まずはkidnieさんへお邪魔してエンジンオイルの交換



HAMMAN仕様のまつざき号がカッチョいいっすわ

エンジンオイル交換が済んだら、とりあえずコースアウトしたら谷底へドボンで

あの世へまっしぐらの国道156号、通称156(イチコロ)へGo!


スノーシェッドが続くワインディングを走り抜けます


五箇山の平・上平は涼しいを通り越してサブかったですw

お目当ての三笑楽酒造の蔵元で原酒をGETしたら

外界へ降りてきて、まずはラーメン屋へ

富山といえば「富山ブラック」ですが、今回は以前からお気に入りの赤祖父の

「大ちゃんラーメン」へ



トッロトロのチャーシュがイケてます、化調バリバリですが昔ながらの中華ソバって感じがGood!



ここの餃子はマジ美味いです。

で、ビジネスホテルで一泊して朝起きてみると雨が降ったみたいで・・・

会場についた頃はまだ雲行きも怪しかったのですが・・・



だんだん天気も良くなってきて・・・














お昼前にはすっかり青空

っつーか、アツい



ちなみにE30はボクの325と新潟から来場されていたM3の2台でした

フェンダーの張り出し具合といい、コンディションといい羨ましい限りでしたw

会場の「新湊きっときと市場」は新鮮な魚介類で一杯

好きなものをチョイスしたらその場で調理もしてくれて食べる事も出来ます。






とりあえず、寿司のセットを購入してちょっと早めのお昼を



であまりにアツかったのと、次の日も仕事なので早めに会場を後にして

こんどは「富山ブラック」を食べに行ってしまいましたw




で、帰りの高速も天気も良くて気持ちイイ

30年落ちのM20エンジンもキッチリレッドゾーンまでストレス無く回ってくれますw



エアコンも快調で、車に関する不安は杞憂に終わりましたwww

もう一つの不安要素のほうも杞憂に終わりましたwww

それは・・・

1年毎に交互に雨に見舞われるという「雨のこら~れ」伝説ももはや昔の事になったようですw

何故なら・・・

雨男が来なくなったから・・・っちゅうもっぱらの噂で会場は持ちきりでしたwww








Posted at 2017/05/29 16:42:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

life with E30

life with E30










R56クーパーのエンジン不調により、最近乗っているE30の印象などをツラツラと



E30 325i M-tech 本国製造1988年のAT→MTコンバート仕様です

バブル華やかりしき頃「六本木カローラ」といわれた名車は一体今乗ってみると

はてさていかがなものか?



西風氏のGTロマンに30-325はスポーティでは無いなんて書いてありましたが

あれは多分前期325(本国でいうETAエンジン搭載の325e)なのではないかと思います。

違っていれば申し訳ない



シルキーシックスといわれたM20エンジンは不要な二次振動も無く下からスムーズに回ります。

とはいえそこは30年前のクルマ、2500ccであれど現代のクルマの比べるとパワフルという

訳でもなかったです。

低回転から必要十分なトルクはあるのですが、高回転まで回しても湧き上がるようなパワー感って

いうのは、あまり感じられないです。

このあたりは、S54のエンジンとはキャラクターが違いますね。

昔から雑誌や著名な評論家氏が軽快と絶賛しているハンドリングは、確かにスピードがのっている

時は軽快そのものですが、出だしはステアリングラックのギア比がスローでパワーアシスト量も現代

のクルマと比較すると弱めなので、最初「重ステかっ、ハンドル切れねぇ」と戸惑いました。

E36、E46とはやはり隔世の感があります。



でも純正のMテクハンドルはカッチョいいです。

ブレーキも結構踏力が必要です。



マニュアルトランスミッションのフィールはこの個体のみの感じなのかどうかは不明ですが、ゲート感

がはっきりしていなくてE36、E46のようなストロークはあるがカチッとしたフィールとは一線を画す感じ

です。(シフトもリンケージあたりがヘタってるのかもしれませんが)

これがいわゆる糖蜜をスプーンでかき回すようなフィールという事ですか?


それでもやはり今の時代にはないこの絶妙のサイズ感、クラウス・ルーテによるクリーンなデザイン、

電子スロットルではなく、アクセルワイヤー式のちょっとタメがあってのアクセルワーク

古き良きBMWっぽさはイイですね。


で、今R56ミニ用のカムシャフトセンサーが到着しました。




ボッシュのOEM品です

これで治るといいなぁ・・・ミニ












Posted at 2017/01/28 11:29:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Applemusicが便利杉て、80〜90年代のHR/HMを聴きまくり、いやイイ曲あるねぇこの時代は

何シテル?   08/19 09:14
友録いただいている皆様、出来るだけブラックリストだけは勘弁ねがいます (・∀・)ニヤニヤ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

チャレンジャー募集w
50 人のお友達がいます
naomutonaomuto * クロ ★クロ ★ *
菊谷 勝利(川口のかつ♪)菊谷 勝利(川口のかつ♪) * .tetsu.tetsu
AVA34AVA34 オサム@オサム@

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
~Wikipediaより抜粋~ ドリーム50は1997年に発売された。車体は1960年 ...
ミニ MINI ミニ MINI
時期F56が3ナンバー化するという事で、慌ててディーラーへ駆け込み2013年12月日本向 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
ヤングタイマー熱が何故か急上昇して、勢いで買ってしまいました。 1988年本国生産のAT ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
マイカーはマニュアルトランスミッションのみ を乗り継いで着ました。 乗り換えのとき過走 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.