• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Robe_modifierの"Robe_modifier_うちだ" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2015年9月21日

コペンローブ サイドステップ(ロッカーウオール)、塗装、交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
コペンRobeはその名の通り、ローブを羽織るように、外板が交換可能なモデルです。この車のドアを開けると、最初に、T40サイズのトルクスのネジが、綺麗に並んでいるのが目に入ってきます。日本ではその昔、ヘックスネジはありましたが、トルクスは珍しく舶来のネジ&工具に私には見えます/響きます。といった訳で、このネジ緩めて、このパーツ取り替えてみ~。と小生には、見えていました。特にこの部品は、交換が簡単そうなパーツ。中古の黄色と銀のサイドステップ(モール)が入手出来た&時間が取れたので、塗装~(サフ/銀/クリアーOr、クリアー/SUクリアー)、交換。色が正確に合わせられないので、指定色のR71塗料を入手しようか、このままの味(2度、色調整、再塗装はしました)で行くか、様子をみよっと。
 え、ウルトラ警備隊ノリ?? 1/1模型って事で。
2
左右、色違いのサイドステップ(ロッカーウオール)パーツです。そもそも、再塗装前提でのパーツなので補修前提(&格安)のパーツでOKです。なぜか、左側だけが、なかなか入手できず。
左が銀、右が黄色の不揃いです。次の写真のようにサーフェッサで遮蔽するので、問題ないハズ。
3
下地塗装は、基本中の基本。ついでにFフェンダー用のエアロパーツも一緒に塗装。
4
折角なので何か、ストライプとかガラを入れようとしたのですが、あまりいいイメージが湧かず。また、テープで塗り分けるので、今回は直線で構成できるものにしました。コペンの微妙な凹みの部分だけ塗る感じで・・・
 ウルトラ警備隊ノリ と気づいたのは後の話(笑)。
5
勇んで付け替えようと思ったら、あら・・・。全然色が合ってない。
もっと、赤みを入れないとイカーン。再(追加)塗装。
6
測色計も使わず、こんな感じ~で 止めるところがDIYっぽい。正確なR71の塗料の配合は、配合データを見るとかなり複雑。完全に合わせるには、業者さんに作製してもらうしかないので、今回は、「こんな感じ~」を優先。これで 組んでみて様子を見ましょう。
7
前よりは、かなり近づいたが、色を寄せることに気を取られてしまい、肝心のクリアー感がほぼ失せてしまった。(下地の銀やクリアーの意味がほとんど、なし)残念。
8
冒頭に書いたように、ドアを開けた最初にやってみたい(もう1年以上前ですが・・・)と思っていた事なので、まあ、こんなもんですかね。
 色ズレが気になり続けるようであれば、R71の塗料を(高いですが)買って塗りなおそう。
 そんなところで。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

屋根の傷修復

難易度:

バンパーとロッカーパネルを修理する化

難易度: ★★★

リアトランク簡易板金

難易度: ★★

フロントバンパー交換(2回目)

難易度:

屋根の穴補修2

難易度:

トランク穴補修というか穴塞ぎ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン Creo(丸目)からRobe(とんがり目)社外に戻しました https://minkara.carview.co.jp/userid/2403057/car/1911044/7018911/note.aspx
何シテル?   08/27 21:00
Robe_modifierです。よろしくお願いします。  家(ハーフビルド)、バイク、車、なんでも 自作・DIYするのが好きです。 2017.4にDIYでC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

万引き抑止? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 22:28:17
ダイハツ コペン Robe_modifier_うちだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/19 07:03:08
車速キャンセラー、スマートルーフ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 18:11:29

愛車一覧

ダイハツ コペン Robe_modifier_うちだ (ダイハツ コペン)
コペンローブに一目惚れ、特に着せ替え可能な自由度に惚れて、いろいろイジクッテいます。 ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation