• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Robe_modifierの愛車 [ダイハツ コペン]

DIYでRobeからCeRobeへ(保守、工具編)

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 日常点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年04月15日
1
昨日までで、CeRobeへの外板交換(変身)もほぼ、完了しましたので、今日は近くのLocalBase_KAMAKURAでちょっとお話をして、そのあと、鎌倉(手広)のディーラーさんで、保守パーツをお願いしておくこととします。 写真は帰宅後の写真です。
2
Robe/Cero の外板パーツのほとんどは、T40という星型のボルト(トルクス)ネジを使っています。ドアを開けると隠さず、見えるので、日本ではあまりなじみのない規格ですが、LA400Kのユーザーなら、イメージできるボルト(ネジ)かと思います。
 Robe/Cero の外板パーツの交換は、このネジをいかに、手際よく、緩める/締めるかにかかっているといっても過言ではないと思います。
 そのためには、T40の「すごく長い工具」と、「すごく短い工具」の両方が必要です。
 また、今回使われているT40は、直径の大きいスペーサー(後述)と相まって、かなり強いトルクで締めてあります。写真のラチェットレンチで、感覚的には、折れる寸前の感じまでトルクをかけて、やっと、”バキッ”って音とともに、緩みます。なので柄の短い工具では、多分作業できない(緩まない)と思います。
3
サイドステップの後側(2本)と、前側は(1本)は、他のT40と異なるT40のネジです。ここは、フロントは舵を切れば、工具が入りますが、リアの場合はタイヤを外さないかぎり、工具の入るクリアランスがないです。しかし、タイヤまで外すとなると、毎回(の想定)の事もありますので、なんとかこの隙間で、さらにラチェットを使って、チャチャッチャと外したいところです。ホームセンターでこんなのみつけました。最初はこれでは緩まないので、T40の短いのに、メガネレンチをかけて、緩めたあと、この工具でサッサとはずします。
4
前も同様。間の方が、隙間が多いですし、前のように、舵を切ればもっと楽ですが、リアの苦労を考えれば、舵を切らずとも、簡単なハズです。
5
T40の頭が見える所は、誰でもワカルのですが、外板交換で難易度が高い、ハードルは、このドアを開けたところの側面にある、T40の2本。ココは私の想定する限り(←整備マニュアルを参照していないので)、ドアを半開けにして、冒頭で述べた、長い延長(エクステテンション)を付けて、ラチェットレンチで、緩めます。ココもかなり強く締まっているので、慎重かつ、大胆に。
 写真は、長いエクステンションを付けたラチェットレンチで緩めたあと、フレキシブルドライバーを使って緩めているところ。
6
コレが多用されている、トルクス(星型)のT40。このネジはほぼ同じですが、写真のネジの下にある、スペーサーには2種(もしくは3種(後述))あるので、注意が必要です。
7
ここまで、偉そうに、順調に整備が出来たように記載しましたが、実は・・・最後の方で、楽勝モードと思った瞬間。アクセスが簡単なネジで、トルクスを斜めにかけたまま、回してしまい。@ナメました@ orz。
 トルクスは角が多いので、トルクがかかり易いですが、角が多い分、ナメたら、その箇所の修正、再トライは絶望的(=全部の角が一斉にナメでいる)です。
 しばし、呆然としましたが、ガレージでのDIY、特に旧車のレストアではよく陥る事象なので、写真のように。タガネかードライバがかかるように、グラインダー(薄い丸砥石)でボルトの外周に溝を入れ(垂直に入れず、多少、反時計側に斜めに溝を切る)、ネジの外周の接線の方向に、ードライバーかタガネをかけて、ハンマーでコン、コンやると、大抵のものは緩みます。
 今回もコレでなんとか、外せました。・・・で、ネジが1本足りなくなったこともあり、ディーラーさんに、挨拶(以前のヘッドライトのハーネスの件のお礼)ついでに、保守部品を注文することとします。
8
・・・という訳で、今日は、CeRobeに乘って、
LocalBase_KAMAKURAにご挨拶→
ディーラーさんにご挨拶(お礼)&
保守部品(ネジとか、リテーナーとかクリップとか)を注文しておきました。注文書をよ~く見ると、スペーサーの種類が3つあります。私が分解して認識しているのは、2種ですが、念のため(単価が安いこともアリ)3種類取っておくこととしました。
 情報通の方はご存じのように、3/13にLA400Kのストップランプに、リコールがかかっています。先方から、この部品の引取りの際に一緒に取り換えてしまいましょう との温かいオファーを受けたので、そのようにお願いしておきました。
 蛇足:
→ 自分のメガネも四角目から→丸目に変更したのですが、先週新調した、メガネのネジも1本抜けたので、それの保守(ディーラーさんの近く(1分)のお店)。
 以上が終わって、1枚目の写真に至る。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

車検(o^-`)b

難易度: ★★

6ヶ月点検

難易度:

初回車検の備忘録

難易度:

【コペン】車検&整備

難易度:

新車6カ月点検

難易度:

6ヵ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン RobeのフロントをCeroに換えた(CeRobe)の車検 http://minkara.carview.co.jp/userid/2403057/car/1911044/4339980/note.aspx
何シテル?   07/15 20:50
Robe_modifierです。よろしくお願いします。  家(ハーフビルド)、バイク、車、なんでも 自作・DIYするのが好きです。 2017.4にDIYでC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIYでRobeからCeroへ(完了) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 10:11:21

お友達

CopenRobeはパドルシフトの拡張性のある設計(ステアリング内)まで信号が来ている事に感動。外板の交換や、シフトゲートパネルの文字点灯、バックフォグ、最近はDIYでのキーレスドアロック連動「電格ミラー」も完成 ♪
18 人のお友達がいます
べっち?べっち? * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
*オレンジ**オレンジ* * みやみや
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム TADASHI 287TADASHI 287

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペンローブに一目惚れ、特に着せ替え可能な自由度に惚れて、いろいろイジクッテいます。 ・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.