• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Robe_modifierの"CeRobe_うちだ" [ダイハツ コペン]

DIYでRobeからCeroへ(完了)

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年04月08日
1
下準備に随分プロセスと時間がかかりましたが、本日、DIY(一人で)でRobeからCeroへ着せ替え(前半分=CeRobe)無事、完了しました。
 約3年前に、Robeを羽織るように、着せかえ可能な市販車のPRをみて、体に電流が走った。構想(苦節?)3年。
やっと、実現。
2
一部、前の投稿とダブリますが、ダイジェスト版です。まず、パーツを集めて、サフェッサを打ちます。
3
塗装をして、Robeの車の前に交換用のCeroのパーツを置いたところ。
4
ヘッドライトやフロントのサイドを外した所。
5
右目がトンガルリ(Robe)ヘッドライト。左目が丸目の(Cero)ヘッドライト。
6
右目がトンガルリ(Robe)ヘッドライト。左目が丸目の(Cero)ヘッドライト。イルミ点灯。
この時点で、その他電装系の確認。
7
ボンネットは1人でやると、片方外した際にヨレる(いや壊れる)ので、重心の位置で吊って、作業します。またボンネットの尖がった角っこが、当たって、塗装が剥げてしまうので、まず、養生テープを張って&タオルやクッションを引いて、ソレを回避します。
 尖がったトコにボンネットの重さがほぼ全てかかるので、置いただけでもOUTです。コレが一人じゃ出来ない最大の理由(だと思う)。
8
ちょっと、色がドアとずれていましたが、DIY風でいいのか・・・。また日を見て色を合わせましょう。
 Robeは、オレンジ/ブラックのコンビネーションですが、Ceroはオレンジ/シルバーの組み合わせ(ホイルとFウィンドウの回り・ピラーをシルバーに合わせたいところ。)
----------------
 約3年前に、Robeを羽織るように、着せかえ可能な市販車のPRをみて、体に電流が走った。構想(苦節?)3年。本日、暖めていた構想が具現化。DIYで一人ですべての作業完了。
1/1 実物スケール、公道走行可能、アクティブハードトップ(電動でオープカーに出来る。)三角目(Robe)から、丸目(Cero)に着せかえ[前半分]。
 ダイハツが造った着せかえ、箱根細工のような組み替えの精度もさることながら、ヘッドライトの光源選択(ハロゲン、LED)の配置、併用のダイハツの工夫は芸術の域。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ZEQUE 剥がせるラバーペイント エンブレム塗装

難易度:

ウオッシャーノズルの調整(^-^)/

難易度:

白ナンバープレート変更

難易度:

パンパー穴あけたるでぇ〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

難易度:

純正フュエルリッドガーニッシュ取り付け

難易度:

ドアパネル等交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/04/08 23:32:00
ともだち登録ありがとうございます。

自分もガッツリ触っていこうかなと思っていましたが、もう一台買うことになったので、ぼちぼち触ります。

ところで、塗装は難しいのでここまでされるのはホントすごいです。

板金の場合、色合わせはドアの部分でぼかし塗装で色合わせすると思うんですが、そうすると元に戻せなくなりますもんね。

難しいところですがディーラーではどうしてるんでしょうかね?
コメントへの返答
2017/04/09 18:12:53
塗装の件ですが、元の外板パーツはそのまま保管してあることもあって、失敗覚悟で気ままに塗ってみています。今回、ドアと、フロントサイド色ズレが、実は起きています 汗)。R71は、金の粒子が確か30%位あって、どうしても沈殿します。必死に棒で撹拌して、その後、ガンに入れる際によく振っても、どうしても、最初の方が明るく、後の方が暗くなる傾向があります。次回に合わせやいくつもりです。
  色合わせは、私の知る範囲では「ミノルタ製等の測色計:色差計」などを使うものです。最近はパール色:金属粒子が入っていて、角度依存性があるため、角度分光、測色まで必要になってきているようです。
2017/04/09 09:40:57
はじめまして。

お疲れ様です。
大変な作業ですねー。
その分喜びも大きいと思います♪

フロント側がceroなんですよね。
前後で違うのもo(^o^)oぐー!
コレ、僕も夢見てた形です(笑)
コメントへの返答
2017/04/09 18:44:19
お人形でえいば、着せ替えリカちゃんといったところか。自分で好きに着せ替えられるのが、可能性∞。
 以前、カメラでオリンパスのQ10(今は、リコーのS1は2色のみ)、各パーツの色をコーディネート(オーダーカラー受注サービス」とレギュラーカラーを合わせると計100色)して買えるものがあった。コペンは現在、この手のものはTypeAしかないが、理論(空論)的には、「外板パーツの数の(現行車の色8色)べき乗」の、色の組み合わせバリエーションが可能なハズ。
 色彩学的な問題(好み)もあるが、いい感じの組み合わせは数十種類は出来るはずですよね。可能性が∞。
 コペン素敵💛
2017/04/09 11:55:35
はじまして^_^

俗に言うセローブってやつですね!

人と違うところもいいですよねー(๑˃̵ᴗ˂̵)

見事 完成おめでとうございます🎉

お疲れ様でした^_^
コメントへの返答
2017/04/09 18:29:11
「セロ」と「ローブ」の半々それも前/後の順なので(ロ)を接合して、「セローブ」なんですね。英語でもCeroとRobeで "RO”が接合できるので”CeRobe”なんですね。もし、ココまで考えて、ネーミングしてあったら、深いせですねぇ。
 前のコメントに書いたように、(残念なこと?)に少しドアの色に対して、フロントサイドが色ズレしているので、さらにDIYっぽいです(笑)

プロフィール

「[パーツ] #コペン L880K電動格納ミラー http://minkara.carview.co.jp/userid/2403057/car/1911044/8762383/parts.aspx
何シテル?   10/11 17:26
Robe_modifierです。よろしくお願いします。  家(ハーフビルド)、バイク、車、なんでも 自作・DIYするのが好きです。 2017.4にDIYでC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIYでRobeからCeroへ(完了) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 10:11:21

お友達

CopenRobeはパドルシフトの拡張性のある設計(ステアリング内)まで信号が来ている事に感動。外板の交換や、シフトゲートパネルの文字点灯、バックフォグ、最近はDIYでのキーレスドアロック連動「電格ミラー」も完成 ♪
20 人のお友達がいます
みうらっち@宮城みうらっち@宮城 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
べっち?べっち? * *オレンジ**オレンジ*
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 9theagle9theagle

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン CeRobe_うちだ (ダイハツ コペン)
コペンローブに一目惚れ、特に着せ替え可能な自由度に惚れて、いろいろイジクッテいます。 ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.