• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ドア下洗車

ドア下洗車 月に何度しか乗らない(乗れない)ロードスターなので、雨の日には乗らないんだけど稀に雨に降られる日もある。
先週の日曜日に乗った時に、ゲリラ豪雨に遭遇して久しぶりに雨にあたったので汚れを落とすために洗車したんだけど、近年の洗車方法はドア下洗車なのです。

幌の上からホースで水を掛けると、サイドシルの水抜き穴より水が抜けてきますが、古い車になるとサイドシル内が錆びてくるのでなるべくサイドシルに水を通さないように気を使っています。
窓にも水を掛けないようにしてドアから下に向けてシャワー洗車。
リアフェンダーの裏側はスポンジで泥落としをしてしっかりとふき取りをして水気を取る。
多分、これだけでも錆びの発生を抑えることができますので車の寿命は延びるはず(と信じて)

WAXはグリッターを使用しているんだけど平成5年式というわりに艶ありボディ。
美白ボディの維持はグリッターだけでOKなのでおすすめです(^^v


ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2011/08/28 10:49:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 11:01:12
すばらしい!!!

気をつかってあげてるんすね(^o^)(^o^)(^o^)

これが美しさを保つ秘訣ですね(^^)/

2ケタナンバーずーーーーっと維持していってね(^^)/
コメントへの返答
2011/08/28 18:37:01
ジャッキアップの際にジャックが車体にめり込むなんて聞いたら怖いんだもん(^^;;

二桁ナンバーの存続の危機は何度もありましたがどうにか切り抜けています(笑)
2011/08/28 12:16:18
積雪地帯の20年超は大変ですね

茨城に来てから野ざらしなんで劣化が多少早まった感があります
畳んだ幌の裏とか
でも何故か茨城って雨も雪も非常に少ないんですよ
コメントへの返答
2011/08/28 18:40:06
一番の敵は塩カルでしょうね。
レストアをしなくていいように維持に努めています。

茨城って、雨も雪も少ないんだぁ!

青森って夏は暑く冬は寒く、住むには結構大変なんですよ
2011/08/28 18:19:18
青5をたまに見る
たて目のグロリアだったかな?
俺のインプも青森56だったが廃車にして
今は3桁の仲間入り。
タッチペンで塗っちゃおうかな。
コメントへの返答
2011/08/28 18:43:19
さすがに青5は見ないな。

青森56ナンバー車も既に廃車にする程の古い車なんだよな(笑)
たしか青森ナンバーで3桁になったのは平成10年だったよね。
13年前か(--;
2011/08/28 18:31:17
ロドの洗車、お疲れ様でしたぁ!
ピッカピカになりましたね♪
(⌒0⌒)/~~

あたぃのロドはシルバーなんで、バッと見た感じは汚れは目立たないのですが、良く見ると水垢がかなりありました。

一度しっかり洗車してから、ワックスしないといけない感じです!
(^o^ゞ
コメントへの返答
2011/08/28 18:46:56
いつもエステに行っている50代のオバサマのような車両です(笑)

グリッターを繰り返し使っていると水垢が落ち、水垢がつきにくいボディになりますのでお勧めです。
しかも超簡単で超短時間仕上げ。
2011/08/28 23:57:07
私のロドは購入時、サイドシルに水が溜まっていて、走ると中の水がゆれてポチャポチャいってました(笑
コメントへの返答
2011/08/29 05:54:30
サイドシルのポチャポチャって、結構多いんですよね。気づかず放置していると大変なことになりますので要注意ですが、購入時に気づいてよかったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「ロードスター カタログコレクション http://eunosmazdaroadster.web.fc2.com/」」
何シテル?   06/25 18:21
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ロードスターのカタログを中心にしたホームページを作成中です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/29 07:42:44
 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年に新車で購入後、現在も乗り続けている車です。
ホンダ その他 ホンダ その他
1985年式と旧車の除雪機です。
その他 その他 その他 その他
画像保管庫

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.