• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Robe_modifierの"CeRobe_うちだ" [ダイハツ コペン]

DIYでRobeからCeroへ(準備その2_Fグリル)

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年03月25日
1
この前の投稿で、7mmのガーニッシュ(モール)を外枠に巻いてエッジをピカッとさせました。しかし、お手本にしている「Ceroクーペコンセプト」のものは、もっと、モールの幅が大きい(深い)です。こちも7mmの後に何か付けたいところ。
 この写真は、工程最後の写真=仕上がり。
2
CeroのFグリルのアミは結構複雑に枠から立ち上がっていて、モールを取り付けるフロントグリルの枠の幅が深いところ20mm位と浅いところ5mm以下があって、一律の幅でモールを回せません。かといって、枠の棒を一本づづ逃げるのは、手作業ではヨレが目立って(黒/銀なこともあり)上手く行きそうにありません。しばし、考える・・・
3
当初はモール枠の後の黒い所を、銀で塗装してみようと思ったのですが、コレも塗装ムラができて、サフの段階で挫折。なので、10mmでまっすぐ見切る=10mmのテープを回すことにしました。しかし、近くのホームセンターで10mm幅のアルミテープはなく、その幅に切り出すことにしました。
 テープをカットする時、ヨレてもいけないので、10mm幅、0.1mm厚みの薄い「焼入リボン」(ゼンマイの元板らしい。150円位)を、アルミテープのリールに両面テープでしっかり貼って、定規として、カッターの刃を入れ、10mm幅のアルミテープを作りました。
4
コレを根気よく、すでに取り付けた7mmのモールの後に貼っていきます。アルミは結構曲がった形にもなじむので、綿棒なので、このあと、なぞっていきます。
5
夜の作業だったので、とりあえず、室内の撮影です。ヨレがない(直線・際がはっきり出て)私としては、イメージ通り。
6
工程4の写真は、まだアルミテープがヨレていますが、綿棒でなぞるとここまで、フィットします。
 
7
この作業をやった(やろうと思った)方は分かると思いますが、このグリル右上の角のエッジの立ち上がりが1mm位しかないので、モールやテープを回す余裕がないのが、困った点です。
 この場合、グルーガンで、土手(1mm以下)を作って、固定しました。
8
あとは、フロントに組みつけた写真を後日、公開予定。仕上がりに自分でも期待。o(^^o)(o^^)oワクワク
 次はスポイラーを、コンセプトモデルに近づけます。続く~。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

クーパーS エンブレム修正。

難易度:

GTエンブレム 取り付け

難易度:

キャリアー コペン

難易度: ★★★

エンブレム移設

難易度:

歯抜けをお歯黒へ

難易度:

フロントグリル メッキ塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン CeRobeのフロントグリルの検討 http://minkara.carview.co.jp/userid/2403057/car/1911044/4496706/note.aspx
何シテル?   11/04 18:07
Robe_modifierです。よろしくお願いします。  家(ハーフビルド)、バイク、車、なんでも 自作・DIYするのが好きです。 2017.4にDIYでC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIYでRobeからCeroへ(完了) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 10:11:21

お友達

CopenRobeはパドルシフトの拡張性のある設計(ステアリング内)まで信号が来ている事に感動。外板の交換や、シフトゲートパネルの文字点灯、バックフォグ、最近はDIYでのキーレスドアロック連動「電格ミラー」も完成 ♪
21 人のお友達がいます
べっち?べっち? * *オレンジ**オレンジ* *
みやみや * CワッシャーCワッシャー *
みうらっち@宮城みうらっち@宮城 こぺん茶こぺん茶

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン CeRobe_うちだ (ダイハツ コペン)
コペンローブに一目惚れ、特に着せ替え可能な自由度に惚れて、いろいろイジクッテいます。 ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.