• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Robe_modifierの愛車 [ダイハツ コペン]

純正シフトゲートトップで表示のイルミ化

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上

作業日 : 2015年08月29日
1
コペンの内装はKカーにしてはソコソコ豪華ですが、シフトゲートの箇所が寂しい感じ。そのような事情で、凹んだ箇所に塗料を入れる、いわゆる墨入れを始め、上に貼るシートタイプの商品、さらには、無機ELシートで光るものなどもあります。しかし、純正部品のまま、表示を光らせ、られないかと?考えました。刻印の凹みは、おおよそ0.3~0.5mm しかありませが、ソコにクリスタルレジンを入れて硬化させ、裏から削り出してみました。
 写真(左)加工1段階目、 写真(右):画像6に対応
2
画像の1枚目から2枚目の間が、一番、時間と根気のいる作業箇所。フライス、ルーターで、くぼみに入れた透明樹脂が顔を出すまで、慎重に削ります。切削誤差は0.1mm程度しか許容しないので、慎重に作業を続ける必要があります。また、相手(シフトゲートカバー)は平ではないので、ソレに合わせて加工する必要があります。削りすぎたり、熱でヨレたり、刃を引っ掛けたりした時点で、OUT(人柱)です。薄氷を踏む思い~~。 
 おかげ様で、写真のように、なんとか峠は超えたよう。
 <追記> この作業の困難さの2つめは一度シフトの棒の下の稼働カバーのガイド(リブ)を除去(もぎ取るとも言う)してしまう事です。さらにl文字にクリアーを入れ、LEDを付けた後に、元にモドス必要があります。
 本件の説明は(その2)に記載させていただきます。
3
表はこんな感じで。
N とか S は 連続線なのでいいのですが、PとかR、Dは文字の中の部分のプラスチック(ABS)が ポロリと落ちるかと冷や冷やしましたが、なんとか通過。
 私はシフトゲートの+-の動作をよく間違えるので、ついでの加工として、+とーの刻印を入替え(加工)しました。すでに配線は以前から入替え済み。
4
「シフトゲートトップ」を太陽に透かして見れば~♪
はい、全部の印が透けてます。
<冒頭にお断わりするべき事項>ですが、ひょっとすると、シフトゲートやステアリングなどの、操舵や走行に直接かかわる部品の機能面側(今回は裏面)は安全確保のため、「同一材料でかつ、一体成型でなければならない」という保安基準があるかも知れません(←すみません、調べてません)。よって、今更ですが、この手の改造は「自己責任」でお願いします。m(_ _)m
5
ここまで来れば、補強の工程なので、気がラク。最初に上部から形成にた薄氷状態のクリスタルレジンの裏側へ、深く切削した箇所に流し込みます。また、専用の透明着色剤で、Rを赤、Nを緑、あとは好みで Sだけ黄色にしました。これだけ苦労して、退色、変色があってはかなわないので、ちょっとしか塗料は使いませんが、専用のものを取り寄せました。
ほかの刻印も何色にでも着色できます、例えば青とかが、珍しいですが、「過ぎたるは及ばざるがごとし」 ということで、後のマークは透明(白)のままにしました。
6
はい、こんな感じで仕上がりました。クリスタルレジンは固まるのに1~3日かかるので、今日はここまで。
 照明のLEDチップをムラのないように、何処に入れるか? あとは、配線やLEDが シフト機構に干渉しないようにしないといけませんが、今日はココマデ~。
 取り付が完了したら、UP予定。
7
週末の予定が雨でキャンセルになったので、そのまま翌日の連続施工。透明で加工が完了して安心してましたが、コレでは取り付けた際、電源(LED)OFFでは、文字が見えません。よって、薄い紙のような白色で、かつ光透過性のあるフィルタを各文字の背景=透明な箇所に配置する必要があります。手持ちのもので、思いついたのは、タミヤの0.3mm厚のプラ板。これを適切な形に切って、配置、(高温用)グルーガン/スティクで固定。
 その後、白色LEDユニットを作製。この前、バックフォグユニットを作った余りが丁度3コあったので、コレを基板に実装。定格が20mAなので、その定電流ダイオードを入れて、3コLEDを直列配置。万が一のLEDの電流暴走でも安全を図っています。(この前、作ったバックフォグと同じ)。
8
はい、出来上がりました (^o^)/
写真は、まだ、実験用の電源での点灯試験です。

 本当にコレ、干渉もなく実車に付く & 動作する でしょうか??
 写真を8枚掲載してしまったので、実際に取り付けた写真はすみませんが、別のスレッド(その2)に記載させていただきました。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/2403057/car/1911044/3362554/note.aspx


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトゲートのお化粧

難易度:

定番のエアコンスイッチ交換

難易度:

アルミシフトノブ磨き

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

純正シフトノブ復活、チョイ弄り!!

難易度:

100金 エレガントアドマイザー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「私もやっと(黄色から)白ナンバー http://cvw.jp/b/2403057/39785184/
何シテル?   05/17 14:49
Robe_modifierです。よろしくお願いします。  家(ハーフビルド)、バイク、車、なんでも 自作・DIYするのが好きです。 2017.4にDIYでC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIYでRobeからCeroへ(完了) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 10:11:21

お友達

CopenRobeはパドルシフトの拡張性のある設計(ステアリング内)まで信号が来ている事に感動。外板の交換や、シフトゲートパネルの文字点灯、バックフォグ、最近はDIYでのキーレスドアロック連動「電格ミラー」も完成 ♪
18 人のお友達がいます
TADASHI 287TADASHI 287 * こぺん茶こぺん茶 *
べっち?べっち? * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
*オレンジ**オレンジ* 9theagle9theagle

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンローブに一目惚れ、特に着せ替え可能な自由度に惚れて、いろいろイジクッテいます。 ・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.