• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Robe_modifierの愛車 [ダイハツ コペン]

DIYでRobeからCeroへ(準備その1_Fグリル)

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年03月24日
1
この写真は、Webから拾ってきたものですが、下が通常のCero_S、左上は、「セロ クーペ コンセプト」。ちょっとだけですが、グリル回りが銀のモールになっていて、フロントスポイラーが、よく見ると2色になってます。
 元々Robeの着せ替えをRobeパーツでやってみるつもりで楽しんでいましたが、コレ(Ceroクーペコンセプト_前だけ)は真似したいと思うに至る。流石に、デザイナーが本気で(かつ、制約がほぼなく、自由に)作るものは、品がいいしカッコいい。
2
苦節、約1年、前半分のパーツを集め終わりました。別途、UPしますが、各パーツはパテ埋めなどを行い、最後にサーフェサ(グレー)を打ちます。この色のまま、装着したらどうなるか? ちょっと気になりますが、まずは大人しく、ドアと同じ色にします。
3
冒頭に記載したように、コンセプトVerのクーペのCeroになるべく似せたいため、グリルのモールの外周をメッキの感じに変更します。この部分は思ったより薄く、また狭かったのですが、丁度ソレに会うパーツを発見。千円位。
丁度、断面が蒲鉾の断面をC型に包んであるので、その背面(接着面)の銀の部分だけ、エッジの外に出るようにして固定(接着)しました。これで、エッジの両面がクロム仕上げに見えます。
http://www.creat.co.jp/SHOP/X376.html
4
拡大写真。エッジが綺麗に出るのは、やはりいいですね。
5
分かり難いかも知れませんが、外周を回した(取り付けた)ところ。手前がそのmoldのパーツ。
6
mold取付前。
7
mold取付後、フロントパーツに組み込まないとまだ、感じが分かりませんね。 この取り付けたガーニッシュ(モール)は薄いのでエッジは綺麗に出るのですが、幅が7mmしかないので、奥行きが浅い感じです。別途、アルミテープなどで、存在感を増すようにします。
次はスポイラーを、コンセプトモデルに近づけます。続く~。
とお伝えしましたが、次もフロントスポイラーガーニッシュ(その2)を挿入させていただきます。
8
Cero(セローブ)に組んでみた後(17.4.8)の写真です。1)グリル回りが銀のモールと2)フロントスポイラーガーニッシュの2色塗り分け、3)ミラーとルーフがボディと(ほぼ)同色にしてあります。[3)と4)は Robe時より。]
 グリル回りが銀のモールは綺麗には付いていますが、「セロ クーペ コンセプト」のソレと比較すると、ちょっと、奥行きが少ないようです。=押しが弱い感じです。まあ、好みの問題でしょうか。さらに似せる(寄せる)とすると、Fウィンドウ回りピラーを黒→クロームにする事が残っています。ホイルも銀の方が綺麗でしょうか。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

純正グリル加工

難易度:

エンブレム交換

難易度:

エンブレム文字入れ

難易度:

なんとなく剥がしてみました

難易度:

フロントグリルガーニッシュ カーボン調ラッピング

難易度:

エンブレム文字墨入れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/03/24 23:32:44
モールだけポン付けするオーナーさんは見かけましたが、パーツからセロクーペに近づけるのは初めて見ました。続編に期待してます!
コメントへの返答
2017/04/09 17:40:42
コメントありがとうございます。「Ceroクーペコンセプト」に似せた、フロント回りを4月初旬までには作ってみたいと思います。

17.4.8追記: Cero(セローブ)に組んでみた後の写真です。写真8を追加しました。

プロフィール

「[整備] #コペン RobeのフロントをCeroに換えた(CeRobe)の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/2403057/car/1911044/4339980/note.aspx
何シテル?   07/15 20:50
Robe_modifierです。よろしくお願いします。  家(ハーフビルド)、バイク、車、なんでも 自作・DIYするのが好きです。 2017.4にDIYでC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIYでRobeからCeroへ(完了) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 10:11:21

お友達

CopenRobeはパドルシフトの拡張性のある設計(ステアリング内)まで信号が来ている事に感動。外板の交換や、シフトゲートパネルの文字点灯、バックフォグ、最近はDIYでのキーレスドアロック連動「電格ミラー」も完成 ♪
18 人のお友達がいます
べっち?べっち? * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
*オレンジ**オレンジ* * みやみや
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム TADASHI 287TADASHI 287

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンローブに一目惚れ、特に着せ替え可能な自由度に惚れて、いろいろイジクッテいます。 ・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.