• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Robe_modifierの"CeRobe_うちだ" [ダイハツ コペン]

DIYでRobeからCeroへ、CeRobe(クーペコンセプトのフロントに似せる)

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2403057/album/251499/
作業日 : 2017年04月13日
1
DIYでRobeからCeroへ、CeRobe(クーペコンセプトのフロントに似せる)に当たり、①フロントロアスカートを2色に。②フロントグリル回りをクローム仕上げ。まで完了しましたが、クーペコンセプトのフロントの「フロントピラーガーニッシュ」がシルバー(クローム)です。
 要するに、Robeではオレンジ/黒の配色に対して、Ceroはオレンジ/シルバーにした方が、代り映えがするって事と理解。
 では、コレもやってみましょう~♪
この写真は、「つかみ」なので、工程完了後のもの。
2
以前の投稿とダブリますが、右下のノーマルから、写真、左上の「クーペコンセプト」のフロントに似せることが、当面の目標です。
 なので、③「フロントピラーガーニッシュ」がシルバー(クローム)へ。
----
クーペコンセプトの展示(写真)は流石にカッコいいです。車だけでなく、パール?多重積層の塗装?がよく見えるように、ライティングの角度、照明の色(色温度)など、計算しつくされているように思えます。なので、そう簡単に、このイメージには近づかないかも。
3
「フロントピラーガーニッシュ」は純正オプションで売っていますが、以前から塗装以外に、ラッピングフィルムが気になっていました。昔よく通った、バイクのパーツ屋さんの店頭をみたら、クロムが売っていたので、チャレンジしてみます。フィルムのメーカは確か、「東洋マーク」カッティングシート。(キャリアフィルム裏面に、"AUTO GRAFFITI SCENE AMU-Z”との記載)。サイズは幅492mmのロール切り売り(10cm単位)で、140cm分を購入。確か総額2千円位。(10cm単価140円位だった)。
適当な長さで購入したが、寸法は、過不足なし。
-------
 水は基本は上から下に落ちるので、フィルムを重ねる場合は下から貼ってみましょう。
4
今度は左側のピラーが完了して、ガラス上の張り始め。ヨレずに、ダストや気泡を巻き込まずに、反対側まで辿りつけるか。
5
位置とカブリを考えて、配置。少しずつ、裏のフィルムを剥がして、貼って/なぞっていくよ~。
6
カットの位置は、エッジを巻く程度(1~2mm)出して切る方法と、逆に、1mm位下地を出す方法がありますが、後者の方法はカット線がヨレると、みっともないので、無謀にも巻いてみることにしました。
7
接着面の脱脂はちゃんとしたので、しわや気泡はほとんど入っていませんが、エッジを巻きこむ所のダストを、拭くことまで思慮が至らず、一部カットのヨレと巻き込部に、接着不要がある・・・。
------
1日後(記載訂正):施工当日は時間がなく、角の巻くところのヨレ、シワはドライヤーなどで温めればなんとかなるかと楽観視していましたが、無理!でした。ミラー(光沢系)のフィルムなので、2Dには曲がりますが、3Dでは、伸縮性の乏しいこのフィルムではシワ(誇張すると、ホタテの縁側状態)が絶対出て、すごく、みっともないです。特に一番目立つ、角の箇所はど~にもなりません。結論 orz。
 よって工程6を見直し、エッジの手前1mm位で切り落とすことにしました。左、どーにもならないシワの部分に刃を入れて分離中のところ。刃はハンドフリーでやるとこれまた、波打つので、簡単な型紙(Rの定規を先につくって、それに沿って刃を入れます。)右がまあまあの感じで納めたところ。
8
オープンではこんな感じで。フィルムと糊の耐候性が気になりますが、経過をみましょう。
 ここまで来れば、当然、オレンジ/シルバー(クローム)なので、ホイールもシルバーに交換だっ!!
 ←BBSみたいなのがいいケド、多分高くてオイラには買えない(;;) 
 まだ、続く~
その他の写真
タイヤ(ホイル)も履き替えました。これが、イメー ...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

カウルトップ塗装

難易度:

クリスタルキーパー

難易度:

台風が来る前に 先週の続き 

難易度:

ボンネットのラバー塗装

難易度: ★★

VAUNT VINYL ステッカー

難易度:

ボディ塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン CeRobeのフロントグリルの検討 http://minkara.carview.co.jp/userid/2403057/car/1911044/4496706/note.aspx
何シテル?   11/04 18:07
Robe_modifierです。よろしくお願いします。  家(ハーフビルド)、バイク、車、なんでも 自作・DIYするのが好きです。 2017.4にDIYでC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIYでRobeからCeroへ(完了) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 10:11:21

お友達

CopenRobeはパドルシフトの拡張性のある設計(ステアリング内)まで信号が来ている事に感動。外板の交換や、シフトゲートパネルの文字点灯、バックフォグ、最近はDIYでのキーレスドアロック連動「電格ミラー」も完成 ♪
21 人のお友達がいます
べっち?べっち? * *オレンジ**オレンジ* *
みやみや * CワッシャーCワッシャー *
みうらっち@宮城みうらっち@宮城 こぺん茶こぺん茶

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン CeRobe_うちだ (ダイハツ コペン)
コペンローブに一目惚れ、特に着せ替え可能な自由度に惚れて、いろいろイジクッテいます。 ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.