• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Robe_modifierの"CeRobe_うちだ" [ダイハツ コペン]

コペン(LA400K)_シフトゲートパネルの文字、イルミ化(5色バーション)

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内

作業日 : 2017年01月06日
1
 コペン、880もLA400KもATのシフトゲートは文字が、浅く掘ってあるだけで、ちょっと寂しい感じです。無機ELシートや、化粧パネルが販売されているようですが、私としては、裏から文字が透けて点灯してもらいたい所。
 丁度年末に、シフトゲートパネルの文字イルミ化のご依頼があったので、以前、報告させていただた工法(?)で作ってみました。色はお任せとの事でしたので、次の写真の私のものより1色加えて、白、青(P)、赤(R)、緑(N)、黄色(SとM)としてみました。このあと、裏に白のフィルターと白色のLEDを入れて完成予定です。
2
コレが私の車に付けているものです。かれこれ1年は経過したので、耐久性も問題ないようです。
3
まだ、青を着色していない途中の状態です。
4
紙の上に置いたもの。
5
チップLEDとチップ定電流ダイオードの固定用基板。以前は上のソレ用の基板を使っていたのですが、このブツが発掘できず。今回は、基板を切り出して流用。最後になって、ブツが出てきたorz。
 下のカッティングボードのスケールが1cmなので、今回の基板は5mm正方位でしょうか? 老眼が始まったコトもあり、ハンダ付の手元がよく見えない(-@@-)のが困ったもの。
6
裏面に白色のLEDを配置します。文字が影にならないこと、なるべく均一照らすこと。そして何より、シフトの動作に配線やLEDが干渉しないこと、を調べながらLEDを固定します。
LEDの配置の箇所が不明だったため、以前に書き込んだ880用のものを見て、作ったのですが、僅かに配置が異なっており、LEDの位置を変えてあります。
7
左:LEDがON、右:LEDがOFFの状態。私は常時ONで使ってます。
8
最初に記載するのを忘れました。パネルをよーく見て、何かおかしな所がないでしょうか?
 このパネル、使用者様のご要望もあって+とーを逆にしています。どうやって、記載を換えたかというと、写真のように、+の上下の棒を、手術のように移設(移植)します。そこまで、やるかぁ??って感じですが、質感が同じものは、元のものを使うのがいい事もあり(笑)。コレが透明樹脂を流し込む前の、一番最初の工程です。
 当然、対応する電気的なピンも入替えますが、ソレは確か別のスレッドに記載させていただいております。(別のHPかも?)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

D SPORTSのシフトノブに交換

難易度:

パドルシフト取付け コペン①

難易度: ★★★

シフトブーツ作成取り付け

難易度:

サイドブレーキノブカバー

難易度:

トヨタ(純正) ヴィッツRS用シフトノブ

難易度:

パーキングブレーキグリップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン Copen (LA400k)に加工したL880の電格ミラー(黒)を付けてみる http://minkara.carview.co.jp/userid/2403057/car/1911044/4419143/note.aspx
何シテル?   09/09 21:12
Robe_modifierです。よろしくお願いします。  家(ハーフビルド)、バイク、車、なんでも 自作・DIYするのが好きです。 2017.4にDIYでC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIYでRobeからCeroへ(完了) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 10:11:21

お友達

CopenRobeはパドルシフトの拡張性のある設計(ステアリング内)まで信号が来ている事に感動。外板の交換や、シフトゲートパネルの文字点灯、バックフォグ、最近はDIYでのキーレスドアロック連動「電格ミラー」も完成 ♪
20 人のお友達がいます
べっち?べっち? * tannkororintannkororin *
TADASHI 287TADASHI 287 * みうらっち@宮城みうらっち@宮城 *
二宮尊徳二宮尊徳 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン CeRobe_うちだ (ダイハツ コペン)
コペンローブに一目惚れ、特に着せ替え可能な自由度に惚れて、いろいろイジクッテいます。 ・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.